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トヨタのサポート期間は5年/10万キロ [toyota.jp]だよ。せめてこれを40年にしてから発言して。
電子回路は言うまでもなく、単純なメカですら今の自動車は5~10年もしたら窓は自重で開いて閉じなくなるしドアはロックかからなくなる。そういう交換部品を40年分もストックしてくれてるとは思えないな。
#昔の車はエンジン動けば動くけど、今の車は電子化されてるからねぇ
5年/10万キロって新車に対する特別なサポートの話でしょ。日本に於ける「外車」の特別なサポートって3年ぐらいしかなかったと思うぞ。
>単純なメカですら今の自動車は5~10年もしたら窓は自重で開いて閉じなくなるしドアはロックかからなくなる日本車では聞かないですね。欧州車だとプラ、ゴムのトラブルが結構あるけど部品は20年経っても普通に供給されてるから問題にならない。アメ車については部品が変わる周期が長すぎる感じであんまり問題になってない気がする。DIY的に直しちゃうってのもあるかも。駄目なのは韓国車と中国車。他にもあるかもしれないが知らない。
今から10年前の自動車がそうかって言ったら、窓ちゃんと閉じるしドアロックもかかるけど……30年後は知らない
>そういう交換部品を40年分もストックしてくれてるとは思えないなその覚悟をしろってことでしょ。少なくとも5年10年で終わるもんじゃない。
そういうことです。
十数年前の車向けのとある部品でメーカー在庫がなくなり、同機能の現行品を取り付けるアダプタを開発したことがあります。部品メーカーの供給契約違反(対象部品が載る車の生産終了後xx年の供給義務がある)なわけですが、自動車メーカーのユーザに対する責任はここまであるということです。
特にBtoBの場合、修理できないからあきらめてくれとは口が裂けても言えません。ユーザから見ればまだまだ使えるはずだった資産を捨てさせられることになるので、代替車をタダでよこせと言われますよ。
まぁ40年って言い張るなら以下のことをしてほしい
「供給面倒になった部品の金型か図面フリー化」「古い車の増税政策を圧力でやめさせる」
> 供給面倒になった部品の金型か図面フリー化
こんなのやばすぎだろ。形状は同じだけど強度や耐久性を下げて安くした部品が出回って死人が出るぞ。
英国車乗りですけど、社外品は各種流通してますから、怪しげな部品も含まれます。純正部品の1/2の価格とか、1/10の価格とか。逆に純正部品をアップデートして、価格は3倍とか。そもそも、純正部品が怪しげだったりする場合もありますし。
交換が簡単な部品はコスト優先で、交換が面倒な部品は純正を使うとかだと少し安心できるかも。
そんなに数が出るものじゃないのに何で製造コストをケチるのか意味不明。
適当に修理するってことは自分の車の資産価値を下げることなんだがそれが理解できない人間は普通旧車になんか乗らないよ。
それっぽいの作るだけならデッドコピーで十分だし、マトモに性能が必要な部品は製品図だけじゃコピー品作れないよ製品図に性能に必要な事項全てが表されているのが理想だけどそうとは限らないし(図面解釈の範囲でメーカーの予想していなかった不具合が起きるうる)。一般ユーザーが実用に耐えうるか耐久試験するとは思えないし。
死人の心配するならそもそも同じ車を40年走らせようとするなとしか。日本の車検制度はその点では本当にいい仕事をしている
互換品社外ロアアームとかガンガン使ってるけどwww(まだ俺は死んでない・・・はず
純正でプラ製のカムシャフト出してたメーカーにも言ってくれ。
#軽量化にもほどがあるw
詭弁かな。メーカーの品質保証と、修理期間の保証を意図的に混同してる?リンク先にも、「メーカー保証」が5年とあるのに、「サポート期間は5年/10万キロ」なんて書き換えてるし。
普通に車乗ってたら、5年や10年で修理できなくなるわけが無いのも分かるだろうに。20年超えの車だってディーラーにもっていけば、希少車でなければ修理できる所を紹介して何とかしてくれるよ。
>40年間使い続けられる商品として、製造設備とか工場建屋の耐用年数の数字に見えるんだけど。Appleに資本提携するなら40年分の維持管理費払ってねとか言いたかったんだろうか。消費者目線で見ても変なプレスリリースではあるが。
開発段階で洗い出せなかった故障モードが3年も市場で走ると露呈するんで、早めに修理部品の供給打ち切ってライフサイクルを短くする方向に運用してなかったっけ?
