アカウント名:
パスワード:
>「理解度が(略)は、iPad教科書利用者(78%)が紙の教科書利用者(59%)より約20ポイント多かった」
iPad が物珍しくて、モチベーションが上がっただけだろう。すぐに紙媒体と同じか、それ以下になると思う。
俗に言う Apple 信者の自分でさえそう思うのに。
無論、学習する内容によっては、iPad というよりは電子書籍(動画とかインタラクティブなやつ)のほうが有利な分野がありそうなのは否定はしないが・・・こういうところで、iPad !!と持ち上げるのは好きじゃない。キャッチとしてはわかるんだが。
そういうのってただ情報を表示させるだけでなくていろんなナビゲーションやらサジェスチョン機能があるんだろうから、紙の教科書には同等機能を提供できるアシスタント(教師)を付けないとね。
それとiPadとその他OSのなんたらPadでも比較したら良いかも。
アシストやサジェストは、それを道具として使うだけの側の立場なら便利ですが現実に自分の知識経験として取り込んで応用していく、においてはあまり意味がない、むしろ害悪にもなり得る、ものですからね。
なんぞ誘導でもされましたか。
そう言われてしまうと、いわゆる教科書テキストですら害悪になり得るのもありそうですね。
教科書が必ずしも正しいことを書いているとは限らない。と気がついたのはようやく中学生になってからだったっけ。#歴史なんて勝者が描いたお話。
俺もそう思う。あと先生の質がさ。その辺進学塾はそこそこ面白かったとおもう。
まぁ、中高の先生のお仕事のメインは、学習指導ではないので。学習指導に特化した進学塾の先生方と比較してはいけない。むしろ、進学塾のような指導をしては中高の先生は務まらないです。社会的に見れば、そっちのスタイルを取ってしまうと批判が大きいです。今の先生があのような形なのは、複雑な社会からのニーズだからです。それに比べれば生徒は非常にマイノリティです。
生徒と進学という立場だけで物事を見ないように。教わるという発想からさっさと抜けましょう。
俺もそう思う。あと生徒の質がね。その辺学習塾はそこそこそ良かったとおもう。
>そういうのってただ情報を表示させるだけでなくていろんなナビゲーションやらサジェスチョン機能があるんだろうから、学習能力向上の為のモチベーションとしてそれを使わないと、教科書とは言えないよ。それじゃあ教科書使うより教科書ガイドを使った方が良いってのと変わらない。確かに教科書ガイドはストレートに答えまで技術されているから短期的には知識は上がって見える。しかし、その内容を自分で汲み取り纏めるって力を養うための物がスッパリと抜け落ちているので、普通は教科書にはしない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
アホだ (スコア:0)
>「理解度が(略)は、iPad教科書利用者(78%)が紙の教科書利用者(59%)より約20ポイント多かった」
iPad が物珍しくて、モチベーションが上がっただけだろう。
すぐに紙媒体と同じか、それ以下になると思う。
俗に言う Apple 信者の自分でさえそう思うのに。
無論、学習する内容によっては、iPad というよりは電子書籍(動画とかインタラクティブなやつ)のほうが有利な分野がありそうなのは否定はしないが・・・こういうところで、iPad !!と持ち上げるのは好きじゃない。キャッチとしてはわかるんだが。
Re:アホだ (スコア:1)
そういうのってただ情報を表示させるだけでなくていろんなナビゲーションやらサジェスチョン機能があるんだろうから、紙の教科書には同等機能を提供できるアシスタント(教師)を付けないとね。
それとiPadとその他OSのなんたらPadでも比較したら良いかも。
Re: (スコア:0)
アシストやサジェストは、
それを道具として使うだけの側の立場なら便利ですが
現実に自分の知識経験として取り込んで応用していく、においては
あまり意味がない、むしろ害悪にもなり得る、ものですからね。
Re:アホだ (スコア:1)
なんぞ誘導でもされましたか。
そう言われてしまうと、いわゆる教科書テキストですら害悪になり得るのもありそうですね。
教科書が必ずしも正しいことを書いているとは限らない。
と気がついたのはようやく中学生になってからだったっけ。
#歴史なんて勝者が描いたお話。
Re:アホだ (スコア:1)
俺もそう思う。あと先生の質がさ。その辺進学塾はそこそこ面白かったとおもう。
Re: (スコア:0)
まぁ、中高の先生のお仕事のメインは、学習指導ではないので。
学習指導に特化した進学塾の先生方と比較してはいけない。
むしろ、進学塾のような指導をしては中高の先生は務まらないです。
社会的に見れば、そっちのスタイルを取ってしまうと批判が大きいです。
今の先生があのような形なのは、複雑な社会からのニーズだからです。
それに比べれば生徒は非常にマイノリティです。
生徒と進学という立場だけで物事を見ないように。
教わるという発想からさっさと抜けましょう。
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。あと生徒の質がね。その辺学習塾はそこそこそ良かったとおもう。
Re: (スコア:0)
>そういうのってただ情報を表示させるだけでなくていろんなナビゲーションやらサジェスチョン機能があるんだろうから、
学習能力向上の為のモチベーションとしてそれを使わないと、教科書とは言えないよ。
それじゃあ教科書使うより教科書ガイドを使った方が良いってのと変わらない。
確かに教科書ガイドはストレートに答えまで技術されているから短期的には知識は上がって見える。
しかし、その内容を自分で汲み取り纏めるって力を養うための物がスッパリと抜け落ちているので、普通は教科書にはしない。