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モバイルSuica定期を使っているスマホが突然故障した時。修理に出す際に代替機を受取モバイルSuicaを使おうとしたら、事前にモバイルSuicaの機種変更手続きが行えなかったので手数料(510円)が必要になった。背に腹は変えられずにそのまま機種変続行。#機種変時には前の機種側で手続きを行えていれば手数料は不要。
結局510円はなんだか払い損になった気分だけど、それも仕様というかルールなのでどうにもならず。#通勤往復の電車賃が510円を超えていたし、修理に一週間くらいかかってたし。
>また、いったん登録解除したSuicaは解除から24時間経たないと再登録が行えないとされており、これはSuicaの仕様だそうだ。
これはこれでまたユーザにとってはきびしいことがありそう。jeis側はそんな極一部のユーザはどうでもいいというか気にもかけてな亥のに違いない(邪推
iCloudからサインアウトしたら消されるという仕様もSuicaのせいなんでしょうか?24時間復旧できない問題より、サインアウトしただけで消されるというのが大問題なのでは?
AndroidのEdyなども新しいクレジットカードを登録したら当日はチャージできないけれど、Googleアカウントをサインアウトしたからって消されるわけじゃないし。
ユーザが明示的にサインアウトしたのに、アカウントと紐付いているはずのSuica情報がまだデバイス内で生きているのはまずい、というプライバシー上の理由なのでは?
ここにいる情強のみなさんならいいだろうけど、たぶん、一般の人はアカウントに紐付けてるとは考えてないはず。ハードウェアに紐付いてると思ってるはず。
Androidとかフィーチャーフォン時代のまともなFelica/NFCの使い方と同じと思ってる人は混乱するね。
この問題に遭遇した人は「またiCloudの調子が悪いのか。しょうがない。サインインしなおすか」として気軽にサインアウトしたようだよ。気軽にサインアウトしてはいけないiCloudで問題が頻発するのって、まともなサービスと言えるんだろうか。
まともかどうかはともかく、今までになかった新しいユーザ体験ってのは間違ってない。
24時間制限は切符を(交換するタイプの)キセル対策じゃないかな。
Suicaカード(PASMO含む)は記名しか再発行出来ませんが再発行手続きを行なった場合当日は無理で翌日以降じゃないとダメだと言われます。無くした場合だけでなくカード故障であってもこの対応なので恐らく深夜に一括バッチで紐付けカード情報を更新して居るのではないかと思います
であれば電子的に発行されたsuicaが一旦無効になるって事なのでしょう。これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
>これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
AndroidのモバイルSuicaの場合ですが。機種変前に端末側アプリで手続きをした時に電話番号に紐付いたID情報が一旦サーバー上に預けられる形になって、機種変更後の端末側アプリでそれを受け取れば機種変更できてたはず。
ええ、実はカードの利用明細情報が相互運用してる他社を挟む等でリアルタイムで上がってこないケースとか有るので、バッチ超えないとなんですね。一部の乗り物は営業所に戻ったら一括でサーバーへ流し込みしてたり、通信やサーバー障害に備えてオフラインでの縮退運用が出来るようになってますので。カード故障時も何処まで正常に使えたかカード単体では解らない場合は翌日になります。エラーが発生し始めで、リトライすれば読み書きできる状態で発行事業者なら即時交換出来るんですけどね。# 規約とかにも書いてあるけど、実は券売機でチャージするとか定期券を更新するとき等で、# 故障カードが自動的に新しいカードに交換される事もありますので鍵代わりや記念カードを使っている人は要注意。
あと、無くしたと嘘を付いて前のカードの残高も使おうとする阿呆対策の為に、相互運用している全事業者&対応機器で失効させる必要が有りますのでその準備&猶予もあるです。2007年に関東圏で自動改札が起動しなくなったのもこのカードを失効させるネガデータ扱いにバグが有って\(^o^)/になったり
いったん登録解除したら24時間使えない、というなら解除しなけりゃいいんじゃね?と思ったり。iCloudとは別の管理にしたりさ。Find My iPhoneとかでセキュリティつけないと決済機能使えない、とするのは悪くないかもだけど、落とした時の不正利用のリスクは利用者が管理すればいいんじゃね?と思ったり。リスキーでもいいから便利に楽に使いたいって人は多そう。
