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AppleがTSMCを選んだのは大きな判断ミス、Intelにするべきだった?」記事へのコメント

  • ……既存のソフトウェア資産どーすんだよ

    • iOS の元となった OS である Mac OS X でいえば、そもそも少し前のだって、x86 と PowerPC の混成バイナリだったし、今は 32bit と 64bit の2種類のバイナリがワンパッケージ化されていたりしますので。そういうユニバーサルなのは Apple の十八番です。

      無論、ユニバーサルでないバイナリそのものを動かそうとしたらエミュがいるけど。
      そんな環境を用意しなくても、普通はあっという間に対応ソフトがそろう。

      なぜならば、ほとんど、開発環境だけで吸収できる。
      ぶっちゃけビルドし直すだけなので。

      一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
      そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。

      全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。
      そういう事態が起きても心配無用。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜならば、ほとんど、開発環境だけで吸収できる。
        ぶっちゃけビルドし直すだけなので。

        一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
        そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。

        全くなんの問題もなく、過去の資産を使えますよ。

        ビルドが通れば問題なくアプリは動作すると思ってる方? おめでたいですね。

        • by Anonymous Coward

          もしビルドが通ったのにもかかわらず動かないんだったら、
          それは XCODEがまともなバイナリを吐いて無いってことだ。
          もしくは元々バグってたかのどっちかだ。
          バグがあったのならちょうどいい機会だから直せば良い。

          アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。
          そのためのライブラリやAPIだろ。

          • by Anonymous Coward

            で、ビルドが通れば問題なくアプリは動作するんですか?

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど
              大抵動くし、動かないとしたらもとのコードがたまたま動いてるだけにすぎない品質の低いコードだって言ってんだよ

              • by Anonymous Coward

                SDKやコンパイラのバージョンが変わっただけで動かなくなる可能性のある品質の低いコードな。

              • by Anonymous Coward

                で、動作の確認もなしにリリース可能とお思い?

                ぶっちゃけビルドし直すだけなので。

                ってそういうことですよね?

              • by Anonymous Coward

                新製品がx86に変わったとしてやることの違いといったらビルドしなおすだけだろ。
                iOSのバージョンとか新しいCPUのiOSデバイスがでて同じARMだったらなにもしなくていいとお思い?

              • by Anonymous Coward

                ビルドしなおすだけだろ。

                一通りの動作確認くらいするっしょ

              • by Anonymous Coward

                違いと言ってんだろ。
                おまえ様は新製品でてもCPUがARMだったら一通りの動作確認しねえのかよ

              • by Anonymous Coward

                違いと言ってんだろ。

                ARMのときはビルドしないで済んでたんですか?

              • by Anonymous Coward

                すんでるよ
                バイナリそのままを動作確認して問題なければそれで終わり

              • by Anonymous Coward

                ビルドもしないでバイナリがどっから出てくんのかわからんけどさっすがXcodeだなあ、スゲー

          • by Anonymous Coward

            もしビルドが通ったのにもかかわらず動かないんだったら、
            それは XCODEがまともなバイナリを吐いて無いってことだ。
            もしくは元々バグってたかのどっちかだ。
            バグがあったのならちょうどいい機会だから直せば良い。

            XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか? それ以前の話として、ビルドが通ったアプリの動作確認もせずに動くか動かないか判るんですか?

            アセンブラでも使って無い限りCPUの違いなんざ微々たるもんだ。

            コンパイラの、ARMかx86用にコード吐く部分て結構違うと思いますが。

            • by Anonymous Coward

              もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、
              すでにおおさわぎになってるはずだよね。

              • by Anonymous Coward

                もしXCODEのx86コードが使い物にならない代物なら、

                誰かそんなこと言ってますか?

              • by Anonymous Coward

                親コメントで言ってるよね

                XCODEがまともなバイナリを吐いて無い場合はどうすんですか?

