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国鉄時代の鉄道車両、特に鋼製車は頑丈で、それこそ製造から40年ぐらい使われてるのも普通に居る。(例: 115系 [wikipedia.org]、キハ40系 [wikipedia.org]、103系 [wikipedia.org]など)長く使える、という意味では一見よさげだが、ある程度の改造はできても根本的な構造の変更はできないわけで、これらの車両は燃費や重量、乗客サービス(乗り心地など)の面で、どうしても最新の列車と劣ってしまう、という欠点も併せ持っている。(たとえばキハ40は建造時はクーラーを搭載しておらず、つい数年前に新型車に更新されるまで冷房なしだった路線もある)
他方で、民営化後にJRで製造された車両は、209系 [wikipedia.org]に代表される
現在は、高速バスならスマートフォン充電用に全席に電源コンセントが付いているのは当たり前に近いですが、鉄道の特急車両でそこまで設備があるのはまだ少数派です。このように旅客向けサービス設備の改善が遅れがちなのは、鉄道車両の寿命がバスより長い(209系以降の世代でもバスに比べれば長い)ことが大きな要因ですね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
鉄道車両みたいなことになるんだろうか。 (スコア:5, 興味深い)
国鉄時代の鉄道車両、特に鋼製車は頑丈で、それこそ製造から40年ぐらい使われてるのも普通に居る。
(例: 115系 [wikipedia.org]、キハ40系 [wikipedia.org]、103系 [wikipedia.org]など)
長く使える、という意味では一見よさげだが、ある程度の改造はできても根本的な構造の変更はできないわけで、これらの車両は燃費や重量、乗客サービス(乗り心地など)の面で、どうしても最新の列車と劣ってしまう、という欠点も併せ持っている。
(たとえばキハ40は建造時はクーラーを搭載しておらず、つい数年前に新型車に更新されるまで冷房なしだった路線もある)
他方で、民営化後にJRで製造された車両は、209系 [wikipedia.org]に代表される
Re:鉄道車両みたいなことになるんだろうか。 (スコア:0)
現在は、高速バスならスマートフォン充電用に全席に電源コンセントが付いているのは当たり前に近いですが、鉄道の特急車両でそこまで設備があるのはまだ少数派です。このように旅客向けサービス設備の改善が遅れがちなのは、鉄道車両の寿命がバスより長い(209系以降の世代でもバスに比べれば長い)ことが大きな要因ですね。