パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

犯罪を行うならiPhoneはあきらめて」記事へのコメント

  • >でも、iPhoneを使わないと犯罪が成功しない。

     たとえばどんなの?

    • iPhoneだろうがガラケーでもPCでも使えば履歴・痕跡が残るのって誰でも知ってることじゃないの?

      IT機器だけに限らず、ただ普通に行動するだけでいろんなところに履歴も痕跡も残るよね。
      今なら街中の監視カメラもそうだし、誰ぞ見ている人の記憶でもそうだし。
      警察もそういう痕跡を色々調べて証拠を集める、とかいうのをドラマや映画でさんざん見られます。

      このストーリーではいったい何を話題にしたいのかがイマイチよくわからなくてちょっとイラっときました。

      本家ストーリーの英語をきちんと読めば理解できるのなら、それを紹介して下さいな。

      #英語読めない・・・ orz.

      親コメント
      • 推定ですが……

        (「iPhoneかガラケーか」じゃなくて)「iPhoneが無い時代と在る時代(今)」という対比になっている(だから、iPhone→ガラケーと言い換えてもさほど問題ない)
        →iPhoneは地図やらナビやら地域情報やら何やかやを有機的に取ってこれるから便利だなぁ
        →しかも家という縛り付けられた場所ではなく、出先でリアルタイムに取ってこれるよ!
        →ということは、様々な犯罪にも応用できるよね!(初めての土地での目的地検索や逃走経路の確保、治安の濃淡や人の集まり具合など)
        →あっ!?でもシロウトさんには分からないけど、iPhoneで色々やると記録が残っちゃう上に、その全てがiPhoneに集中してるからあっという間にバレバレだよ!
        →やべぇ、もしかしてコレを喧伝したら「そうかーiPhoneを犯罪に使うのはマヌケのやることかー」ってちょっと面白い記事になるかも!

        ってことかなーと。啓蒙を装った、マヌケを笑う記事なのではないか。
        笑えない、というか記事書いた側がマヌケに見えちゃうような解釈だけど。

        #なお、英語は読んでません(^o^;)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その程度でイラッと来るなら少し/.から離れたほうが良い。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...