パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米上院議員、中国のApp StoreからVPNアプリを削除したことについてAppleの姿勢を問う」記事へのコメント

  • 参考まで (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    今使ってますが、金盾回避にはVPNの代わりに「Tor+meek」しか手段はないと思う。
    日本のVPN(I社)を買って使ってたけど速効で規制された。

    今年から東京→中国支店に移転して、最初に苦労したのが日本のサイトにつなげなくなったこと。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      悪いこと言わないから、中国行ってるなら大人しくしときな。
      Torなんざ使ってるのバレたら、いつの間にか失踪してる、とか、普通にあり得るからな。
      その手の違法行為で拘留とか、中国政府にとっても日本政府にとっても面倒なだけだからね?
      面倒を避けつつ、治安維持のために金盾を回避するような奴の取り締まりは必要、となったらどうなるか。少し考えてみるといい。

      # 似たようなことしてた同期が中国で「失踪」してるのでAC
      # 中国のスタッフに聞いたら「当たり前だ」と笑ってたよ

      • by Anonymous Coward

        それ何年前?冗談だよね?
        さすがに今は「失踪」したらニュース沙汰になるでしょ。SNSもしてるからなおさら拡散は早い。
        それにTor自体は違法じゃないはず。meek噛ましてるから普通のサイトを見てるとしか見えないはず。

        よければkwsk教えてください。興味あります。
        (明日は早いのでこれで)

        • by Anonymous Coward

          「失踪」とは違うけど、こういうニュースは度々ある。
          中国で温泉開発の日本人2人、当局が逮捕 スパイ容疑? [asahi.com]

           中国山東省と海南省で今年3月、温泉開発のために地質調査をしていた日本人6人が拘束された事件で、中国の国家安全当局が先月下旬、拘束が続いていた男性2人を正式に逮捕したことが日中関係筋の話で分かった。国家の安全に危害を与えた疑いがもたれているといい、今後、正式な裁判にかけられて拘束が長期化する可能性がある。

           拘束された6人のうち4人は7月に解放されたが、2人については中国紙が「機密資料がパソコンなどから見つかった」として反スパイ法などに違反した疑いがあると報じていた

          • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 21時35分 (#3300871)

            両方とも、Torは関係ないね。

            1. 中国で温泉開発の日本人2人、当局が逮捕 スパイ容疑? [asahi.com]
            2. ネット上に「習肉まん」と書き込んだ男を逮捕 偉大なる指導者の名誉を傷つけた疑い [livedoor.jp]

            1は単純に「国家関連の機密資料」を扱ったから当然のことで、
            2はフツーにTorなどを使ってなくてIP漏れましたって話じゃない。

            知り合いに元コメのような人が中国と香港に出張に行ってるけど、その人も「meek」使ってるよ。
            meekは本当に識別が難しい。だってHTTPS通信にデータが上乗せされてるから。
            知らなかった人はこれ見てみるといいよ。 https://trac.torproject.org/projects/tor/wiki/doc/meek [torproject.org]

            最も、meek-tor上で
            ・「中国なう」「Torなう」なんてSNSで発言しないこと
            ・機密情報をダウンロードしたりしないこと、当然だよね
            ・法律に違反するサイトを見ないこと
            ・フツーに、日本で見れていたサイトを見るだけにする
            であれば、誰も何も言わないだろう。こんなことかいてる俺は中国行ってないけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >1は単純に「国家関連の機密資料」を扱ったから当然のことで、

              個人やお布施で変わる定義を当然と言われても・・

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...