              • by Anonymous Coward

                特定のソースの書き方や最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでないし、ソース書き換えたりコンパイルオプション変えて回避するなんてのは常套手段でしょ。そんな程度のことでコンパイラのことを「使い物にならない代物」とはそうそう言わないと思いますが。

              • by Anonymous Coward

                「特定のソースの書き方」といえばごまかせると思ってるようだけど、それってのはたまたま特定環境では顕在化しないだけのバグだから。

                「最適化の設定なんかでコンパイラがおかしなコード吐くのってそんな珍しいもんでない」ってほど頻発してたら既に大騒ぎになってる。

                そうではなく、本当に規格が許す書き方で変なコードをはいたり、最適化で可笑しくなるのだったらそれは「そんな程度のこと」という問題ではない。

              • by Anonymous Coward

                今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?
                もちろん規格違反のコードもしくは意図するコードを書けないでおきながらおかしなコードを吐く!とほざくアホは論外として。

                #もちろんVC++は今時のコンパイラーじゃないです

              • by Anonymous Coward

                今時のコンパイラがおかしなコードを吐くような書き方って凡人がそう簡単に出来るようなもんじゃないと思うんだけど、そんな珍しくないものなの?

                おそらくはまだ贔屓目に見れば今時のコンパイラに含まれないことないと思われるGCCで、比較的最近、正式にリポジトリに取り込まれてるあるプロセッサでおかしなコード出まくりとかあるんでまあそんな珍しい話じゃないっしょ。

              • by Anonymous Coward

                それはなんてことのないコードでもおかしなコードを吐くという単なるバグの話では。
                アーキテクチャに依存するって話でもないし(依存するバグもあるけど)

                そういういつもドッグフード食ってる連中の話をされましても。

              • by Anonymous Coward

                XcodeでのARMのコード生成する処理とx86のコード生成する処理が同じコードで行われてるってんなら聞いてやらんでもない話ダナ

            • by Anonymous Coward

              XcodeはMacOSX用開発環境なんだから、x86コードはIntelMac向け開発で十分プルーフ済だろ。

              にもかかわらずそうやって根拠もなしにぐだぐだ文句言ってるのって何なの?

              • by Anonymous Coward

                完全なる信頼性があって動作確認もせずにリリース可能とおっしゃるわけですね、了解しました。

              • by Anonymous Coward

                それなりの信頼性はある。
                動作確認の話なんて一言も言ってない。

                既に動作実績がありそれなりの信頼性がある物を動かない動かないとごねるのはなんで?

              • by Anonymous Coward

                動作確認の話なんて一言も言ってない。

                ビルドし直すだけで動作確認もせずにリリースできると言ってるのだからそりゃ一言も言ってないでしょうね。

                ぶっちゃけビルドし直すだけなので。

                一瞬でアプリ側で新しいCPUに対応できます。
                そして、Atom と ARM の両方に対応したパッケージとしてアプリをリリースできる。

              • by Anonymous Coward

                XcodeのARMコードって「完全なる信頼性があって動作確認もせずにリリース可能」だったんですか?

        • by Anonymous Coward

          えるしってるか

          あいほんあぷりのかいはつでつかうしゅみれーたーは

          x86のこーどでうごいてる

          • by Anonymous Coward

            しゅみれーたーは

            趣味の話ですか? 残念、プロの話をしてるんですけど。

          • by Anonymous Coward

            あいほんあぷりのかいはつでつかうしゅみれーたーは

            x86のこーどでうごいてる

            ターゲットのアーキテキチャとなんら関係ない話だけど、頭大丈夫?

            • by Anonymous Coward

              シミュレーターをターゲットにしたらx86でコンパイルされてx86で走るって話だけど
              君こそ頭大丈夫?

              • by Anonymous Coward

                シミュレーターで動作させたところで実機での動作確認は必須じゃね?

              • by Anonymous Coward

                シミュレータで動いたから実機確認は必要ないなんて誰が言ったの?

