パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米特許商標庁、マルチタッチ操作などに関連するAppleの特許を無効と判断 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    本来、財産を守るための物なんだろうけど、最近、「特許」そのものが邪悪な気がしてきました。

    • by Anonymous Coward

      本来、財産を守るための物なんだろうけど、最近、「著作権」そのものが邪悪な気がしてきました。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月10日 11時25分 (#2287591)

        > 本来、財産を守るための物なんだろうけど、最近、「著作権」そのものが邪悪な気がしてきました。

        本来は印刷業者のビジネスを守るために作られた権益だったのですが、
        クリエイターの一部が制度をよく理解しないままに自分達を守るものだと誤解し、
        自分達を守る新たな制度を作るのではなく、旧来の著作権制度で自動的に自分達が守られるはず、
        と言う珍妙な主張を行ったために、現在は制度議論の場が混乱しております。

        # 著作権の歴史を捏造し、元々クリエイターを保護するために生まれた概念である、とする
        # 「クリエイター権益保護権天授説」を固く信じる一派が「本来の在り様に立ち返れ」と以下略。

        少なくともこの日本においては、
        いったん商業クリエイターが死滅するまでは制度の見直しは出来そうにないため、
        御不便をおかけしますが、暫し(200年ぐらい)お待ちくださいませ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 本来は印刷業者のビジネスを守るために作られた権益だったのですが、
          > クリエイターの一部が制度をよく理解しないままに自分達を守るものだと誤解し、
          > 自分達を守る新たな制度を作るのではなく、旧来の著作権制度で自動的に自分達が守られるはず、
          > と言う珍妙な主張を行ったために、現在は制度議論の場が混乱しております。

          嘘を書かないように。
          フランス革命を契機に印刷業者を守る物から著作者の権利を守る物に完全に置き換わっている。
          それを最初期の印刷業者を守るための物が脈々と生き残っていると誤解する君のような人が混乱を招いていることを自覚するべき。

          • by Anonymous Coward

            >著作者の権利を守る物に完全に置き換わっている。

            とてもじゃないが現実とは思えないw
            出版社でもなく、音楽出版社およびレコード会社でもなく、著作者?
            どうやら進化の歴史の中にミッシングリンクがあるようだね。

            # 現実ベースで言えば、著作者は著作権者とイコールでは無いよね。
            # 著作者を守ってりゃ #2287521 なんて言われなかったと思うなぁ

            • by Anonymous Coward

              思想の話と実装の話が区別出来ないんですね。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...