パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 5sのセキュリティコプロセッサのファームウェア復号鍵が公開される」記事へのコメント

  • Appleのプロプラセキュリティが破られてリスクが増したという話を指摘するとマイナスモデ、
    リスクは増していないそれどころかメリットがあるんだと言ってるおかしなコメがプラスモデされてるのはもう異常としかいいようがないねぇ、、、

    • by Anonymous Coward on 2017年08月23日 2時05分 (#3265742)

      オープンソースの方がクローズドソースより安全だと言えば言えなくもないかも。
      悪意ある攻撃者にも見つかる可能性は増えたが、善意の検証者にも見つかりやすくはなった。

      だがまぁどっちにも脆弱性がばれない方が安全なのは間違いなくて、そうでないならそもそもファームウェアを秘匿する意味はない。
      どう考えてもセキュリティーリスクは増してるはずだろう。

      加えてオープンソースと逆アセンブル可能になったってのは違う。
      攻撃者もセキュリティの専門家も逆アセンブル結果を見て突けそうな部分を探せるが、ある機能が十全にセキュリティの要件を満たして実装しているか否かを検証する事はできない。
      この点でもやはり危険性は増したと言ってもいいだろう。

      元コメの言っている通りだと思う。

      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...