パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Adobe曰く、"オススメはPC"」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 7時44分 (#287272)
    このテストって、Adobe曰く「プロ用」ツールの評価としては何の意味を持つのでしょうか?

    典型的、且つ Win,Mac 双方で同等な「プロ」の使用環境(これも定義が難しいでしょうが)上においての比較結果を出す必要があると思います。
    現状の主要ユーザ層を鑑みるに、Adobeは何を言いたかったのでしょうか?
    • Re:疑問 (スコア:3, 興味深い)

      by raf (9322) on 2003年03月27日 10時40分 (#287370) 日記
      実際にデザイン関連の仕事をしている友人曰く、
      Macの方が作業コストがかからないんだそうです。
      何が言いたいのかというと、同じ操作をするのでも
      概ねMac方が少ない手間で操作が完了するって事。
      一回の操作で生じる差は僅かだとしても、
      作業というのは何百、何千の操作の集積ですよね?
      作業トータルではかなりの時間の差、ストレスの差が生じるそうです。
      こういうベンチマークに出ない部分で未だにMacを支持している人は少なくないようです。

      # 夜食を摂りに深夜のファミレスに行ったら
      #この記事のことを話題にしていたグループを見つけました。
      #面白いなと思ったのはWindows擁護派の人は
      #Macを使ったことがないような様子なのに対し、
      #Mac擁護派の人はWindowsも使いこなした上で
      #話をしているようでした。
      #そういえば件の友人も両刀使いだなぁ(w

      --
      -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
      親コメント
      • by securecat (3946) on 2003年03月27日 10時48分 (#287379) ホームページ 日記
        そうですね。僕もPhotoshopやIllustratorで作業するときだけは、絶対にMacのほうがいいと思ってます。動作スピードが遅かろうと、明らかに使い勝手が違うので。
        親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年03月27日 12時13分 (#287451) 日記
        実際にデザイン関連の仕事をしている友人曰く、
        以前はMac版をWindows版に移植していたから、時期的に後から出ることになるWindows版では多少の改良が加えられている事が多く、Windows版の方が作業効率が良くなっている。
        とのことでした。
        その方はずーっとMacを使っている方です。いまでも。
        親コメント
        • by raf (9322) on 2003年03月27日 12時39分 (#287471) 日記
          人によりけりということなのでしょうか?
          確かにUIの部分の話なので好みの分かれるところではありますね。
          その方が今でもMacを使っている理由を聞いてみたいところです。

          --
          -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
          親コメント
      • by Katuragi (13740) on 2003年03月27日 13時35分 (#287531) ホームページ 日記
        #面白いなと思ったのはWindows擁護派の人は
        #Macを使ったことがないような様子なのに対し、
        #Mac擁護派の人はWindowsも使いこなした上で
        #話をしているようでした。
        こんな話もあります。
        Macを使っている人はWindowsをすぐ使えるようになるが、Windowsを使っている人はMacをすぐに使えるようにはならない。
        私の個人的な概念なので、全てに当てはまることでないのは承知。ちなみに私の場合、仕事はWindows、家はMacです。
        --
        -- ラテール部参加者募集中
        親コメント
      • by hakase (7459) on 2003年03月27日 18時00分 (#287744) ホームページ
        MacからWinへ乗り換えている最中ですが、その意見にはダウトです。

        複数のディスプレイを使っているときにわざわざ一つしかないメニューバーへポインタを持っていかなきゃならなかったり、ノートで右クリックができなかったり、ウィンドウをリサイズするのが一箇所に限定されていたりするので、その勘定をすると僕はやっぱWinかなぁ?

        親コメント
      • > #Mac擁護派の人はWindowsも使いこなした上で
        > #話をしているようでした。
        > #そういえば件の友人も両刀使いだなぁ(w

        Macだけで物事をこなすことが困難である現実の証左の罠
        • Macメインの人は特にMacに拘らないでやりたいことをやるために いろいろと使ってみてるのに対し、
          Windowsメインの人はWindowsから離れるのを怖がってるようにも見えるんですよね。

          おっしゃるようにMacでこなすのに不満を覚える部分が
          Windowsよりも多いからそうなるのかもしれませんが。

          #ひょっとしてわたしの周りのMacユーザーだけの現象なのでしょうか(w

          --
          -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
          親コメント
          • シェアの問題もあるんじゃないんですかねぇ。

            Windows PCなんて世にあふれていて、
            その辺のマンガ喫茶にでも入れば触り放題だし、
            買うとしてもmacほどはコストがかからないわけですから、
            macの人がwinを試すのは(逆ほどは)苦ではない気がします。

            #元コメントのmacのところはLinuxでもBSDでも成り立つような。
            #ただそれはOSどうのこうのというよりユーザーの質の問題かと。
            #winユーザーの大半はwinでできることくらいしか
            #コンピューターに望んでいないわけで。
            親コメント
          • > Windowsメインの人はWindowsから離れるのを怖がってるようにも見えるんですよね。
            少し前の Mac 使いの人達と何ら変わりはないことに気が付いていますか?
            --
            This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
            If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
            親コメント
        • >> #Mac擁護派の人はWindowsも使いこなした上で
          >> #話をしているようでした。
          >> #そういえば件の友人も両刀使いだなぁ(w
          >
          >Macだけで物事をこなすことが困難である現実の証左の罠

          論理が飛躍していることに気づいてない?

