パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iOS用のマルウェアがApp Storeで初めて発見される」記事へのコメント

  • ふーん (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    マルウェアってスパイウェアやウイルスを含む総称だったのか。
    スパイウェアなら多くはないとはいえ以前もあったし、
    根本的に防ぐのが不可能なのは分かってるはずなんだが。

    まあ端末乗っ取られるAndroidとは被害の程度が3桁は違うのは変わらないけど。

    • by Anonymous Coward

      ある程度危険があることが認知されてるものと、危険があるのに盲信的に認知されていないもの、どちらを使うのが安全なのか・・・?
      どこぞのきのこ動画をおもいだしてしまった・・。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月09日 21時31分 (#2189999)

        >ある程度危険があることが認知されてるものと、危険があるのに盲信的に認知されていないもの、どちらを使うのが安全なのか・・・?
        「安全」なのが前者で、「安心」なのが後者、ですね。
        これはもう皮肉とかでなく、エンジニアリングの観点で見るか、マーケティングの観点で見るかの違いです。
        極論を言えばセキュリティにおけるエクスペリエンスとは「安心」であり、本質的に「安全性」は必要はないというのは一面の真理です。
        Appleが「技術オタから見て安全に見えるか」を切り捨てて「一般人から見て安心に見えるか」を最優先とするのは、セキュリティ問題の根本的な枠組みに対するある種のイノベーションを試みているとも言えます。これはもうパラダイムシフトですよ。

        その結果がWindowsの1/10のシェアでここ数年来Windowsでも無かったような大被害を出したFlashbackなわけですが、一般人に認知させなければ安心は崩れないのです。
        Flashbackだけでここ5年来のウィルス罹患率はMacOSがWindowsをゴボウ抜きして一位に立ったはずですが一般人は今でもMacなら安全だと思っているでしょう。
        この事実ははっきりと、技術オタが「間違って」いて、Appleが正しいことを示しています。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...