パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3万台近いMacに感染しているが、まだ活動開始していないマルウェア「Silver Sparrow」」記事へのコメント

  • おそらく今回のは単なる実験で終わる。ただし次はユーザーに被害が及ぶものが実際に現れるだろう。
    いつまでもMacにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

    • >Macにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

       全く同感。

       この前、iPadの設定方法でわからないことがあって、Appleのユーザーサポートに問い合わせをしたら「Apple製品はアンチウィルスは不要です」と言ってました。
       仮にインストールできるアプリケーションをメーカーが完全にコントロールできたとしても、ユーザーがインターネットを利用するなどしていれば、OSとかアプリの脆弱性を突かれてマルウェアを仕込まれるリスクはあるわけだし、セキュリティソフトは最後の防御壁として必要だよね。

       で、これはWindowsでもAndroidでもUnixクローンでも同じだと思う。

      • by Anonymous Coward

        >セキュリティソフトは最後の防御壁
        ただ、その防御壁が原因でクラッシュしたりアップグレードに失敗したり散々な不利益を被る場合が多い。
        Windows Defenderの目的の一つに、行儀の悪いアンチウイルス製品 [security.srad.jp]の被害を減らすためという話すらあるし。

        • by Anonymous Coward

          「セキュリティソフト」はそういう不利益が多い反面、本格的にヤバい標的型攻撃やランサムウェアは防げてない現実もあるんだよね。
          こういう効果がないものをお守り代わりにしてるよりノーガードで十分気をつける方が安全だよ。

          言ってみりゃ「オレオレ詐欺に引っかからないリテラシー」とかに通じるものがある。
          怪しいと思ったら踏まない、踏む前には出処(署名)を確認するリテラシーを鍛えるのが最大の防御。

          • by Anonymous Coward

            >ノーガードで十分気をつける方が安全だよ
            >リテラシーを鍛えるのが最大の防御
            素人に教育を行ったとしてもその効果は千差万別で、ノーガードの上にリテラシーも不十分なケースが出てくる。
            そんなのでは話にならないのでアンチウイルス入れとく方がまだマシ。

            そもそも企業では、アンチウイルス効果もさることながら、
            PCの状態や検出状況を集中管理するエージェント機能を重視している。

            ちなみにガチの素人はビビりなので、脅しておけば怪しいリンクを踏むことは少ないのだが、
            毛が生えてきてた素人は検索で全能感を覚えて無茶やおいたを始める。
            なんか騙そうと待ち構えてる仕掛けをことごとく踏み抜く感じで頭が痛い。

            • 利用者=管理者であれば「いらね」で済むんですが、
              そうでなければ管理者はセキュリティソフトを入れないと利用者を信用なんかできないわけで。
              まあ、セキュリティソフトが必要か必要じゃないか他人に聞いちゃう人は入れたほうがよいだろうなあ、とは思ってます。
              親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...