というか、Suicaはアンロックしなくても使えるしiCloudあってもなくてもセキュリティ関係ないか・・・リモートワイプくらいかな。
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html [jreast.co.jp] >システム上、停止完了となった時点での入金(チャージ)残額(「Suica定期券」は、定期券部分を含みます)を保証します。というシステムになってるので、まあイロイロと面倒な処理が走ってるんじゃないですか。その日の使用停止完了になってから翌日までの間に、そのカードで(不正に)使用された金額や場所を特定し、後で警察に被害届を出しておくとかやってそう。
紛失じゃないけど、内部職員による不正利用の場合もあったしなー。 http://response.jp/article/2010/07/21/143081.html [response.jp]
いや、物理的にカードがあってカード故障であっても同じ対応なんですよ流石に故障の届け出の控えが渡されるのでそれで有人口で出入りするはめになるのは流石に。。。不便通り越して実装間違ってないかの世界です
そういや物理的なパスモを無くした時、駅員室で24時間だか明日もう一度来てくださいって言われたなあ
落とした時のリスクは大きいよこの前それで数百万円使い込まれた人が、Edyを訴えて賠償金得てたので今後は企業側も、より対策をしてくるでしょうね。# そうしないと毎回企業側の責任にされてしまうw
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
これはSuicaの仕様 (スコア:3, 興味深い)
モバイルSuica定期を使っているスマホが突然故障した時。
修理に出す際に代替機を受取モバイルSuicaを使おうとしたら、事前にモバイルSuicaの機種変更手続きが行えなかったので手数料(510円)が必要になった。
背に腹は変えられずにそのまま機種変続行。
#機種変時には前の機種側で手続きを行えていれば手数料は不要。
結局510円はなんだか払い損になった気分だけど、それも仕様というかルールなのでどうにもならず。
#通勤往復の電車賃が510円を超えていたし、修理に一週間くらいかかってたし。
>また、いったん登録解除したSuicaは解除から24時間経たないと再登録が行えないとされており、これはSuicaの仕様だそうだ。
これはこれでまたユーザにとってはきびしいことがありそう。
jeis側はそんな極一部のユーザはどうでもいいというか気にもかけてな亥のに違いない(邪推
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
iCloudからサインアウトしたら消されるという仕様もSuicaのせいなんでしょうか?
24時間復旧できない問題より、サインアウトしただけで消されるというのが大問題なのでは?
AndroidのEdyなども新しいクレジットカードを登録したら当日はチャージできないけれど、Googleアカウントをサインアウトしたからって消されるわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
ユーザが明示的にサインアウトしたのに、アカウントと紐付いているはずのSuica情報がまだデバイス内で生きているのはまずい、というプライバシー上の理由なのでは?
Re: (スコア:0)
ここにいる情強のみなさんならいいだろうけど、
たぶん、一般の人はアカウントに紐付けてるとは考えてないはず。ハードウェアに紐付いてると思ってるはず。
Re: (スコア:0)
Androidとかフィーチャーフォン時代のまともなFelica/NFCの使い方と同じと思ってる人は混乱するね。
この問題に遭遇した人は「またiCloudの調子が悪いのか。しょうがない。サインインしなおすか」として気軽にサインアウトしたようだよ。
気軽にサインアウトしてはいけないiCloudで問題が頻発するのって、まともなサービスと言えるんだろうか。
Re: (スコア:0)
まともかどうかはともかく、今までになかった新しいユーザ体験ってのは間違ってない。
Re: (スコア:0)
24時間制限は切符を(交換するタイプの)キセル対策じゃないかな。
Re: (スコア:0)
Suicaカード(PASMO含む)は記名しか再発行出来ませんが
再発行手続きを行なった場合当日は無理で翌日以降じゃないとダメだと言われます。
無くした場合だけでなくカード故障であってもこの対応なので恐らく深夜に一括バッチで紐付けカード情報を更新して居るのではないかと思います
であれば電子的に発行されたsuicaが一旦無効になるって事なのでしょう。
これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
>これ機種変更で端末変えた場合どうするんですかね?
