パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サムスン、発売前の製品を提出するよう連邦地裁に命じられる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    彼ら(サムスン側)って、オリジナリティを出す事に何らかの罪悪感・抵抗感があるんでしょうか?
    アイコンや形状の他にも、「どうしてそんな所を?」というような所まで他企業のものを真似てるケースが多い気が。
    • Re:なんというか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年05月30日 14時10分 (#1961612)
      成功した製品の真似をするのは、サムスンに限らない。

      トヨタだってフォードの真似だったし、マツダの車のデザインもプジョーにそっくり。
      プリウスにそっくりなデザインのインサイトをホンダが売り、手前側を極端に薄くして
      見る角度によってはすごく薄く見えるSHARPのMuramasaのデザインをAppleが真似たり、
      添ったデザインのGalaxy SをソニエリがXperia arcで真似たり。

      重要なのは中身なんだけど、Appleに同情したいのは、Appleはデザインやデバイスの
      組み合わせでブランドを維持しているところが多く、実は自社技術ってあまりない。
      それなのにデザインを真似されちゃったらアドバンテージが無くなっちゃう。

      Appleの製品で使われている部品は、全部あちこちのメーカーに製造させ、それを
      組み合わせているだけなので、Apple製品と同じものを世界中で作れる。
      だからデザインでのアドバンテージ確保に必死なんだね。

      そしてサムスンの問題は、Appleに対抗するためにAppleにちょっと足したものしか
      作れないってところ。
      あれだけ技術が集まってる大企業なのだから、iPhoneやiPadと比べるまでもないくらい
      すごい製品でも作って出せばいいのに、と思う。

      なんでAppleにレベルを合わせた製品しか作らないのだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        サムソンはapple以上に技術力ないからクロスライセンスばっかり結ぶんじゃないの?
        • by Anonymous Coward
          サムソンって何?誰?
          ゲームの登場人物?
        • by Anonymous Coward

          クロスライセンスってのは自身のライセンスを持っているからこそ使える方法なんだが。

          と言う訳で、シグマがニコンに訴えられたりすると難しいってのがね。

      • by Anonymous Coward

        >プリウスにそっくりなデザインのインサイトをホンダが売り

        また馬鹿が湧いたか。

        リフトバックのルーフ形状が、デザインとしてルーフごとテールエンドに向けて落ちていくパッケージングは、80年代半ばからホンダのお家芸だ。
        ACCORD AERODECK
        http://www.honda.co.jp/news/1985/4850604.html [honda.co.jp]

        初代BALLADE SPORTS CR-X
        http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-x/1987/ [honda.co.jp]

        通称CYBER CR-X
        http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-x/1992/ [honda.co.jp]

        初代インサイト
        http://www.honda.co.jp/auto-archive/insight/2006/ [honda.co.jp]

        現行インサイト
        http [honda.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          これを見てインサイトがプリウスの真似ではなくプリウスがホンダの真似をしたぐらいにまで思うのは、いくらなんでも馬鹿を通りこして信者すぎて痛くて見てられない

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...