                そもそもXcodeのx86コード出力がおかしいと、根拠もなしにいってる方がどうかと思うが。

                ほとんど問題ないレベルで動いていることは、IntelMacの開発で問題なく使われていることと、iOSのシミュレータで問題なくx86コードが動いていることでわかる。

              • by Anonymous Coward

                シミュレータで動いたから実機確認は必要ないなんて誰が言ったの?

                「ぶっちゃけビルドし直すだけ」「一瞬で~対応できます」「そして~リリースできる」に対する反論への反論てそういうことじゃないの?

                そもそもXcodeのx86コード出力がおかしいと、根拠もなしにいってる方がどうかと思うが。

                ほとんど問題ないレベルで動いていることは、IntelMacの開発で問題なく使われていることと、iOSのシミュレータで問題なくx86コードが動いていることでわかる。

                Xcodeは過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品であるという主張ですか?

              • by Anonymous Coward

                他のコンパイラで、過去も将来も、リリース後の不具合やそれへの修正も一切発生しえない完璧な製品があるなら教えてください。

                もしないならあなたは無理難題をいって因縁をふっかけているということになります。

              • by Anonymous Coward

                意味分からん。
                Xcodeはそうだからビルドするだけでリリース可能という主張ではないの?

          • by Anonymous Coward

            しゅみれーたー(ママ)で動かしてればリリース前の実機での動作確認は不要という主張ですか?

            • by Anonymous Coward

              正直言って、x86のシミュレータと(存在するとして)x86の実機より、シミュとARMの実機との差異のほうが大きいと思うぞ
              実機オンリーで開発してれば知らんが

              x86からARMにスイッチしますというのなら一苦労するだろうけどな

        • by Anonymous Coward

          Androidでは既にやってることです。

          • by Anonymous Coward

            機種ごとの動作確認しないの???

        • by Anonymous Coward

          今だってビルドしたら4/4S/5と動作確認するわけで。
          新機種が出たらそれがx86でもARMでも同じようにテストするだけだから、全然変わらないですよね。

      • by Anonymous Coward

        Carbon で PowerPC だった人は、ビルドの前にまず Cocoa へ移行しなくてはいけなくて大変でしたけどね。フレームワークもさることながら、ネイティブで書くには言語も別だったし。ただ、基本、同じフレームワーク内ならば、正直それほど大変でもない。

        昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。Unix 環境も同様。SPARCやPOWERやSXなど妙ちくりんなCPUで同様に動くプログラムもいろいろ書いた。無論、いろいろとやっているとアーキテクチャにディペンドするコー

        • by Anonymous Coward

          > 昔、Windows 上でWin32な Intel コードと Alpha コードも書いていたけど、ハードウエアを直接叩くような事をしてない限り、普通に簡単です。

          ちゃんと動くことを保証することは普通に難しいですね
          データサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?
          処理系の都合でたまたま動いていただけなものも混じっているかもしれない

          • by Anonymous Coward

            > データサイズやエンディアンやアラインメントの違いなど、20年前に書いたコードを正確に把握していますか?

            普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。

            • by Anonymous Coward

              横槍失礼。

              >普通はそのあたりの問題が起こらないようにポータブルなコードを当然のように書いてます。

              仕組み的には保証できないということでしょう。
              ポータビリティがあるようにコーディングしているつもりだとして、
              実際に異なるアーキテクチャ(X86)でテストしたわけじゃないんでしょ?

            • by Anonymous Coward

              コードは書き捨てで、しかも自分で書いたものしか使わない人ですか?

              元コメは昔に書いたコードの話ですし、それも自分が書いたものとは限りませんよ

              • by Anonymous Coward

                書き捨てならポータビリティなど気にしませんが。

                自分しかとか訳のわからないことをいっていますが、昔から組織的にそういうコードを書くようにしています。コードレビューの時もチェックしますよ。

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