パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

3万台近いMacに感染しているが、まだ活動開始していないマルウェア「Silver Sparrow」」記事へのコメント

  • おそらく今回のは単なる実験で終わる。ただし次はユーザーに被害が及ぶものが実際に現れるだろう。
    いつまでもMacにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

    • >Macにセキュリティソフトは必要ないという盲信に浸らず対策しないとそのうち痛い目にあうぞ。

       全く同感。

       この前、iPadの設定方法でわからないことがあって、Appleのユーザーサポートに問い合わせをしたら「Apple製品はアンチウィルスは不要です」と言ってました。
       仮にインストールできるアプリケーションをメーカーが完全にコントロールできたとしても、ユーザーがインターネットを利用するなどしていれば、OSとかアプリの脆弱性を突かれてマルウェアを仕込まれるリスクはあるわけだし、セキュリティソフトは最後の防御壁として必要だよね。

       で、これはWindowsでもAndroidでもUnixクローンでも同じだと思う。

      • by Anonymous Coward

        >セキュリティソフトは最後の防御壁
        ただ、その防御壁が原因でクラッシュしたりアップグレードに失敗したり散々な不利益を被る場合が多い。
        Windows Defenderの目的の一つに、行儀の悪いアンチウイルス製品 [security.srad.jp]の被害を減らすためという話すらあるし。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...