パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米上院議員、中国のApp StoreからVPNアプリを削除したことについてAppleの姿勢を問う」記事へのコメント

  • 参考まで (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    今使ってますが、金盾回避にはVPNの代わりに「Tor+meek」しか手段はないと思う。
    日本のVPN(I社)を買って使ってたけど速効で規制された。

    今年から東京→中国支店に移転して、最初に苦労したのが日本のサイトにつなげなくなったこと。

    • by Anonymous Coward

      中国の支社から日本の本社サーバにあるVPNに接続して利用してます。
      特に何か規制を受けてるようには感じませんが?

      ついでに一応補足だけど、このストーリーで出てくるVPNアプリってのは、VPNクライアントのことではないよね。
      専用VPNクライアント+VPN接続先のサーバやネットワークを提供することまで含めたアプリ。
      自分で立ち上げたサーバに接続するためのソフトではない。

      • by Anonymous Coward

        >ついでに一応補足だけど、このストーリーで出てくるVPNアプリってのは、VPNクライアントのことではないよね。
        親コメは不明だけどストーリー的にはVPNクライアントアプリの事でないでしょうか
        元々ストーリーの元となる「工业和信息化部关于清理规范互联网网络接入服务市场的通知」のVPN周りの建前の話は
        金盾回避を主目的とした無許可のVPNも取り締まるよって話だったはずで、きちんと許可を取っている企業や外資企業とかの業務としてのVPNは取り締まる余地は残しつつも、対象外だった気がしますし、実際に私自身も中国出張の際に会社で契約しているVPNの挙動に変化は感じませんでした

        apple的にも所謂まともにVPNを使う企業などであればEnterprise ProgramなどでiPhone、iPadにインストールすることは出来るので
        中国的政府的に「不正利用」しているユーザー以外は殆ど影響が無いとして削除したのではないかと思います

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...