パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Adobe曰く、"オススメはPC"」記事へのコメント

  • Mac、WinのDTP、Web製作における利点を(私が感じているものですが)
    ずらずらと書き連ねてみました。ご参考までに。

    Mac
     DTPの利点
      アプリケーション、日本語フォント・ノウハウの充実度
     DTPの弱点   高い、全てが。ベリーベリーベリーばりハイコスト。
     Webの利点   フラッシュ作成時のイラストレータ等との連動作業(Winでも可能かな?)
      DTP時のノウハウがある程度使えるって事(位しかみいだせん)。
     Webの弱点
      WYSIWYGではない(ターゲットは大体がWinIE)。
      Perlがローカルでテストしにくい(MacPerlはあるけど
      パス区切りが"/"でなく":"になるので書き換えや
    • DTPってえのも,すでにMacの勝ちってわけじゃなくて,実際にはOpenType書体はWin/Mac互換なもんだから,すでにWinにとってはデメリットじゃ無くなってきています。
      ただ,出版・印刷業界が不景気で新規投資ができないからWindowsが普及してないだけで。

      あと,Adobeって,CodeWarrierでMac版作ってからWin版コンバートで作ってるらしいんだけど,それであの結果なら本当に悩んでしまいますよね。移植版に負けてるじゃん。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 10時08分 (#287338)
        OpenType書体だって、インストール時はMac必須てなものもあるんで、十分デメリットだと思うが...
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 10時10分 (#287340)

        それはもう無いんではないですかね>コンバートで作成

        Adobe って Microsoft の次にアプリケーションの COM化に熱心なメーカで、Photoshop の 7以降や、Illustrator の 9以降は、がりがりの Windows アプリケーションになってると思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 13時09分 (#287510)
        PostScriptを書き出す必要がある場合には、Windowsではプリンタドライバの作りががちがちになっているから、必要なPostScriptのコードorコメントを入れるところとかなくて、Windowsでは非常に難しいです。最初から、プリンタドライバを開発したほうが早いくらい。

        その点MacのPostScriptのプリンタドライバの開発はAdbobeが一からかかわっているので、たいていは、無理しなくても、自分の思い通りにできます。

        ということで、日本ではPostScript or PDF系が主流なので、DTP関連ソフトはMacが強いってことになっているんだと思います。

        欧米では、平気でWordファイルを直接印刷しますから。
        親コメント
        • 欧米では、平気でWordファイルを直接印刷しますから。

          そうそうアッチで、プレスリリースを作る際にそれを思いっきりやったうぇぶのダサいなーがOld Schoolなデザイン部長に頭ごなしに怒られているのを見たことがある。

          # そもそも、怒られた理由はテキストと表がちゃんと上下に並んでいなかったからだとか。

          # それ位見りゃあ分かるだろうに。(実際にオフィスの中の粗全員が違和感を感じた)。

          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...