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そうとらえてもいいんじゃないでしょうか。 Win版とMac版を同じチームで開発してるってことは考えにくいし、より売れる可能性のある方に注力するのは当然だろうし、そう考えれば「Mac版なんてまともに開発できません。」となるのも道理だし。
PCでは競合ソフトもいろいろでたりしてるから余計Macなんてかまってられないんでしょう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
...なんか (スコア:2, 興味深い)
自社の製品に自信がないようにしかみえないんですけど。
MacプラットフォームでFinalCutProに大幅に勝るパフォーマンスを出せる
AfterEffectなり、Premierなりを出せないです、ごめんなさい。って事?
自社の開発能力の無さを発表したってことですか?
Re:...なんか (スコア:1)
そうとらえてもいいんじゃないでしょうか。
Win版とMac版を同じチームで開発してるってことは考えにくいし、より売れる可能性のある方に注力するのは当然だろうし、そう考えれば「Mac版なんてまともに開発できません。」となるのも道理だし。
PCでは競合ソフトもいろいろでたりしてるから余計Macなんてかまってられないんでしょう。
結局・・・ (スコア:1)
Macでのプログラミングが全然別物っていう発想自体が現状には
あわないでしょう。
ハードウエアのドライバじゃないんだから。
たぶんフィルタなんかのプログラムコードは
結構、共通なものを使ってるんじゃないかなあ。
Macではぜんぜん速度だせません、ってことは
根本のプログラムコードのスリム化、最適化する能力が
この会社には不足しているようにしか思えないですね。
フィルタの最適化 (スコア:2, 参考になる)
> あわないでしょう。
> ハードウエアのドライバじゃないんだから。
> たぶんフィルタなんかのプログラムコードは
> 結構、共通なものを使ってるんじゃないかなあ。
いいえ。
Adobe の製品は C/C++ で書いてあると推測されますが、フィルタのような
プログラムのコアになる部分はアセンブラを使うか、インラインアセンブラ
を使うか、処理系固有の擬似命令を使って書きます。
つまり、プラットフォーム毎に別々のコードになるということです。
これが #287434 の AC さんがいっている CPU にあわせたチューニングです。
もしその手間を惜しんで C/C++ のままであれば、ユーザーから見て「Mac に
最適化されていない」フィルタということになるのです。
じゃあ、アセンブラで AltiVec 命令を使えば高速化できるかというと、そう
簡単にいくわけではありません。キャッシュ、バス、レジスタ、命令ユニット
の詳細を知った上でナップサックに荷物を詰めるように命令の組み合わせを
試行する必要があります。
> Macではぜんぜん速度だせません、ってことは
> 根本のプログラムコードのスリム化、最適化する能力が
> この会社には不足しているようにしか思えないですね
Adobe のプログラマーが上のような最適化に関する知識を持っていないとは
思えません。なぜなら、上のような最適化は AltiVec 固有の話ではなく、
マルチメディア系 SIMD ユニット全般に言えることですから。
彼らが Intel の SSE に最適化する力があれば、PowerPC G4 & AltiVec の
詳細さえ知れば Mac での最適化は可能です。
もし、やらないとすれば
・最適化しても (理論的に) 高速化されないからやらない。
・コストが大きいからやらない。
・ソースコードの保守性が下がるから & エンバグするからやらない。
などが理由でしょう。
あと、この手の最適化はツールの有無によって開発効率が大きく
違います。Intel が偉いのは VTune [intel.co.jp] のようなツールを提供してくれることです。
# 体験版はただ配りしています。
ところで「プログラムコードのスリム化」ってなんでしょう?
それで高速化できるのでしょうか?
この手のプログラムの最適化では「命令キャッシュがミスしない
範囲なら、コードを膨らませてでも分岐命令を削れ」というのが
鉄則だと思っていましたが。。。
コンタミは発見の母
Re:結局・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
Altivecって出て何年たつのよ (スコア:1)
Altivecって出て何年たつのよ。
もしかして、どっかの学生アルバイトでもつかって
アプリ開発してるんですかね?
Re:結局・・・ (スコア:0)
まあ、普及品の性能がよかったことなんて古今東西例がないのだけれど。
良質なクローンも出てこないのは、なぜ?
Re:...なんか (スコア:1)
同じような事をMicrosoftがやれば叩かれるのはMicrosoftなのに、事Appleが
絡むとサードパーティが責められる。Adobeが気の毒です。
それはともかく、AfterEffectを高速化したい顧客に対してのアドバイスとして
実に有益ではないでしょうか? うがった見方をすれば、最近とみにソフトを
取り込む傾向にあるAppleに対し、頑張ってチューニングしても切り捨てられる
危険性も無いわけではないですからね。既にAppleとは商売敵でも有りますし。
Re:...なんか (スコア:1)
今回の件ではあまり関係ないでしょう。
フィルタ処理なんてOSのAPIにはあまり依存しないのでハードウェア/アーキティクチャの違いによるところが大きいです。
>同じような事をMicrosoftがやれば叩かれるのはMicrosoftなのに、事Appleが
>絡むとサードパーティが責められる。Adobeが気の毒です。
MSが叩かれたのは高速化のために非公開のAPIを利用していたからで、公開された情報を元にCPUに合わせたチューニングをすればまだ速くなる(と思われる)話と同列に語るのは無理があります。
とはいってもPwoerPCに合わせたチューニングでどれくらい速くなる余地があるのかはわかりませんが。
それに「チューニングが不十分だからじゃないかな」というコメントはけっこうありますが、それをもってadobeを叩いているコメントはそんなに多くないのでは?
#いまごろになって何を書いてるんだか…
うじゃうじゃ
Re:...なんか (スコア:0)
違いますよ。サポートするプラットフォームでのソフトウェアの性能比較です。
それぞれのプラットフォーム向けにチューニングすることは、マルチプラットフォーム対応の
アプリケ
MMX対応するときには (スコア:0, オフトピック)
FinalCutPro って具体的にどのぐらい速いの? (スコア:0)