アカウント名:
パスワード:
ノートPCなどでバッテリの劣化を防ぐためにバッテリを取り外してACアダプタのみで使用するというテクニックがある。
これってメーカー側からすると良くないってことなの? もう、俺は、諦めて付けたまま使ってるんだけど。それはともかく、レアメタルがーとかいいながら(まあ昔はそれほど言ってなかったけど)、昔からデスク固定でもメーカー製ノートPCはバッテリーなしが選べないという状態にメーカー馬鹿なの?PC業界馬鹿なの?経済産業省馬鹿なの?とずっと思ってた。外の事情には好き勝手に振り回されるくせに、内側ではばかすか無駄遣いしてるという。
今どきのPCメーカーのノートPCは、ほとんどが80%ルールですよね。
長時間外出時以外は80%充電で止めておくことでバッテリーの寿命を飛躍的に伸ばす設定。数年前から常識的です。これにするだけで、そのPCの製品寿命くらいはバッテリーの寿命も持ちます。
MacBookにはそういう80%で充電を止める設定って無いのでしょうか?
常用時は充電をとどめておくなら、そこを「100%」にして、長時間外出時にはオーバーチャージモードとか何とか名前つけて、「120%」充電できるようにしたら良い気がしてきた。
たしかに80%ルールが「あたりまえ」になってきたら,常時使用できるのは80%何だから,カタログスペックとの乖離を考えて,
常用「100%(現状の80%)」で○○時間,スーパーチャージ(現状の100%)で○○時間という表記が良い気がします。
フルパワー100%中の100%!!!(cv.玄田哲章)
そこは「エネルギー充填120%」だろうが。
初期設計段階の予定最大出力を100%とし、その後改善の結果出力が上がっても、最新の最大出力を100%に合わせ直すことは行わず、「百XX%」と呼ぶのは、航空宇宙産業では普通です。システムが、初期設計段階の予定最大出力=100%で全て設計されているので、そこを嬲るとバグの元になるからだそうです。スペースシャトルの打ち上げのビデオを見ても、推力百何%という表現は良く出てきます。
HVやEVの走行用バッテリはそういう制御ですね。バッテリ本来の0-100%までの充放電は行わず、中間の値を使ってユーザには0-100%と通知します。プリウス等のHVが10年バッテリ交換なしで走れるのは、かなり浅い充放電しか使ってないからです。
該当機能を搭載しているVAIOを使用しています。基本AC電源接続ですが、この機能は本当に最適解なのか正直微妙です。(ちなみに、バッテリーユニットの取り外しは出来きない機種です)
・突発的な外出時に100%への充電が間に合わない・自然放電やお漏らしで、たまにちょろちょろ充電している (78%→80%位? 充電時間は数分間)
※意見には個人差があります。
80%やら50%やらは、ちょろちょろ充電してもバッテリの劣化が進まないってのがメリット。特に50%ではほとんど劣化しないそうな。
自然放電がないというわけでもありませんし、外出時を意識してくれた何かがあるわけでもありません。
DELLのノートだけどBIOSで設定する何%以下なら何%まで充電し、設定範囲内ならAC駆動で充電しないモードというのがある(たとえば50%以下で80%まで充電という設定だと、バッテリーが50%より上であればACつないでも充電しない。一度50%以下になると80%まで充電する)
これだとデスクトップ代わりに使ってて、たまに机を離れて持ち運ぶ以外はほとんど放充電サイクルを消費しないというかやっとこういうモードがサポートされたというか…
VAIOだったら任意%に設定できますよね?最適解探せばいいのでは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
バッドノウハウ?というかメーカー馬鹿なの? (スコア:0)
ノートPCなどでバッテリの劣化を防ぐためにバッテリを取り外してACアダプタのみで使用するというテクニックがある。
これってメーカー側からすると良くないってことなの? もう、俺は、諦めて付けたまま使ってるんだけど。
それはともかく、レアメタルがーとかいいながら(まあ昔はそれほど言ってなかったけど)、昔からデスク固定でもメーカー製ノートPCはバッテリーなしが選べないという状態にメーカー馬鹿なの?PC業界馬鹿なの?経済産業省馬鹿なの?とずっと思ってた。外の事情には好き勝手に振り回されるくせに、内側ではばかすか無駄遣いしてるという。
80%ルールはAppleには無し? (スコア:1)
今どきのPCメーカーのノートPCは、ほとんどが80%ルールですよね。
長時間外出時以外は80%充電で止めておくことでバッテリーの寿命を飛躍的に伸ばす設定。
数年前から常識的です。
これにするだけで、そのPCの製品寿命くらいはバッテリーの寿命も持ちます。
MacBookにはそういう80%で充電を止める設定って無いのでしょうか?
いっそ「100%」を減らして (スコア:2)
常用時は充電をとどめておくなら、そこを「100%」にして、
長時間外出時にはオーバーチャージモードとか何とか名前つけて、「120%」充電できるようにしたら良い気がしてきた。
Re:いっそ「100%」を減らして (スコア:1)
たしかに80%ルールが「あたりまえ」になってきたら,
常時使用できるのは80%何だから,カタログスペックとの乖離を考えて,
常用「100%(現状の80%)」で○○時間,
スーパーチャージ(現状の100%)で○○時間という表記が良い気がします。
Re: (スコア:0)
フルパワー100%中の100%!!!(cv.玄田哲章)
Re: (スコア:0)
そこは「エネルギー充填120%」だろうが。
Re: (スコア:0)
初期設計段階の予定最大出力を100%とし、その後改善の結果出力が上がっても、最新の最大出力を100%に合わせ直すことは行わず、「百XX%」と呼ぶのは、航空宇宙産業では普通です。
システムが、初期設計段階の予定最大出力=100%で全て設計されているので、そこを嬲るとバグの元になるからだそうです。
スペースシャトルの打ち上げのビデオを見ても、推力百何%という表現は良く出てきます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
HVやEVの走行用バッテリはそういう制御ですね。
バッテリ本来の0-100%までの充放電は行わず、中間の値を使ってユーザには0-100%と通知します。
プリウス等のHVが10年バッテリ交換なしで走れるのは、かなり浅い充放電しか使ってないからです。
Re: (スコア:0)
該当機能を搭載しているVAIOを使用しています。
基本AC電源接続ですが、この機能は本当に最適解なのか正直微妙です。
(ちなみに、バッテリーユニットの取り外しは出来きない機種です)
・突発的な外出時に100%への充電が間に合わない
・自然放電やお漏らしで、たまにちょろちょろ充電している (78%→80%位? 充電時間は数分間)
※意見には個人差があります。
Re:80%ルールはAppleには無し? (スコア:1)
80%やら50%やらは、ちょろちょろ充電してもバッテリの劣化が進まないってのがメリット。
特に50%ではほとんど劣化しないそうな。
自然放電がないというわけでもありませんし、外出時を意識してくれた何かがあるわけでもありません。
Re:80%ルールはAppleには無し? (スコア:1)
DELLのノートだけどBIOSで設定する何%以下なら何%まで充電し、設定範囲内ならAC駆動で充電しないモードというのがある
(たとえば50%以下で80%まで充電という設定だと、バッテリーが50%より上であればACつないでも充電しない。一度50%以下になると80%まで充電する)
これだとデスクトップ代わりに使ってて、たまに机を離れて持ち運ぶ以外はほとんど放充電サイクルを消費しないというか
やっとこういうモードがサポートされたというか…
Re: (スコア:0)
VAIOだったら任意%に設定できますよね?
最適解探せばいいのでは