          言い換えれば「敵を知り己を知れば百戦あやうからず」なのに
          ロクに敵を知らないで戦うのが危険だってことなんだけど。
          太平洋戦争のときに鬼畜米英の言語はけしからんと言って
          英語禁止令というナンセンスなことを言って負けた日本、
          かたや敵を知るために積極的に日本語を勉強した米国の差は
          なにも物量の差だけではなかったんだけど。

          オレはMacの肩を持つ気なんか、まるっきり無いけど、
          アンチMacなやつらの反論理由があまりにも脳内理由が
          目立ってイタイタしくて読んでられないことがよくあるんで。
          親コメント
        • そりゃ違うよ。同じ環境をより安いコストで実現できるかくらいは検証するぜ。プロならね。

          # いちばん難しいのは過去の資産だと思うけど。
        • そうすかあ?
          macに触れる以前は、コンピューターってのはオタクの産物に過ぎないって思ってたけど、macを使うようになってからはコンピューター全般を触りたくなりました。
          で、winとかLinuxとかも使ったりしてます。
          過去のmacな人もわからないけど、今のwin最高、ベンチ最高、ってのもわからない。そういう感覚の連中って、結構生まれてキテルと思います。
          まあ自作出来たりしてPCは楽しかったりするんだけど、毎日数理計算してるわけでもない
      • by Anonymous Coward
        国内状況の続き

        デザイナーに知り合いが多くいますが、通常の作業工程は
        こうなっています。

        1.たいていはPCで、レンダリングなどの諸作業を行なう
        (レスポンスの速さや、処理そのものの高速性を重視)
      • by Anonymous Coward
        要はMacやってる奴は不満だらけで手当たり次第に他にいいOSないか試しているってことだろ?
        どうもMacMacって言っている奴は「友達から聞いた」「人から聞いた」みたいな話ばっかりだしね。己の経験で言えよ。
        別に現状で問題ないんならMac擁護、Windows擁護って言う
        • いやーどっちかって言うとMacのほうがいいよーみたいな文面になりがちなので隠してましたが
          ここ数ヶ月Mac(というよりもOS X )も使ってます。
          アプリの使い勝手はちょっとだけMacの方が手になじむ感じですが
          タスク切り替えなんかはWindows(メインはWin2k)の方の年月が長いせいか
          違和感ありまくりですね。

          でも、UI全体を俯瞰してみれば統一感がある OS X の方が 落ち着いて作業できます。

          こんなところでわたしの体験談はよろしいでしょうか?

          #どーのこーの言うほど使い込んでないのであまり書きたくなかったというのが正直なところです。

          --
          -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          きみ。日本語読めてないね?
        • by Anonymous Coward
          それではあなたはMacを長時間使用したことは?

          こうやってアンチMac派が鬼の首を取ったように騒ぐから反論しているんですよ。
          あなたのコメントの方が不快指数高いです。

          #私はどっちもどっち派(何?)
        • by Anonymous Coward
          図星付いたコメントに対してアンチだのなんだのと言い訳する様は本当に肝っ玉の小さい人たちですね。
        • by Anonymous Coward
          >Macとの結びつきが強かったAdobeのテストで不利な結果が出た位でそうムキになんなって。
          文章を読む限り「ちいせぇなぁ」さん(仮名)の方が、ムキになってませんか??
          #己の経験からの意見ですが。。。
      • by Anonymous Coward
        社会生活上Winを全く使わない訳には行きませんからね。
        当方、仕事でWin自宅でMac。時間的にはWin触ってる方が長いかも。
        Macユーザのほとんどは、普通にWinも使っているでしょう。
        それに対して、Winオンリーの人はMacなんか店頭で触るぐらい。

        使用感の好き嫌いやハード性能への価値
    • by goyou (14955) on 2003年03月27日 7時48分 (#287275)
      Adobe にしてみれば、After Effects でミッション・クリティカルな映像編集作業を行う(もっとも上質な)顧客層に、どのハードウェアのパフォーマンスが一番いいかという情報を提供するのは当然のサービスなのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >同等な「プロ」の使用環境(これも定義

      現在のプロとやらの環境の定義なんて必要ないでしょ。
      (大体、この「プロ」って定義自体が恣意アリアリで怪しい)
      今回は純粋なベンチマークテストであって、
    • by Anonymous Coward
      他社製品との比較ならまだしも、自社製品同士の比較ですからねぇ。ちょっと意図が読みにくい。
      あえて暴言的に言うのなら、「これ以上機能増やしてもMacだとハードが追いついて来ないので、たいがいでMacステでPCに軸足を移して行こう」という戦略なのかも。
    • by Anonymous Coward
      速さが要求されればPC(Win)を使って、品質を要求される部分はMacを 使えって事なんでは?
      片方だけで全部済まそうなんてケチなこといわないで両方うまく使えばいいだけ。
      景気悪いし、たんに需要喚起をねらっただけだったりして。

      #アマチュアなのに生意気なことかいてるのでAC

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...