アカウント名:
パスワード:
自己顕示欲の強い一部のクレーマー的な人や信者的な心情の人が、さもそれがその製品に関する絶対の評価のように製品名の横に表示される仕組みは、根本的には野蛮過ぎると思うんだけれど。かと言って、他にあんまりいい手も無いんだけど…
☆の数評価は処理しやすいのは解るが、各自が勝手な基準で付ける「期待を込めて☆5」「発送時の箱が壊れていたので☆1」みたいなのを足したり引いたり、食べログのように「総合的に処理して」も結局不透明感は否めず、根本的には否定的。
他のPCメーカー直販サイトはどうなのかな、とちょっと大手数社を見たら
* DellとVAIO、パナソニック、NEC、マウスコンピュータにはレビュー欄がない* HPにはあるが、出てくるコメントが絵に描いたような提灯レビューばかりで低評価が一件も出て来ず、とても嘘臭い* Microsoftのは逆に低評価コメントが多く出てくるが、感情的なクレーマーばっかりで参考にならない
という感じでした。Appleのコメント欄もMicrosoftやHPみたい感じだったのなら廃止しても止むなしかなあ。顧客から見たら役立たず以下だもん。
信者しかいないAppleと、無関心とアンチしかいないMicrosoftどっちも特殊なんで他社と比べられないでしょ
比べられないのは判るけど、その信者的なレビュアーが多いと想像されるappleがレビューを廃止したって事がニュース性なんじゃないの?
これは想像だけど、信者的なレビューは新規客の獲得につながらないし、むしろ害があるとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
レビューには雑音が多すぎる (スコア:0)
自己顕示欲の強い一部のクレーマー的な人や信者的な心情の人が、さもそれがその製品に関する絶対の評価のように製品名の横に表示される仕組みは、根本的には野蛮過ぎると思うんだけれど。かと言って、他にあんまりいい手も無いんだけど…
☆の数評価は処理しやすいのは解るが、各自が勝手な基準で付ける「期待を込めて☆5」「発送時の箱が壊れていたので☆1」みたいなのを足したり引いたり、食べログのように「総合的に処理して」も結局不透明感は否めず、根本的には否定的。
Re: (スコア:2, 参考になる)
他のPCメーカー直販サイトはどうなのかな、とちょっと大手数社を見たら
* DellとVAIO、パナソニック、NEC、マウスコンピュータにはレビュー欄がない
* HPにはあるが、出てくるコメントが絵に描いたような提灯レビューばかりで低評価が一件も出て来ず、とても嘘臭い
* Microsoftのは逆に低評価コメントが多く出てくるが、感情的なクレーマーばっかりで参考にならない
という感じでした。
Appleのコメント欄もMicrosoftやHPみたい感じだったのなら廃止しても止むなしかなあ。顧客から見たら役立たず以下だもん。
Re: (スコア:0)
信者しかいないAppleと、無関心とアンチしかいないMicrosoft
どっちも特殊なんで他社と比べられないでしょ
Re:レビューには雑音が多すぎる (スコア:0)
比べられないのは判るけど、その信者的なレビュアーが多いと想像されるappleがレビューを廃止したって事がニュース性なんじゃないの?
これは想像だけど、信者的なレビューは新規客の獲得につながらないし、むしろ害があるとか。