パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3万台近いMacに感染しているが、まだ活動開始していないマルウェア「Silver Sparrow」」記事へのコメント

  • おそらく今回のは単なる実験で終わる。ただし次はユーザーに被害が及ぶものが実際に現れるだろう。
    いつまでもMacにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

    • >Macにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

       全く同感。

       この前、iPadの設定方法でわからないことがあって、Appleのユーザーサポートに問い合わせをしたら「Apple製品はアンチウィルスは不要です」と言ってました。
       仮にインストールできるアプリケーションをメーカーが完全にコントロールできたとしても、ユーザーがインターネットを利用するなどしていれば、OSとかアプリの脆弱性を突かれてマルウェアを仕込まれるリスクはあるわけだし、セキュリティソフトは最後の防御壁として必要だよね。

       で、これはWindowsでもAndroidでもUnixクローンでも同じだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 16時59分 (#3982989)

        iPadやiPhoneが使っているiOSと、タレコミで言ってるMacのOSつまりmacOSは別物ですよ?大丈夫ですか?

        iPadつまりiOSはサンドボックスでアプリごとに環境を分離している、かつアップルが審査したアプリしか基本的にはインストールできない、という2つの理由でセキュリティソフトは実質不要です。

        Appleのユーザーサポートの回答は「(こいつiOSとmacOSの違い判ってないな.サンドボックスとか言っても混乱するやろな.めんどくさいな.)Apple製品はアンチウィルスは不要です(こう言っておけば素人は納得するやろ)」ということでしょう

        一方でmacOSは上記2つの理由が全く当てはまりません。Windowsも当てはまりません。そのため、macOSやWindowsはマルウェアに感染したり、被害が出る可能性があります。心配な人は、セキュリティソフトを入れるべきでしょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSのセキュリティアップデートとは別に自動アップデートが行われるXProtect, Gatekeeper, Malware Removal Toolがある。
          一般的には、これで十分だからサードパーティのものは必要ないし、自分で、わざわざ無効にしてる人が悪い。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...