結局の所、Apple(新規参入事業者)にプレッシャー掛けたい、不公平な条件を押し付けたいだけの発言に見える。
不具合対策の場合は問題のある部品の供給は打ち切られても、互換性のある対策品出してくるから既存の自動車が修理出来ないってことはないよ
「問題のある自動車だから新しいのに買い替えてね」なんてやったら国交省とかNHTSAにぶち殺されるかと
対策品があれば車が修理できるといつから錯覚していた?次に起きるのは”ユーザー過失による死亡事故”だ。#某少年誌漫画の口調で#不安を煽るような発言するなと言われそうだからAC。
>「問題のある自動車だから新しいのに買い替えてね」業界用語でリコールというか、リコールの失敗事例でも探してもらえればわかると思うが。修理改修すれば問題が解決するってわけでもなく。車は修理不能な密結合システム化してるって認識がない人ほど”ものづくりを舐めるな”ってフレーズを使う気がする。
ウチの車はこの3月で30歳になりました。あと10年くらいは乗るつもりです。トヨタじゃないけどね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
今の自動車は40年も使えないでしょ (スコア:0)
トヨタのサポート期間は5年/10万キロ [toyota.jp]だよ。せめてこれを40年にしてから発言して。
電子回路は言うまでもなく、単純なメカですら今の自動車は5~10年もしたら窓は自重で開いて閉じなくなるしドアはロックかからなくなる。そういう交換部品を40年分もストックしてくれてるとは思えないな。
#昔の車はエンジン動けば動くけど、今の車は電子化されてるからねぇ
Re:今の自動車は40年も使えないでしょ (スコア:2)
5年/10万キロって新車に対する特別なサポートの話でしょ。
日本に於ける「外車」の特別なサポートって3年ぐらいしかなかったと思うぞ。
>単純なメカですら今の自動車は5~10年もしたら窓は自重で開いて閉じなくなるしドアはロックかからなくなる
日本車では聞かないですね。
欧州車だとプラ、ゴムのトラブルが結構あるけど部品は20年経っても普通に供給されてるから問題にならない。
アメ車については部品が変わる周期が長すぎる感じであんまり問題になってない気がする。DIY的に直しちゃうってのもあるかも。
駄目なのは韓国車と中国車。他にもあるかもしれないが知らない。
Re: (スコア:0)
今から10年前の自動車がそうかって言ったら、窓ちゃんと閉じるしドアロックもかかるけど……
30年後は知らない
Re: (スコア:0)
>そういう交換部品を40年分もストックしてくれてるとは思えないな
その覚悟をしろってことでしょ。
少なくとも5年10年で終わるもんじゃない。
Re: (スコア:0)
そういうことです。
十数年前の車向けのとある部品でメーカー在庫がなくなり、同機能の現行品を取り付けるアダプタを開発したことがあります。
部品メーカーの供給契約違反(対象部品が載る車の生産終了後xx年の供給義務がある)なわけですが、
自動車メーカーのユーザに対する責任はここまであるということです。
特にBtoBの場合、修理できないからあきらめてくれとは口が裂けても言えません。
ユーザから見ればまだまだ使えるはずだった資産を捨てさせられることになるので、代替車をタダでよこせと言われますよ。
Re: (スコア:0)
まぁ40年って言い張るなら以下のことをしてほしい
「供給面倒になった部品の金型か図面フリー化」
「古い車の増税政策を圧力でやめさせる」
Re:今の自動車は40年も使えないでしょ (スコア:1)
> 供給面倒になった部品の金型か図面フリー化
こんなのやばすぎだろ。
形状は同じだけど強度や耐久性を下げて安くした部品が出回って死人が出るぞ。
