パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国産携帯の市場シェア、50%を下回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 7時15分 (#2325599)

    日本のスマホは、日本だけに特化してるからな。
    サムスンは、世界をターゲットにしてるから、目標販売台数も桁が違う。
    だから、マーケティングも、設計も桁違いの予算がかけれる。
    金がないなかで、言っちゃ悪いが、表面上の猿真似しかできてない日本のメーカーと、
    金をかけて(あっちも猿真似だけどw)きたサムスンと。

    「良い物を作り続ければ認められる」
    これを韓国にやられているのが、なんとも情けない。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 13時49分 (#2325921)

      ちょっとピントがズレてる。

      今日本メーカーが金がないのは、見当違いのことを長年続けてきてツケがたまった結果だし、
      彼ら新興国メーカーが売れてるのは、単に良いものだからじゃない。

      これは家電にも言えることなんだけど、たとえば、SAMSUNG/LG/Haierは各仕向け地ごとに最適化をしてる。だから世界中で売れてる。
      日本メーカーが日本市場にリリースしてる商品は、日本のユーザー特有の事情とそこから出てくる機能要求(2年縛り⇒全部入り志向・ハイスペック志向)もなければ、デザインも備えていなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      開発費が少ないからってのもあるかもしれないけど、
      俺的視点ではガラケーの開発手法でガラスマを開発しているので、
      開発効率が悪いままに見える。

    • by Anonymous Coward

      日本のスマホが日本向けに特化されてなんか無いよ。
      メーカーが好き勝手に作った物を消費者に押し付けてただけ。
      ターゲットが明後日の方向に向いていて、
      飛んだ物を消費者に拾って来いと言ってたようなもんだよ。まさに犬扱いである。

      そんな状況で消費者に擦り寄った海外メーカーが売れて当然である。

    • by Anonymous Coward

      ×「良い物を作り続ければ認められる」
      ○「たくさん売れて儲かる商品を作り続ければ認められる」

      日本メーカーは最初から売れない・儲からないと分かり切っている商品を惰性で作り続けているだけ
      海外で売りたければ最初から海外の人間に設計させればそれで良い

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...