パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プロセッサの表面を削って固有IDを読み取ればiPhoneのロックは解除できるという話」記事へのコメント

  • 自分暗号に詳しくないので的外れかも知れないが

    > UIDがわかればスーパーコンピューターなどを使用して総当たりでパスコードを試すことが可能となる

    そもそも回数制限があってたった4桁のパスコードの総当りができないから困ってるんじゃなかった?
    スパコンを駆使しても絞込が出来る程度で1個に特定できないのなら、解除したことにならない気が。
    これはスパコンで検索かければ1個のパスコードを抽出できるんだ、ということでいいの?

    • やっぱよくわからない。

      UIDというのは機械(SIM?)の製造時管理されてるものだから、Appleは提供できることでは?
      でもFBIに対しては「できねえ」と言った。

      これはスパコンで解析すればという前提がなかったのか。
      まあiPhone1台につきスパコン占有で何ヶ月もかかるようなら、
      そんなの求めてねえとFBIは言うであろう。

      • by skapontan (35455) on 2016年03月11日 16時47分 (#2979062) 日記

        ストレージ取り出してデータを抜く前提。
        UIDはAppleも把握してない。
        UIDがあれば、暗号化キーのシードとして使ってるので単なる総当りよりは格段に早い。
        だからチップ削ってUID抜くのが有効である。

        て感じですか。
        3行目がホントなら、ですよね。
        まあハッキング対策の専門家のマカフィーさんが言ってるのに、素人が口挟むもんじゃないですか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          UIDって、TSMCでLSI製造して貰うと、TSMCが勝手に書き込んでくれるチップのIDのことですかね?
          あれは、最終製品と紐付けしていないメーカーはあると思いますね~
          機器メーカー側が紐付けしていなくても、
          LSIに不良返品があった場合、TSMC側の製造ロットがどれだったのかは、TSMC側で勝手にUIDから紐付けできるので、
          機器メーカーは別に紐付けしていなくても問題ない場合があるんです。

        • by Anonymous Coward

          …まあ、skapontanが何度も自己レスするもんじゃないですね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...