パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneへの不満は新OS発売直後に急増する?」記事へのコメント

  • スラドだと伝わらないかもしれませんが、
    iOSがメジャーバージョンアップするたびに
    「またバグたくさんになる」「また使い勝手が変わっちゃう」って嘆いてる人が
    とてもたくさんいるんですよね。

    ※ 企業レベルでもそうです。
     ロック画面が突破できてしまうセキュリティホールが新しくエンバグされたり、
     特定iOS6バージョンでWCDMA版iPhone4Sが通話すら不可能になるバグながでたなど評価は散々です。

    かといって相談されても
    「セキュリティホールとか修正されるからアップデートしないとダメだよ」としか言えない。

    断言しますが、一般人にはもはやWindowsやAndroidのような
    既存バージョンでのマイナーアップデートを長期にわたり受けられるほうが確実によいです。
    日本キャリア販売のAndroid端末であれば、たとえばSH-03Cでもアップデートが続いているように
    長期サポートが期待できます。
    また、サポートが切れたあともマイナーなAndroid機種ゆえに狙われづらく、iOSよりまだマシです。

    • by Anonymous Coward

      机上の空論としては君の意見に同意する。
      だけど現実にはAndroidの場合、必要なマイナーアップデートも長期間に渡って放置されたり、サポート終了していることもわからず取り残される状況だからなぁ。
      どのような脆弱性が残されているかもかなり調べないとわからない。
      iOSよりマシとはとてもいえない状況で、AndroidもiOSもどっちも悲しくなるくらい駄目。WindowsもPhone系統はOEMメーカーに実際のアップデートを任されているので駄目。
      ひとつiOSのメリットがあるとすれば、ほかの機種に比べて新しいiOSが出なくなった時点でサポートを見放されたことが明確にわかる。でもそれだけ。
      (SSLの件では例外もあったが基本はそう)

      #エンバグの件はエンドユーザーがアップデートを急ぎすぎているのが悪いのであって、サポートが続かないのとは別問題。

      • by Anonymous Coward

        ということは #2647934 [srad.jp]でも言われているように、Androidでアップデートが継続している機種を選択すれば良いということですね。
        具体的にはXperiaかGalaxyであれば何も問題無しと...AndroidかiOSじゃなくてGalaxyとiPhoneを比較すればどっちがマシかは明白、かなあ。

        自分の周囲の若い人はGalaxy、若くない人はiPhoneを新機種が出るたびに買い替えていることが多いし、そういう人が(スマートホンについては)幸せそうです。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 9時45分 (#2648011)

          Xperiaも旧機種に関しては適当だし、さらにグローバル版とキャリア版でも温度差がある。いつ打ち切られたのかわからないのが一番大きな問題点。
          Galaxyは宗教上の理由で近寄らないことにしてるので詳細は知らん。だけど基本は同じ。

          Androidで唯一買っていいのはNEXUSシリーズだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど、結局のところ Nexus何とかだけが買っても構わないスマホ・タブレットってことですね。

            >Androidで唯一買っていいのはNEXUSシリーズだけ。

            「Androidoで」なんて場合分けも不要ですよね。これも宗教上の理由で復活しちゃうのかな。

            • 「Androido」なんて間抜けな綴りをする、視野の極めて狭い人に言っても無駄だとは思いますが、世の中にはAndroidやiOS以外にもWindows PhoneやFirefox OSもありますからプラットフォームごとの場合分けは当然必要ですね。
              特に私は個人的にFirefox OSを応援していますから尚更です。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...