パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米FCC委員長がiPhoneでのFMラジオ機能有効化を要請、Appleの回答は?」記事へのコメント

  • この要請に大手メーカーの多くが応じているが、Appleは抵抗を続けているという。

    なんでだろう?
    FM波だとiTunesの売上に影響する…とか?

    • ユーザーの体験時間をFMラジオ視聴に奪われたくないということ。
      Apple的には、ユーザーがiPhoneをいじってる間は常にApple謹製アプリや、AppStore経由でインストールしたアプリで過ごしてほしい。幸い、十分多機能なスマホにとって、FMチップがないことは致命的な欠陥ではない。

      この思いは、ハードとOS共にAppleが担っているからこそ強くなる。
      Androidだと、FMチップを組み込むハードメーカーとしては、端末の価値をわずかでも上げることがすべてで、端末を買った上でユーザーがどんなアプリに時間を費やそうが関係ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「僕の考えるスタイリッシュなユーザー体験の押し付け」
        こそがApple製品だからそれはそれで好きにやりゃいいとは思うけど
        「そういう独善的な物の押し付けは全然スタイリッシュじゃないし人によっては不便で迷惑なだけ」
        ってのをAppleもApple信者もちゃんとユーザに伝えてなさそうなのが嫌だなぁ…
        自分で物を判断できない人をイメージ先行で騙し切るって形になっちゃうから。

        • 自分で物を判断できない人をイメージ先行で騙し切るって形になっちゃうから。

          Appleはそれを判ってて本気でやってるしユーザーも自覚してないんだから、Win-Winじゃないですか。
          それを外野がとやかく言う必要はないので、生暖かく見守っていましょう。

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...