パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数(タレコミ)」記事へのコメント

  • 素朴な疑問 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時40分 (#1223574)
    テストしてないの?
    どうやっても発見されるケースだと思うんだけど・・・。
    • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 23時44分 (#1223679)
      ソフトウェアのシードテストはあっても、ハードウェアの方がないので
      我々もテストのしようがないから毎度こういうことになる。

      #シードテスターなのでAC
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時52分 (#1223578)
      アップルジャパンは前に似たような問題が起こった時に
      うちにはWindowsは無いからわからんって言ってたんで
      今回もそののりじゃないっすか。

      http://japanese.engadget.com/2007/06/13/safari-for-win-windows-by/ [engadget.com]

      #ほかにもいろいろあるので、お近くのマックユーザに聞いてみて下さいな。

      親コメント
      • 最初から「Windowsには未対応です」って言えばいいのに。
        親コメント
        • by maruA2 (12520) on 2007年09月24日 17時34分 (#1224095)
          iPod nanoを買ったんですが
          MacOSX 10.3.xに対応してないので
          WindowsXPにつないでいます

          Appleと付き合うのは大変
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        無いんじゃ仕方ないな。

        ってアメリカンジョークのネタじゃねーぞ、コラ。
      • by Anonymous Coward
        名物頑固亭主みたいなことになってますな
    • 素朴な疑問2 (スコア:4, 興味深い)

      by goji (949) on 2007年09月24日 4時31分 (#1223780) ホームページ 日記
      そもそも何で携帯音楽プレーヤーにロック掛かってるの? 携帯電話やソフトウェアならわかるけど。
      親コメント
      • by ducky (16839) on 2007年09月24日 12時26分 (#1223924)
        iPodが盗難されても、最初にひもづけられた特定の周辺機器(MacintoshなりPCなり)
        じゃないと動かないようにしたんじゃないの?あるいは、その準備とか。
        親コメント
      • >そもそも何で携帯音楽プレーヤーにロック掛かってるの?

        今回はWi-Fiで音楽を購入できるからじゃないですか? Apple IDを登録したiTunesと紐付けるのでは。

        #この騒ぎで出荷が遅れるとやだなあ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 0時21分 (#1223712)
      真面目な話、テストはしてないと思います。

      以前のSafariのベータの件では、日本語が通らないにもかかわらず
      ページの翻訳だけしてトップページからでかでかとリンクを貼ってましたし。

      OSのアップデートの登録をする入力フォームが
      日付処理の中途半端なローカライズのせいで
      入力を一切受け付けない状態でアップされていた事もあるし。

      今回の件も合わせて考えれば、日本語版のテストをする人間はいないと考えるのが自然かと。

      てか、今回の件だけでも十分ですが。。

      #いやー、私は以前の経験があるので、今回の件は特に驚かないのですが
      #よく考えたら、普通の人にとってはびっくりな不具合ですよね。
      #私も最初の時は何が起こってるのか理解できませんでしたから。
      親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時54分 (#1223579)
      日本語版 iTunes@Win での再現率 100% ?
      それとも特定条件でのみ発症するものの該当者多数?

      #あるいは日本法人がバカにされてて、検証部隊もぎりぎりまで実機を入手できず、
      #それでいて発売スケジュールだけは厳守を命じられてたなんてオチだったりして。
      親コメント
      • by cala (33676) on 2007年09月23日 22時14分 (#1223626)
        友人らで構成するメーリングリストでは、本日、入手報告が約10件ありましたが、全て、全国的にアウトです。 >#あるいは日本法人がバカにされてて、 出荷については日本法人スルーというはなしもありますが、どんなところでしょうかね。 多分、iTunesのupdateで解決しそうな話ですが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 21時16分 (#1223591)
        Apple Japanに検証部隊なんているの?
        販売営業だけやってるんだと思ってた。
        親コメント
        • by TV (3657) on 2007年09月24日 1時29分 (#1223747)
          アップルジャパンの検証部隊。
          いない...んでしょうねえ。
          いたらこんなことにはならんですし。

          Windows版Safari3.0の件もあったことを考えると、アップル本社から
          「この製品は既に検証済みなのでテストなどして余計なコストはかけないように」
          みたいな通達があるんじゃねーか?という印象を受けます。
          親コメント
        • Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年09月24日 9時28分 (#1223821)
          注目の求人 アップルジャパン株式会社 [isssc.com] 代表者 ティモシー ディー クック・・・・すみません初めて知りました。どなたですか?
          アップルってステーブジョブズ以外の人間が表に全然出てきませんよね?
          IBMやMicrosoftはアジアや欧州に地域統括会社を置いて現地法人独自の活動を認めているのに対して、
          アップルは植民地経営している感じがします。ぶっちゃけカンジワリーです