Re:今の自動車は40年も使えないでしょ (スコア:1)
英国車乗りですけど、社外品は各種流通してますから、怪しげな部品も含まれます。
純正部品の1/2の価格とか、1/10の価格とか。
逆に純正部品をアップデートして、価格は3倍とか。
そもそも、純正部品が怪しげだったりする場合もありますし。
交換が簡単な部品はコスト優先で、交換が面倒な部品は純正を使うとかだと
少し安心できるかも。
Re: (スコア:0)
> 供給面倒になった部品の金型か図面フリー化
こんなのやばすぎだろ。
形状は同じだけど強度や耐久性を下げて安くした部品が出回って死人が出るぞ。
そんなに数が出るものじゃないのに何で製造コストをケチるのか意味不明。
適当に修理するってことは自分の車の資産価値を下げることなんだがそれが理解できない人間は普通旧車になんか乗らないよ。
Re: (スコア:0)
それっぽいの作るだけならデッドコピーで十分だし、マトモに性能が必要な部品は製品図だけじゃコピー品作れないよ
製品図に性能に必要な事項全てが表されているのが理想だけどそうとは限らないし(図面解釈の範囲でメーカーの予想していなかった不具合が起きるうる)。
一般ユーザーが実用に耐えうるか耐久試験するとは思えないし。
Re: (スコア:0)
死人の心配するならそもそも同じ車を40年走らせようとするなとしか。日本の車検制度はその点では本当にいい仕事をしている
Re: (スコア:0)
互換品社外ロアアームとかガンガン使ってるけどwww
(まだ俺は死んでない・・・はず
Re: (スコア:0)
純正でプラ製のカムシャフト出してたメーカーにも言ってくれ。
#軽量化にもほどがあるw
Re: (スコア:0)
詭弁かな。
メーカーの品質保証と、修理期間の保証を意図的に混同してる?
リンク先にも、「メーカー保証」が5年とあるのに、「サポート期間は5年/10万キロ」なんて書き換えてるし。
普通に車乗ってたら、5年や10年で修理できなくなるわけが無いのも分かるだろうに。
20年超えの車だってディーラーにもっていけば、希少車でなければ修理できる所を紹介して何とかしてくれるよ。
Re: (スコア:0)
>40年間使い続けられる商品として、
製造設備とか工場建屋の耐用年数の数字に見えるんだけど。
Appleに資本提携するなら40年分の維持管理費払ってねとか言いたかったんだろうか。
消費者目線で見ても変なプレスリリースではあるが。
開発段階で洗い出せなかった故障モードが3年も市場で走ると露呈するんで、
早めに修理部品の供給打ち切ってライフサイクルを短くする方向に運用してなかったっけ?
結局の所、Apple(新規参入事業者)にプレッシャー掛けたい、不公平な条件を押し付けたいだけの発言に見える。
Re: (スコア:0)
不具合対策の場合は問題のある部品の供給は打ち切られても、互換性のある対策品出してくるから
既存の自動車が修理出来ないってことはないよ
「問題のある自動車だから新しいのに買い替えてね」なんてやったら国交省とかNHTSAにぶち殺されるかと
Re: (スコア:0)
対策品があれば車が修理できるといつから錯覚していた?
次に起きるのは”ユーザー過失による死亡事故”だ。
#某少年誌漫画の口調で
#不安を煽るような発言するなと言われそうだからAC。
>「問題のある自動車だから新しいのに買い替えてね」
業界用語でリコールというか、
リコールの失敗事例でも探してもらえればわかると思うが。
修理改修すれば問題が解決するってわけでもなく。
車は修理不能な密結合システム化してるって認識がない人ほど
”ものづくりを舐めるな”ってフレーズを使う気がする。
Re: (スコア:0)
ウチの車はこの3月で30歳になりました。
あと10年くらいは乗るつもりです。
トヨタじゃないけどね。