パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国産携帯の市場シェア、50%を下回る」記事へのコメント

  • Androidに限定して語ってみよう。
    HTCとかSamsungがやたら評判がいいのはどういうことだよ。
    これは黒船大好き舶来もの大好き白人様かっこいい、日本メーカーはもうだめだっていう日本人の心理だけのものじゃないよ。
    Xperiaとて海外仕様国内仕様で大きく違うわけでもない。HTCも国内仕様のJを出してきたけどそれも十分評判いい。

    日本メーカーはそういう部分から研究したらいいんだ。一太郎はMSOfficeのレビューや苦情をひろって今の製品を作り上げて生き残ってきたらしいよ。携帯メーカーもGalaxyNoteやHTC Jの評判拾ってそうしたらいい。

    ま、変なものごてごてつけないシンプル高性能路線だったメーカーは全部スマホ時代を待たずしてフィーチャーフォン全盛期につぶれたけれど、今はそれが求められてるのかもしれませんな。

    • by Anonymous Coward
      日本の携帯電話メーカーが現状アレなのは、スマホ黎明期に超円高が直撃しててまともな投資が出来なかったから。
      ぶっちゃけそんだけの話なんだよ。
      各社経営陣はその上で「選択と集中」を行い、それぞれの「手堅く稼げる分野」に集中投資しただけ。
      国内メーカーの存在感が薄れたわけじゃない。儲からないから手を引いて、そこに体力旺盛な海外メーカーが入り込んだだけ。
      日立製作所とか見てみ。もうパソコンも作ってない。携帯電話事業からも撤退した。それで
      • by Anonymous Coward on 2013年02月14日 22時35分 (#2325378)

        日経の記事を鵜呑みにしちゃダメです.

        日立の最高益はHDD事業を売却したから.今期はもう売却できる事業も無く,利益は約50%減です.

        来月ぐらいには日経新聞の一面をにぎわすかも知れませんが,
        日立の財務体質は年々悪化しています.

        親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...