パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple曰く、当局が容疑者のApple IDパスワードを変更したためデータにアクセスできなくなった」記事へのコメント

  • だめだよApple! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    いくら犯罪捜査のためとは言え、機密情報にアクセスする手段があるのは間違い。
    協力もすべきじゃない。

    たとえテロリストが、市民を殺傷するための効率的なアイデアを技術の力で安全に秘匿・流通できて
    その結果、俺や俺の家族が殺されるとしても、俺は諦める。
    高い税金を奪っているくせに暗号一つ解除できないマヌケな当局を恨みながら死ぬしかない。
    技術の力が当局に負けるよりは、そちらの方がずっとマシだ。

    でも、何やらおかしなバックドアを仕掛けて情報を盗み見る行為は
    物理的な爆弾を抱えたテロリストよりもずっと脅威だ。
    善良な一般市民の情報ですら、何かの間違いで晒される危険が大きい。
    人類全体への敵対行為だ。
    どうあっても許される事じゃない。

    • by Anonymous Coward

      晒されるくらいなら死を選ぶような情報なんてあるの?
      隠し事なんかするから脅迫に利用されたり世の中歪むんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        #2968356の話には、自分の持ってる情報の価値には関係ないんじゃないかな。
        権力による統制社会とか、逆に政府や軍の重要機密がテロリストに利用されまくる状況へ繋がる事になるから、バックドアの類はその存在自体が悪!という主張ではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          権力による統制のほうがまだテロリストの跳梁跋扈よりは死亡率低いと思うんだよなぁ
          毛沢東とかポルポトとかそういうレベルまで行くなら兎も角、だ

          • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 22時30分 (#2968392)

            トランプならいいのか

            米国在住のイスラム系が冤罪であれこれ...ってマジでシャレの範疇じゃなくなりそうなんだが

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ・トランプがイスラム系のスマホを探りまくる
              ・ちょっとでも疑わしい、あるいは誤解を招きそうな情報を見つけただけで、事情聴取、別件逮捕を繰り返す
              ・イスラム系は危ないと言う偏見が白人の間に広まり、偏見強化の一途をたどる
              ・間違った正義感を持った一般市民による有色人種への暴行、殺害事件が多発

              白人警察官が黒人を冤罪で暴行するのが未だにちっとも収まらない国なんだから、
              これくらいならもう絵空事じゃ無さそう

              • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 9時29分 (#2968483)

                そこに列挙しているほとんどのことは、愛国者法という人権無視法案によって実施済みです。
                有効期限が切れましたけどね。

                イラクから一般市民をテロリストと容疑をかけるだけで拉致してキューバにある米軍基地で監禁して拷問するなど、北朝鮮も真っ青なことやってましたね。
                キューバにある米軍基地という、ある意味無法地帯でこそできることであって、それをアメリカ本土に移転するとヤバすぎて議会で拒否されました。

                絵空事じゃなくて、現実。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >・間違った正義感を持った一般市民による有色人種への暴行、殺害事件が多発

                それが正しいことになれば、有色人種や異教徒への暴行、殺戮も正しいんじゃないかな?

                #そんな世界は嫌すぎるし、アメリカは間違いなく世界から孤立し、引きこもりになるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                > ・間違った正義感を持った一般市民による有色人種への暴行、殺害事件が多発

                これはアメリカが既に通ってきた道なんですよね。だから現代では警戒する人も多いけれど、一方で偏見はそう簡単には無くならず、社会不安によって表面化すると。

              • by Anonymous Coward on 2016年02月22日 1時13分 (#2968428)

                中国でのチベット弾圧、インドのカシミール弾圧など現在でも起きていますが中国やインドが世界から孤立したという話は聞きません。

                もし
                >有色人種や異教徒への暴行、殺戮
                がアメリカで行われるようになったら、ヨーロッパの極右勢力が台頭しアメリカと手を組むでしょう。

                親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...