パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple ][のDOSのソースコードが公開される」記事へのコメント

  • 汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかと。
    アセンブラバリバリで、この命令が〇クロックで動くから、ああしてこうしてという職人芸のソースコードなのでしょう。

    実際、Apple ][のゲーム等でプロテクトがかけられたとき、解析の糸口として使いまわされるリードルーチンを探してから解析したと聞いてます(………つまり、難読化をしてなかったわけだな)。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月15日 13時26分 (#2495968)

      >汎用ロジック+プログラムでフロッピーディスクに読み書きをすると言う点じゃないかと
      FDC-I/Fを考えたのはwozだったけどDOSを書いたのはwozじゃないみたいだから
      DOSには物理層入っていないんじゃない?(ぢゃないとブートできない)

      その辺は考えてみりゃテープと変わらんな。速度が全然違うけど。
      PC-8001で9600ボーとかテープでやっていた記憶がある。
      今のプロセッサなら振幅多値にしてイコライザとか入れられるんだろうけど
      あんときゃ1/0の矩形波だけだった。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...