パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国企業が「Siri」の特許を侵害したとして Apple を提訴」記事へのコメント

  • てにをは (スコア:5, おもしろおかしい)

    タイトルが日本語として通じにくいし、事実と異なってますです。

    中国企業が「Siri」の特許を侵害したとして Apple を提訴

    文法的には何も間違っていませんが、このままだと 「中国企業がSiriの特許を侵害した」として云々、とも読めてしまいます。

    「Siriの特許」ってのがまたおかしいんですよね、多分。「Siriの特許」はAppleのもので、中国企業のものじゃないのに。
    Appleを中国企業が訴えた、と正しく読んだとしても、まるでSiriの特許の一部を中国企業が持っているかのように読めます。

    「が」が二回続くのがまずいので、「の」を「が」に入れ替えたんでしょうけれど、そもそもの意味が変わってしまっていま

    • 釣りでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      編集のreo氏は釣り師なので、
      「タイトルのてにをはがおかしい」と言う明後日の方向で炎上する事を狙っているのだと思います。

      真っ当に書いたらそれほどコメント伸びそうに無い(議論にならない)話題ですし、
      彼は議論の内容・質や議論に参加した人々の満足感よりも、
      兎に角たくさんコメントが付く事が良い事だと思ってる節があるので、

      このストーリーにコメントがたくさん付く事は、
      編集に対して誤ったメッセージを伝えてしまいます。
      「タイトルが正しい日本語に修正されるまでコメントを控える」と言う姿勢を貫けば、
      「わざと間違った書き方をして修正を拒む事で炎上させてコメントを稼ごう」
      と言う編集側の姿勢を諌める事が出来ると思います。

      「またreoか」的なコメントは、このストーリーに対してではなく、
      各自日記の方で表明して頂ければと思います。

      • by sumomomomomomo (27820) on 2012年07月11日 12時19分 (#2191171)
        >「タイトルのてにをはがおかしい」と言う明後日の方向で炎上する事を狙っているのだと思います。

        それが本当なら、あまりにもひどいというか、無責任な態度ですね。

        編集者もボランティアだからまあどういう態度で臨もうと勝手ですが、そういう炎上コミュニティにしたいんでしょうか。
        これ以上のコメントは控えます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「おもしろおかしい」モデを狙いたい人が、他人の「おもしろおかしい」狙いのコメントにマジレス――という高度な「おもしろおかしい」狙いコメントなのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          reoに釣りができるほどの頭があるわけがない。

          という知識は共有できている物だと思ったのだけどなあ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...