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Appleが保証期間外のiPhoneのアップグレードを勧めるよう修理担当者に指示していたとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月11日 14時02分 (#3563038)

    10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。

    ここに返信
    • 10年も20年も前に納品したシステムの修正を依頼されると、さすがにそろそろリプレースをご検討頂けないものだろうかとは思う。

      それは確かにそうなんですけどね。MacBook Pro を買い替えて、以前の MacBook Pro を予備機として時々使っていたら、起動しなくなって、Apple Store の Genius Bar に持ち込んだら、「規則で製造停止後6年を経過した機種に関しては、修理をお断りすることになっています。診断自体できません。例え、直せる類いの修理であっても、修理預かりできないことになっています。申し訳ありません」と言われた時にはさすがに腹に据えかねましたけどね。「お金は払うから、どこが悪いのか診るだけ診てくれてもいいじゃないか」とは思いました。まぁ、担当者も本当に申し訳なさそうでしたけどね。

      Genius Bar は補償対象品だと神対応になりますが、ちょっとでも外れると、一切融通が効かなくなり、しばしば担当者も理不尽だと同情してくれます。(例えば保証期間内にキーボードの反応が悪くなれば、キーボードの無償交換だけれど、入力中にキートップがポキッと折れてしまったら、明らかにプラスチックの成型不良だと思われるのだけれど、自己責任による破損で補償は効かなくなります。「普通に入力中にポキッと折れたのだから、明らかに製造時の初期不良でしょう?」と言っても、スタッフも同情し、恐縮しながらも規則でどうしようもないと嘆いておりましたが、一生懸命、あちこちのキーを押しまくって、「あ、このキーの反応がちょっと遅いと言うことで、このキーの接触不良と言うことで交換しましょう!」と言ってくれたのは嬉しかった。)

    • リプレース先が自社ならいいけどね。
    • by Anonymous Coward

      世の中にはリプレースといいつつ20年前の見た目からしてクソみたいなシステムを使いまわして納品するゴミ会社もあるんで
      (名前だけで仕事をとってこれる会社は楽でいいよね)

      • by Anonymous Coward

        ハードの話かソフトの話かで大分変わりますね。
        ハードウェア的な寿命に対する回答としては悪くないのかもしれない。
        インターフェースが少しでも変わると拒否反応を起こす層がいるので。
        むしろ新しいハードで古いソフトを動かせる方が凄いのでは。
        単に技術者の無駄遣いという奴かもしれませんが。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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