パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple曰く、当局が容疑者のApple IDパスワードを変更したためデータにアクセスできなくなった」記事へのコメント

  • だめだよApple! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    いくら犯罪捜査のためとは言え、機密情報にアクセスする手段があるのは間違い。
    協力もすべきじゃない。

    たとえテロリストが、市民を殺傷するための効率的なアイデアを技術の力で安全に秘匿・流通できて
    その結果、俺や俺の家族が殺されるとしても、俺は諦める。
    高い税金を奪っているくせに暗号一つ解除できないマヌケな当局を恨みながら死ぬしかない。
    技術の力が当局に負けるよりは、そちらの方がずっとマシだ。

    でも、何やらおかしなバックドアを仕掛けて情報を盗み見る行為は
    物理的な爆弾を抱えたテロリストよりもずっと脅威だ。
    善良な一般市民の情報ですら、何かの間違いで晒される危険が大きい。
    人類全体への敵対行為だ。
    どうあっても許される事じゃない。

    •  実際にテロの危険にされされている人たちが言うのならば考慮しますが,
      安全な日本で「人類全体への敵対行為だ。」なんて言われても困ります。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 23時59分 (#2968415)

        > 安全な日本
        私は戦後の日本を安全だなんて思ったことは一度もありませんがね。
        有名な地下鉄サリン事件の他にも(テロの定義にもよりますが)、特定組織からの攻撃という意味では小規模なものならありふれすぎているとは思いません?
        現に北朝鮮の拉致問題なんて現在進行形ですし、政府の見解としてはあれはテロに含めていいそうなので、日本人も立派な「テロの危険にされされている人たち」に含まれるかと。

        # それとも日本人以外の日本居住者を指して言ってるのですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >特定組織からの攻撃という意味では小規模なものならありふれすぎているとは思いません?
          針小棒大
          極論すぎて一般人の共感は得られないぞ

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...