アカウント名:
パスワード:
まぁ、航空機の場合、整備マニュアルは積んでおく必要ないし、多少減るかも知れないが、それでもあのマニュアルの多さは異常メインフレームやった人は、H/Wと基本OSだけでマニュアルが異常に多くなることを知っているよね、ね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
米海軍の例 (スコア:2, 興味深い)
米海軍で文書の電子化(確かSGML化)が推し進められたのは、艦艇に搭載する紙マニュアルがあまりに多く、重すぎるからとのことだったとか。
なんでも空母の場合、すべての文書を電子化すればあの巨艦の喫水が1mも浮く計算だったとか。
まあ空母の場合、艦そのもののマニュアルのみならず各種航空機や原子炉などもあるから、ありえる話かと。
Re:それはCALSのお話し (スコア:2)
他にも、
B-1爆撃機のマニュアルは飛行機そのものの重量(89t)以上で、マニュアルを積むと飛べなくなってしまう
M1戦車にマニュアル積むと、4万ページ以上あるので乗員が乗り込むスペースがなくなってしまう
といったのがありました。
私が聞いたのは、空母ではなく、イージス艦でしたが。
CALSって、今はどこに行ったのでしょうか。
Re: (スコア:0)
まぁ、航空機の場合、整備マニュアルは積んでおく必要ないし、多少減るかも知れないが、それでもあのマニュアルの多さは異常
メインフレームやった人は、H/Wと基本OSだけでマニュアルが異常に多くなることを知っているよね、ね?