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> あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。どう考えてもそうでしょ。現代ゲーマーを対象にするなら1面以外は要課金とか、ボスを倒すのに事実上必要なアイテムが要課金とか、そういうギミックを随所に盛り込んでくるよ。
それはゲーマー向けじゃなく単なる情報弱者向けw
しかし今のゲーマーは、ゲーム内に一から十までやることと道筋を用意しておかないと文句を言い出す層がライトゲーマーだけでなく自称コアゲーマーのほうでも主流なので、あまり売れないでしょうねぇ
まあ、インスタンス内でやってることは完全なるお使いゲーなんで。それもどーかと思いますが。
しかし完全にゲーム性を追求したゲームなので、FFみたいに「ゲームなのかインタラクティブムービーなのか解らない」系統が好まれる現代日本のRPG界に受け入れられるか疑問なのは確かでしょう。
多分、今日本以外でRPGと言えばWorld of warcraftなんでしょうが。アレやってると・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
とまあ、ソーサリアンでやっていたことと本質的には何も変わらないのですよね。当時のファルコムや木屋善夫の先見性は恐ろしいなあ……と思うと同時に、このシステムが受け入れられるのは、現代だと日本より海外なのかなあ、とも感じます。
なるほど、> 僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。ってのはこういうのを言ってるのか。> ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く> ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的> ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合恐ろしいまでに課金システムと相性良さそうですね。
別にいいんじゃない?基本無料よりも買い切りの方がお得感はあるかもしれないけど。
買いきりじゃないと、いつまでも運営側に「遊ばれてる」感があって、楽しもうという気が萎える...
#個人的に、起承転結は大切だと思う。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:1)
> あるいは現代ゲーマーを対象とせず、昔のプレイヤーをターゲットとしているのだろうか。
どう考えてもそうでしょ。現代ゲーマーを対象にするなら1面以外は要課金とか、ボスを倒すのに事実上必要なアイテムが要課金とか、そういうギミックを随所に盛り込んでくるよ。
Re: (スコア:0)
それはゲーマー向けじゃなく単なる情報弱者向けw
しかし今のゲーマーは、ゲーム内に一から十までやることと道筋を用意しておかないと文句を言い出す層がライトゲーマーだけでなく自称コアゲーマーのほうでも主流なので、
あまり売れないでしょうねぇ
Re: (スコア:1)
まあ、インスタンス内でやってることは完全なるお使いゲーなんで。それもどーかと思いますが。
しかし完全にゲーム性を追求したゲームなので、FFみたいに「ゲームなのかインタラクティブムービーなのか解らない」系統が好まれる現代日本のRPG界に受け入れられるか疑問なのは確かでしょう。
多分、今日本以外でRPGと言えばWorld of warcraftなんでしょうが。
アレやってると
・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
とまあ、ソーサリアンでやっていたことと本質的には何も変わらないのですよね。
当時のファルコムや木屋善夫の先見性は恐ろしいなあ……と思うと同時に、このシステムが受け入れられるのは、現代だと日本より海外なのかなあ、とも感じます。
Re: (スコア:0)
なるほど、
> 僕は熱狂的に好きなので、冷静な判断はできない。
ってのはこういうのを言ってるのか。
> ・追加で増えていくダンジョンを、好きなとき好きな場所を何回も選んで行く
> ・ゲーム全体の目的を見た場合個々のダンジョン意味はなく、そこで集められるアイテム収集による成長自体が目的
> ・強い装備がほしければ、ボスを倒して得た装備にプレイヤーが追加の加工。強い薬がほしければ自分で薬草収集して調合
恐ろしいまでに課金システムと相性良さそうですね。
Re:カタカナでソーサリアンでいいじゃん (スコア:0)
別にいいんじゃない?
基本無料よりも買い切りの方がお得感はあるかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
買いきりじゃないと、いつまでも運営側に「遊ばれてる」感があって、楽しもうという気が萎える...
#個人的に、起承転結は大切だと思う。