アカウント名:
パスワード:
汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかと。アセンブラバリバリで、この命令が〇クロックで動くから、ああしてこうしてという職人芸のソースコードなのでしょう。
実際、Apple ][のゲーム等でプロテクトがかけられたとき、解析の糸口として使いまわされるリードルーチンを探してから解析したと聞いてます(………つまり、難読化をしてなかったわけだな)。
>汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかとFDC-I/Fを考えたのはwozだったけどDOSを書いたのはwozじゃないみたいだからDOSには物理層入っていないんじゃない?(ぢゃないとブートできない)
その辺は考えてみりゃテープと変わらんな。速度が全然違うけど。PC-8001で9600ボーとかテープでやっていた記憶がある。今のプロセッサなら振幅多値にしてイコライザとか入れられるんだろうけどあんときゃ1/0の矩形波だけだった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
あれのDOSの大変なところは (スコア:0)
汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかと。
アセンブラバリバリで、この命令が〇クロックで動くから、ああしてこうしてという職人芸のソースコードなのでしょう。
実際、Apple ][のゲーム等でプロテクトがかけられたとき、解析の糸口として使いまわされるリードルーチンを探してから解析したと聞いてます(………つまり、難読化をしてなかったわけだな)。
Re:あれのDOSの大変なところは (スコア:0)
>汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかと
FDC-I/Fを考えたのはwozだったけどDOSを書いたのはwozじゃないみたいだから
DOSには物理層入っていないんじゃない?(ぢゃないとブートできない)
その辺は考えてみりゃテープと変わらんな。速度が全然違うけど。
PC-8001で9600ボーとかテープでやっていた記憶がある。
今のプロセッサなら振幅多値にしてイコライザとか入れられるんだろうけど
あんときゃ1/0の矩形波だけだった。