パスワードを忘れた? アカウント作成

Apple、5Gに対応するiPhone 12/12 Proを発表」記事へのコメント

  • 祝!USB-TypeC採用!!

    と思ったらiPhone側の端子は今まで通りLightning、同梱するケーブルが「USB-TypeC - Lightning」というケーブルというだけの話でした。解散解散

    しかし「世界には20億個を超えるApple電源アダプターがある。環境保護のために我々は同梱するのをやめる」ってのはまあお題目としてはいいのかもしれないけどさ、その代わりに客にUSB-TypeCの充電器を新たに買わせるのは環境保護に逆行してない?

    端末価格を下げたいとか利益率を上げたいからそうするのはいいけどさ、明らかに環境保護に逆行してるのに環境保護のためとかいうおためごかしはやめてほしいな

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      その代わりに客にUSB-TypeCの充電器を新たに買わせるのは環境保護に逆行してない?

      これに関しては
      TypeCの充電器を持ってる→流用できる。充電器一つ分エコ。
      前世代のiPhoneを持っている→iPhone側のコネクターは同じなのでApple電源アダプターを流用できる。充電器一つ分エコ。
      両方持ってない→新たに買う必要はあるけどセット販売がバラ売りになっただけなので前とさして変わらない。
      ってことなんだと思います。

      TypeCの充電器はノートPCの付属品とかでも大丈夫(amazonで売っている中華充電器に比べればはるかに安全でマシ)なので買わずに済む人も結構いるはずです。

      ただ、AppleのLightningへの執着が、彼らが重視すると主張している環境問題にマイナスの影響があるのは確かでしょう。
      現に彼らはTypeC-LightningというApple製品にしか使えない上に今後何年使えるかもわからないものを何千万個もばら撒こうとしています。

      • 今年の頭に出たばかりのモデルでもPDに対応しているのは本体のみ、アダプタ側は非対応とかあるので確認が必要。
        • by Anonymous Coward

          そりゃあこれまではTypeAのケーブルとアダプタが付属していたんだから、確認するまでもなく非対応だよ。

          但し、11Proと11Maxは18W USB-C電源アダプタが同梱されていて、これはPD対応。

          • by Anonymous Coward

            Type AでもUSB 3ならPD対応の可能性はあるよ。
            # そうじゃない

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...