パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple曰く、当局が容疑者のApple IDパスワードを変更したためデータにアクセスできなくなった」記事へのコメント

  • アップルがバックドアを作成したら、アップルという企業の資産価値が大幅に減少します。
    まともな経営者なら株主代表訴訟の標的になるのは嫌でしょう。
    (米国の場合、経営者が嘘をつくと、かなりペナルティを喰らうらしいので、バックドアを作っておいて「バックドアはありません」と嘘をつく可能性は低いでしょう。)

    したがって、当局がバックドアを欲するならアップルという企業を当局のものにしなければなりません。
    (現時点のアップルの資産価値って、どのくらいの金額でしたっけ?予算を付ける事すら困難だと思われます)

    実際には、バックドアに相当する操作が可能な手段が存在した訳ですが、その手段を『失った』のは当局のミス……
    当局の責任者が降格処分なり解雇なりされれば、平和に解決すると思われます。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      ジェイルブレイクが合法の判決うけてからはアップルがバックドア作るメリットなんか何もないもんなぁ…
      バックドアがあっても当局に自腹を切って協力しないといけなくなるだけで結局アップルにとっては損でしかない

    • by Anonymous Coward

      というか、トラベルスーツケースに合法的バックドアを設置する目的のTSAロックが
      現在どういう状況になっているかを考えるとねぇ。

      誰かが企業に政府にだけ有効なバックドアを作らせるのは
      玄関前のドアマットの下に鍵を置くのと一緒と言っていたが
      その通りだと思う。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...