パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXマシンとしてのMacってどう?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年03月16日 8時25分 (#279926)
    皮(ケース)だけでどれだけ稼げるのか
    大々的な調査をする為にM$が資金を出し
    中身をunixにしてみたのだろうか?
    カンファレンスで「動画内容が表示されながらアイコンが大きくなる」
    でオーと歓声があがった時、背筋が寒くなった。
    皮の文化を支える根元だと思いますた。
    bsdが入った時もうMACは存在しない。ズルは認めない。これが愛だ。
    • Re:皮(激オフトビ) (スコア:2, すばらしい洞察)

      by bonspondsand (12787) on 2003年03月16日 10時39分 (#279988)
      ずるを認めて、考え続けることこそ
      愛だと思いますが。 :-)

      #くさ。

      親コメント
    • bsdが入った時もうMACは存在しない。ズルは認めない。これが愛だ。
      bsdが入ったというよりNeXT(STEP)が入ったのでは?
      全然ズルじゃなくてMac派から見ても正統な血筋と思うのですが!?
      # 私はMac派ではないんですが
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        BSDベースは何を言ってもBSDだと思うが?

        #気持ちは理解するが、現実を捻じ曲げちゃアカン。
        • by Anonymous Coward
          BSDが入ってるのはほんとでアプリのいくつかはその機能を使ってるけど
          OS X全体でみるとBSDベースというのは妥当じゃないよ。

          誤解を恐れずに言うなら、それは「Windows2000はMS-DOSベースである」
          と言っちゃうようなもので、ユーザ側からそういう使い方はそりゃできるけど、
          GUIを操作するとそれがX11のインタプリタを通してBSDのコマンドラインに"mv foo bar"とか流れて結果ファイルが移動する、
          なんてイメージでいるんだとしたら勘違いもはなはだしいというか
    • by nothingnothink (10089) on 2003年03月17日 15時01分 (#280692)

      > 皮の文化を支える根元だと思いますた。
      > bsdが入った時もうMACは存在しない。ズルは認めない。これが愛だ。

      …愛ですか。
      私のような若輩者が言うのも何ですが、それ以前のSystem、漢字Talk、Mac OSでその皮の下が最重要だったことってそんなにたくさんありました?
      その皮の思想も、立派なMacのMacたる所以だと思うのですが。

      個人的には、単にResEditを使う機会が減って、Terminalを起動する機会が増えただけな気もします。

      # オマケにいろいろ遊べるし。その「皮の下」で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あなたはアフォですか??
      • by Anonymous Coward
        いやいや。80年代アップルもどきが出回った頃が絶頂であると知っているものでス。
        周囲は皆appleが一番であるという事で一致しておりました。
        私はMAC族ははじめからコンピュータ族ではなくおしゃれ関係と納得してます。
        appleモドキでつくった名刺など渡されました。
        (20年近く前だ。皆早熟だったんだよ。年寄りでは・・ない・・。)
        MACにこだわらずwearableなど皮部分で活躍して欲しい人材です。
        今MACとして売っているものは既に包装紙工夫に特化したbsdunix・・
        • by Anonymous Coward
          言ってることがよく分かりません。
          • by Anonymous Coward
            どうも申し訳ない。
            内容的には深くないのでそんな調子で捕らえて頂ければ十分と・・
            MACって今後どうなるのかなと思って。unixOSとして考えていいのかなと。
            ・appleのねらいとしては独自OSとして今後開発し続ける(M$みたいに。だからbsdであることはライセンス上重要だ。しかし出来るのだろうか。unixOSとして競争力を維持しつつ)
            ・今時点でbsd互換のメリット維持を超えて独自色を出せないなら早くディストリビューター宣言した方がいいかも(appleはマルチタ
            • by Anonymous Coward
              >。しかし出来るのだろうか。unixOSとして競争力を維持しつつ
              できるでしょう。UNIXであるということは、まず、オープンスタンダードで
              あること。その方向は、純正X11の登場などからあきらかです。

              >マルチタスクOSのスクラッチ開発に失敗した?
              そうです。かなり有名な話ですよ。

              >その原因と対策も明確になっていない?
              対策は明確です。他社製OSを買うことにしたんです。
              で、Windows NT、Soraris、BeOS、NeXTを比較して、NeXTを買収した。
              NeXTはBSDベースだったから、Mac OS XはBSDベースなんです。

              そして買収したAppleの上層部はみんな辞めて(追い出されて
              • by redbrick (4865) on 2003年03月17日 2時40分 (#280453) 日記
                横からすみませんが、なんか部分部分が変・・・(汗)。
                もう少し調べて書くべきでは?

