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20年は稼働する設計にしてるのでIT機器みたく数年で買い換えろみたいな仕様にするなってことだ。
# テスラはものづくり舐めすぎてて論外な
Appleのいつものやり口で、自動車の定義を変えられちゃうかもよ。パッと見自動車に見えない、何か新しいものなので既存のルールは適用できないとかなんとか、そしてなし崩しにスマホ感覚で乗り換えていくのが普通になってしまうかも。
自動運転が本格化すれば個人が自動車を購入すること自体無くなるかもね
自動運転はAIのブレイクスルー頼みの一本足だから当分来ないよなんならWaymoですら天才不足でロストテクノロジー化して後退し始めてる
法規制を正しくまもって眠たい移動をする自動運転車をガンガン追い越すためのバイクとかに日本企業は注力すべき
Appleが10年スパンのサポートまともにする気ないのは目に目てるからそのつもりなんだろうけど、いくら信者でも自動車の価格でそれに付き合うかねぇ
その頃には車を自分で買って運転するなんて物好きのすることだとみんな思ってるよ
無人タクシーでも全自動カーシェアでも良いけど、数年で使い捨てる車を導入するかな?
日本の場合、普通自動車を固定資産として減価償却する場合の耐用年数が6年なので、それくらいのサポート期間なら案外受け入れられるかもしれない。
電車が耐久性を高めるのではなく、想定使用年数過ぎたらリサイクルに容易に回せる設計に向かったので、個人所有の必要性が薄れればそっちに向かっても不思議はないと思いますね。
価格次第じゃない?半分の寿命でも、半分の価格なら考えられなくもない。
半額になるならそれもありかもだけど、Appleに限ってそれはないでしょう。ぼったくれないなら参入してこないよ。
いまでも(都会の)タクシー車両はそうだよ。だいたい一年10万キロ、3年で30万キロ。そこでもう修理するより新しいの買う方がやすくなる。まあ、捨てるわけじゃなく、地方のタクシー会社が中古で買うんだけどな。
>まあ、捨てるわけじゃなく、地方のタクシー会社が中古で買うんだけどな。地方タクシー会社の欲しいコンフォートが既に弾切れになりつつあるのが。JAPAN TAXIは街中需要に特化しすぎで人気薄なようで。EVのタクシーだともっとその傾向が強まりそう。
乗り換えた後のその自動車はどうなるの?中古市場?廃車必須?
中古市場に出るならその分も加味した耐用年数が必要、廃車必須なら廃棄物等の環境への負担を考慮した製品になっていないといけないが…
まあ、いつものAppleならそんなのおかまいなしだろうね
>何か新しいものなので既存のルールは適用できないとかなんとか
現実には、先進国で道交法がそんなゆるゆるの国はない。既存のルールに当てはまらなければ違法車両となると思ってほぼ間違いない。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
40年は言い過ぎとしても (スコア:0)
20年は稼働する設計にしてるのでIT機器みたく数年で買い換えろみたいな仕様にするなってことだ。
# テスラはものづくり舐めすぎてて論外な
Re:40年は言い過ぎとしても (スコア:2, すばらしい洞察)
Appleのいつものやり口で、自動車の定義を変えられちゃうかもよ。パッと見自動車に見えない、何か新しいものなので既存のルールは適用できないとかなんとか、そしてなし崩しにスマホ感覚で乗り換えていくのが普通になってしまうかも。
Re: (スコア:0)
自動運転が本格化すれば個人が自動車を購入すること自体無くなるかもね
Re: (スコア:0)
自動運転はAIのブレイクスルー頼みの一本足だから当分来ないよ
なんならWaymoですら天才不足でロストテクノロジー化して後退し始めてる
Re:40年は言い過ぎとしても (スコア:1)
Re: (スコア:0)
法規制を正しくまもって
眠たい移動をする自動運転車を
ガンガン追い越すためのバイクとかに日本企業は注力すべき
Re: (スコア:0)
Appleが10年スパンのサポートまともにする気ないのは目に目てるからそのつもりなんだろうけど、いくら信者でも自動車の価格でそれに付き合うかねぇ
Re: (スコア:0)
その頃には車を自分で買って運転するなんて物好きのすることだとみんな思ってるよ
Re: (スコア:0)
無人タクシーでも全自動カーシェアでも良いけど、数年で使い捨てる車を導入するかな?
Re:40年は言い過ぎとしても (スコア:1)
日本の場合、普通自動車を固定資産として減価償却する場合の耐用年数が6年なので、それくらいのサポート期間なら案外受け入れられるかもしれない。
Re:40年は言い過ぎとしても (スコア:1)
電車が耐久性を高めるのではなく、想定使用年数過ぎたらリサイクルに容易に回せる設計に向かったので、個人所有の必要性が薄れればそっちに向かっても不思議はないと思いますね。
Re: (スコア:0)
価格次第じゃない?
半分の寿命でも、半分の価格なら考えられなくもない。
Re: (スコア:0)
半額になるならそれもありかもだけど、Appleに限ってそれはないでしょう。ぼったくれないなら参入してこないよ。
Re: (スコア:0)
いまでも(都会の)タクシー車両はそうだよ。
だいたい一年10万キロ、3年で30万キロ。そこでもう修理するより新しいの買う方がやすくなる。
まあ、捨てるわけじゃなく、地方のタクシー会社が中古で買うんだけどな。
Re: (スコア:0)
>まあ、捨てるわけじゃなく、地方のタクシー会社が中古で買うんだけどな。
地方タクシー会社の欲しいコンフォートが既に弾切れになりつつあるのが。
JAPAN TAXIは街中需要に特化しすぎで人気薄なようで。
EVのタクシーだともっとその傾向が強まりそう。
Re: (スコア:0)
乗り換えた後のその自動車はどうなるの?中古市場?廃車必須?
中古市場に出るならその分も加味した耐用年数が必要、廃車必須なら廃棄物等の環境への負担を考慮した製品になっていないといけないが…
まあ、いつものAppleならそんなのおかまいなしだろうね
Re: (スコア:0)
>何か新しいものなので既存のルールは適用できないとかなんとか
現実には、先進国で道交法がそんなゆるゆるの国はない。
既存のルールに当てはまらなければ違法車両となると思ってほぼ間違いない。