パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iTunes Storeでの不正請求問題、消費者庁が公開質問状を出す 」記事へのコメント

  • iTunesストアの不正アクセス被害で問題にすべきポイントは何か - 高木浩光@自宅の日記
    http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100217.html#p01 [takagi-hiromitsu.jp]

    より
    「iTunesストアの場合、支払いを拒否してアカウントを凍結された場合、過去に購入したiPhone OSの有料アプリのアップデートを受けられない等の問題が生ずるのであるから、支払いの義務がないというだけで決着する話ではない。iTunesストアと交渉する力を持たない一般消費者が泣き寝入りすれば、購入済みの財産を放棄させられるという損害が生ずる。 」

    支払い義務の有無だけの問題ではないようです。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 22時11分 (#1721063)
      それはそうなんだけど、
      特定のオンラインストアーでしか購入できないアプリを購入するということや、
      そのストアーを利用することを前提にしたハードウェアを選択するとことは、
      ハナからそういうリスクを覚悟の上でのことじゃないの?

      なにも世の中、iPhoneじゃなきゃならないなんてことないんだしさ。

      個人的には俺も使ってるけどさ、そのテの覚悟はしてるよ。
      既存の資産への損害もクソも、失われたら窮するほどの財産をiPhoneに投じるほうがおかしいよ。
      安全パイで行きたいなら、何もわざわざ先進的で特異なモンになんか手ぇ出さなきゃいい。
      親コメント
      • Re:既存の資産への損害 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年02月19日 22時21分 (#1721066)
        > 安全パイで行きたいなら、何もわざわざ先進的で特異なモンになんか手ぇ出さなきゃいい。

        問題は先進性・特異性にではなく、アイチューンズ社の対応・体質にあることを理解してください。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >特定のオンラインストアーでしか購入できないアプリを購入するということや、
        >そのストアーを利用することを前提にしたハードウェアを選択するとことは、
        >ハナからそういうリスクを覚悟の上でのことじゃないの?

        同時に、だからこそサービス提供者にそれ相応の質を求めるのでは?
        問題が生じていないときならともかく、トラブル発生時までぜんぶ相手に従う必要はあるの?

      • by Anonymous Coward

        >それはそうなんだけど、
        >特定のオンラインストアーでしか購入できないアプリを購入するということや、
        >そのストアーを利用することを前提にしたハードウェアを選択するとことは、
        >ハナからそういうリスクを覚悟の上でのことじゃないの?
        それなら日本のケータイで購入した楽曲でもそうなんじゃないかと思うんだが、
        あっちには圧倒的に苦情が多いな。
        その意見の中に相当数「iTSはずっとマシ」的な意見が有るのだが、それは幻想だったと。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...