                >NeXTはBSDベースだったから、Mac OS XはBSDベースなんです。

                これはちと違う。
                NextStepはMachカーネルベースのUnixであって、BSDベースじゃありません。
                #そりゃ、かなり血は入ってはいるけどね・・。

                Mac OS XがBSDベースって言われるのは、Userland、つまり基本的な
                コマンドの部分の大半をFreeBSDから持ってきてるから。
                #だからBSDベースのコマンドとか環境とか言われる。

                そのことを無視してNextがBSDベースだからBSD、って言うのはヘン。

                >UNIXであるということは、まず、オープンスタンダードであること。

                Unixがオープンスタンダード??
                どういうことを指していってます??
                #その言葉、SolarisやHP-UXなんかに向かって言える?

                明確でも共通でもない、あらかじめ明示して確認してない概念を
                いきなり説明で使うと、うさんくさくなるだけですよ。

                --
                ---- redbrick
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >NextStepはMachカーネルベースのUnixであって、BSDベースじゃありません。

                ・Machカーネルは、実用システムとしてBSD互換であることを最初のゴールとして開発された。
                ・少なくともNEXTSTEPに採用されていた、Mach2.0は、パフォーマンスなどの理由で、カーネル側に4.3BSDの機能を実装していた。
                (つまり真のマイクロカーネルではなかった)

                一方、AppleとOpenGroupが共同開発したMkLinuxに採用されたMach3.0は、
                カーネルと基本のOSサーバをほぼ完全に分離してマイクロカーネル化を進めたが、パフォーマンスは悪化した。

                そこで、Mac OS Xでは、Mach3.0を採用しながら、BSDの機能の多く
              • by redbrick (4865) on 2003年03月17日 14時35分 (#280685) 日記
                なんで、そこまでFreeBSDに触れたがらないのか、よく理解できませんね(汗)。
                しかも、わたしが指摘した部分に関してなんにも触れないのって、何故ですか?
                #Userlandの話に触れないのは何故?

                >>NextStepはMachカーネルベースのUnixであって、BSDベースじゃありません。
                >
                >・Machカーネルは、実用システムとしてBSD互換であることを最初のゴールとして開発された。

                あのー・・・互換を目指したってのが、ベースとなったって言うんですか?
                わたしにはとてもそうは思えない・・・。
                「BSD互換機能を持ったOS(NeXT)をベースに」って言うことなら納得ですが。

                ここ [nexus.or.jp]とかを見る限り、NeXTはBSDの後継者ではないし、
                確かに互換は目指していたけど、BSDのモノリシックカーネルを全く
                受け継いでないので、そのままBSDベースなんて言うのはヘンだと思います。
                #NeXTはBSDとか言う前に、一つのすばらしいOSだと思うんだけどなぁ・・・。

                >・少なくともNEXTSTEPに採用されていた、Mach2.0は、パフォーマンスなどの
                >理由で、カーネル側に4.3BSDの機能を実装していた。
                >(つまり真のマイクロカーネルではなかった)

                それは過去のNeXTのお話。
                今のMacOS Xは、ご自分が述べられているように別バージョンの
                Machカーネルを使用しているんでしょ?
                捨ててしまったカーネルがBSDの機能を実装していたからと言って、
                それをベースって言うの?

                >そこで、Mac OS Xでは、Mach3.0を採用しながら、BSDの機能の多くを
                >カーネル側に持った。つまり、先祖返りで、NEXTSTEPによく似ている。

                いや、それは否定するものではないですが・・・。
                #まぁ、ここでも「BSDの機能の多く」ってありますが、具体的に何?
                #基本コマンドのこと?

                NeXTで実装されていた4.3BSD互換のコマンドはかなり古いものだったから、
                それを一新するためにFreeBSDなどの4.4LiteベースのOSからコマンドを
                取り込んだはずですけど。

                >>#そりゃ、かなり血は入ってはいるけどね・・。
                >
                >って、どういう意味なんでしょう?

                BSD由来のコマンドや機能が多数取り込まれていることです。
                #ご自分が文中でおっしゃっているように。
                #この部分には見解の相違はないと思うんだけどなぁ・・・。
                --
                ---- redbrick
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「マイクロカーネル」という言葉を誤解しているのでは?

                マイクロカーネルそのものは通常のOSのカーネルとして必要十分な機能を提供しません。通常のカーネルとして機能するためにラッパーやサブシステムを必要とし、(ゼロから新規のラッパーを設計して実装しても良いのですが)普通は資産の再利用性などの理由から既存カーネルとのインターフェイスの整合性がとれたものを用意します。Machの場合、それがBSDカーネルな訳です(つまりMach + サブシステム群 => 見かけ上BSDカーネル)。

                で、当然のことながらMachを基にして

              • by Anonymous Coward
                Darwinの歴史 [apple.com]

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...