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FF14のMac版、パフォーマンスが悪いと批判を受ける。開発側はMacの環境に原因があると釈明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 12時28分 (#2840677)

    さすがにそれを自分たちに責任はない、どうすることもできないというように発表するのはどうなのかと思ってしまう。

    「どうすることもできないというように発表」しているのかと思ったら、

    しかしながら、開発チームの努力により、改善できる部分も残されていますので、
    今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応させていただくつもりです。

    さらに、Mac版の性能を改善する方法として、DirectX 11版をMac版として提供することにより、
    改善が見込まれる部分がありますので、Macで動作するDirectX 11版のリリースを検討していきたいと思っています。

    補足になりますが、次期Mac OSであるEl Capitanでは各種ゲームを起動させた際のパフォーマンス面で、
    大きな改善の可能性があるというフィーチャーがApple社よりアナウンスされています。
    この次期OSについて、Apple社の協力依頼も検討しながら、Macでのゲーム体験がさらに向上するように、
    これからもパフォーマンス改善を続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

    改善できる、改善するって言っているように見えるけど。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      パフォーマンスに問題があることが分かってて、
      この先、改善の余地があるなら、
      改善してから発売すればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        ものには旬というものがありまして

        • by Anonymous Coward

          という判断で売って歯を食いしばってプレイした根性版

      • by Anonymous Coward

        とりあえず遊べるようになったら発売→「パフォーマンスに問題があるなら改善してから発売しろ!」
        改善してから発売→「一番遊びたいときに遊べなきゃ意味ないだろ!パフォーマンスなんか後から改善すればいいんだから、遊べるようになったらとりあえず発売しろ!」

        もう何をやっても気に入らないんだろうな。BootCampもあるし、こういうユーザは無視したほうがマシだな。
        参考:世の中には「何でも嫌う人」がいる [lifehacker.jp]

    • by Anonymous Coward

      そのコメントの前半では、Mac版でDirectXの代わりにOpenGLが使われていることを説明したうえで
      「Macはゲーム制作のための要素が少ない」って言ってるから、DirectXは使えないのかと思いきや
      後半で「Macで動作するDirextX11版のリリースを検討」って言い出してるのがよくわからない。

      • by Anonymous Coward

        他コメントからWine派生の商用版を使っているという話だから、DirectXの新しいものを使うことで
        DirectX自体としてのパフォーマンス改善か、その商用版のパフォーマンス改善
        (DirectX11のほうが旧版より精力的にパフォーマンス改善を施されていると思われるので)
        を受けられるということではないでしょうか。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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