パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneがインドの携帯電話ネットワークから切断される可能性」記事へのコメント

  • このDNDというのは「アプリを開くと着信履歴が読み込まれ、その中から番号を選ぶと、当局に通報できる」というもの。
    着信履歴が読み込まれるというところが問題で、iOSの公開APIにはそういった機能がない。非公開のAPIにはあるらしいが、App Store規約は非公開APIの呼び出しが含まれるアプリを審査で落とす。
    そこでインド当局は「正統なインド政府の発行するアプリなのだから、規約を曲げて審査を通せ」という旨の要請をしている。

    当局は「アプリ側で着信履歴を読み込む」ということに拘っていて、例えば「iOSの電話アプリを開き、迷惑番号を選んで、『共有』機能で当局のアプリに引き継ぐ」とか、「純正電話アプリに手を入れ、
    直接に当局の人間を関わらせずAppleが実装する」といった妥協を拒否している。Apple側報道はこれは発着信履歴を当局が把握する企みだ、社の方針とは相容れない、許されない、というようなことを言っている。

    • by Anonymous Coward

      >着信履歴が読み込まれるというところが問題で、
      うあ、納得。

      そんな機能は脆弱性になるから提供しないのが吉。
      #非公開APIとしてはあるけど使っちゃダメというのも、まあわかる。

      • by Anonymous Coward

        Androidさんにも言ってあげてください・・・
        通話履歴からSMSまで見放題ですよね・・・

        • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 19時10分 (#3448454)

          今は初回アクセス時に許可を求めてきたと思う。
          以前は初回ダウンロードという頭のおかしい仕様で、無関係そうなアプリが電話帳や履歴を求めるとかもよくあった。普通は避けられるが。
          現在のAndroidの仕様から見ると着信履歴を取れないの?マジで?って感じだわ。
          Androidは電話アプリまである程度は入れ替えられるからないと話にならん(制限はあったはず)。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...