AndroidのモバイルSuicaの場合ですが。
機種変前に端末側アプリで手続きをした時に電話番号に紐付いたID情報が一旦サーバー上に預けられる形になって、機種変更後の端末側アプリでそれを受け取れば機種変更できてたはず。
Re:これはSuicaの仕様 (スコア:1)
ええ、実はカードの利用明細情報が相互運用してる他社を挟む等でリアルタイムで上がってこないケースとか有るので、バッチ超えないとなんですね。
一部の乗り物は営業所に戻ったら一括でサーバーへ流し込みしてたり、通信やサーバー障害に備えてオフラインでの縮退運用が出来るようになってますので。
カード故障時も何処まで正常に使えたかカード単体では解らない場合は翌日になります。
エラーが発生し始めで、リトライすれば読み書きできる状態で発行事業者なら即時交換出来るんですけどね。
# 規約とかにも書いてあるけど、実は券売機でチャージするとか定期券を更新するとき等で、
# 故障カードが自動的に新しいカードに交換される事もありますので鍵代わりや記念カードを使っている人は要注意。
あと、無くしたと嘘を付いて前のカードの残高も使おうとする阿呆対策の為に、相互運用している全事業者&対応機器で失効させる必要が有りますのでその準備&猶予もあるです。
2007年に関東圏で自動改札が起動しなくなったのもこのカードを失効させるネガデータ扱いにバグが有って\(^o^)/になったり
Re: (スコア:0)
いったん登録解除したら24時間使えない、というなら解除しなけりゃいいんじゃね?と思ったり。
iCloudとは別の管理にしたりさ。
Find My iPhoneとかでセキュリティつけないと決済機能使えない、とするのは悪くないかもだけど、
落とした時の不正利用のリスクは利用者が管理すればいいんじゃね?と思ったり。
リスキーでもいいから便利に楽に使いたいって人は多そう。
というか、Suicaはアンロックしなくても使えるしiCloudあってもなくてもセキュリティ関係ないか・・・リモートワイプくらいかな。
Re: (スコア:0)
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html [jreast.co.jp]
>システム上、停止完了となった時点での入金(チャージ)残額(「Suica定期券」は、定期券部分を含みます)を保証します。
というシステムになってるので、まあイロイロと面倒な処理が走ってるんじゃないですか。
その日の使用停止完了になってから翌日までの間に、そのカードで(不正に)使用された
金額や場所を特定し、後で警察に被害届を出しておくとかやってそう。
紛失じゃないけど、内部職員による不正利用の場合もあったしなー。
http://response.jp/article/2010/07/21/143081.html [response.jp]
Re: (スコア:0)
いや、物理的にカードがあってカード故障であっても同じ対応なんですよ
流石に故障の届け出の控えが渡されるので
それで有人口で出入りするはめになるのは流石に。。。不便通り越して実装間違ってないかの世界です
Re: (スコア:0)
そういや物理的なパスモを無くした時、駅員室で24時間だか明日もう一度来てくださいって言われたなあ
Re: (スコア:0)
落とした時のリスクは大きいよ
この前それで数百万円使い込まれた人が、Edyを訴えて賠償金得てたので
今後は企業側も、より対策をしてくるでしょうね。
# そうしないと毎回企業側の責任にされてしまうw
Re:これはSuicaの仕様(オフトピック) (スコア:0)
まだ確定していません。
一審は敗訴で二審で9割方認められましたが、まだ上級審に行くかも知れませんし今までの判断も分かれたので最終がどちらになるかも解りにくい。