パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3万台近いMacに感染しているが、まだ活動開始していないマルウェア「Silver Sparrow」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここ数日話題になってて元ブログやいくつか記事を読んだけど、特に従来のものより技術的に洗練されたマルウェアには見えなかった。結局感染するにはユーザーが騙されてインストーラーを実行しなければならなくて、その後の動作や特徴も別に普通な感じ。
    基本的な感覚として、パソコンなんだからローカルに怪しいプログラムを実行しちゃったらそりゃあなんでもやられ放題で当たり前という教育を徹底させるしかないような。アプリができることを制限してSandboxに閉じ込める方向の安全性を求めるならスマホやタブレットになる。

    • >結局感染するにはユーザーが騙されてインストーラーを実行しなければ

      たまに知り合いのPCを見ることがあるんだが、騙されるというよりは
      無条件ではいを押して色々インストールされちゃってることが多い。
      (macOS でなく Windowsなんだけど)

      デスクトップにウイルス対策ソフトが3個かhao123が入っているとか。

      遅くなったといわれたときは時間があればアンインストールしてあげるんだけど、
      しばらくすると同じ状態に...

      便利そうだからといってなんでもかんでも入れればいいというものじゃない。
      でも判断するのって難しいよね。

      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...