          経験者採用 [apple.com]・・・技術系の求人はこんな感じ
          ・品質保証エンジニア(ハードウエア)
          ・生産技術エンジニア
          ・品質保証エンジニア
          ・コーティング(塗装含む)エンジニア

          ふーん。純粋な「開発」はやってないんだ
          「日本法人発の新製品をつくりたい!」なんて意見も圧殺されちゃうのかな?
          わざわざ米国本社にお伺いを立てなくても、ちょっとしたツールとか商品を開発できたっていいと思うんだけどね。

          アップルジャパン プレスリリース [apple.com]
          ・・・・米国報道発表資料抄訳ばっかり日本法人独自の活動が全く無いですね。ほんと仕事してるんですか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        2chとか見る限り。100%と思われます。
        私もハマりました。
        普段あまり使っていないMac miniがきょうほど頼もしく見えた日はありませんでした。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 19時41分 (#1224146)
          そのMac miniが最初に日本で発売されたとき、Windowsのキーボードがそのまま使えます、っていうのがセールスポイントだったにもかかわらず、実際に使えるのは英字キーボードのみで、ほとんどの日本語キーボードが使えなかった事例があります。
          あのとき唯一マイクロソフトの日本語キーボードだけが使えたのでした。
          恐らくapple本家では英語環境のみのテストしか実施していなかったのでしょう。
          今回のトラブルでそのときのことを思い出しました。
          日本語市場向け製品を、日本語環境でテストしていないとは思えないのですが。
          もしテストが不十分だったならばappleは過去の失敗事例から何も学んでいないか、そもそも失敗したという認識を持っていないことになります。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本法人は、テスト含めて開発には完全にノータッチでしょ。
        そもそも日本法人に検証部隊なんていないのでは?
    • 常識でしょ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Dobon (7495) on 2007年09月23日 22時00分 (#1223614) 日記
      常識でしょ?
      windows版に漏れが多いのも、
      appleの『初物』に地雷が多いのも。
      そういうメーカだと思って諦めてます。

      # 初期ロットを買うのは人柱志願だけだと思ってたけど、最近は違うの?
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 23時21分 (#1223666)
        これだけ iPod 単体が売れている現状で、その恐らく過半数以上はWindowsと組み合わせて
        使っているだろう事を考えたら、今更初物うんぬんなんて言い訳にならないでしょ。それ
        がとおるのはマイナーメーカーなうちだけ。少なくとも iPod はシェアナンバーワンの音楽
        プレイヤーなんだよ。

        しかも特殊な環境ならともかく、あらゆる Windows で再現しているんじゃ、Windows での
        テストを全くしてないというのに等しいよね。ありえなさすぎ。
        親コメント
      • 林檎ちゃん (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月25日 4時08分 (#1224267)
        「はうぅ、ご主人さまぁ。日本語での動作テストを忘れちゃいましたぁ…」

        そうだよね。君はそういう子だw
        親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年09月23日 20時56分 (#1223580)
      英語版Windowsだと問題ないそうなので、
      英語版だけでテストしてたんでしょう。
      そこらへん確認せずに出荷してしまった日本法人の怠慢ってとこか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        っていうか、Vistaに、日本語版、英語版の区別があることを初めて知りました。

        Appleにとっては、言語環境の違いで不具合が出るという事自体が非常識なのでしょう。
        • Re:素朴な疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年09月23日 22時41分 (#1223641)
          ここでvoidが出てきて、「まずMS-IMEを外せ、すべてはそれからだ」と無茶を言うと傑作だがな。
          親コメント
          • by AIMTDL (22183) on 2007年09月24日 3時11分 (#1223771)
            MS-IMEって何ですか?

            #本人ではありません。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          いや、日本語版windowsに英語版iTunes入れて試した例はあるのか?

          どっちにしろテストしてないわけだし、非常識なのはAppleだが。
          • by suexec (16684) on 2007年09月24日 0時18分 (#1223711) 日記
            iTunesに英語版も日本版もありません。
            言語設定するだけで英語版に出来ますが、それでも改善していません。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            それを言ったら、すべての言語のWindows(いくつあるか知らないけど)に、すべての言語のiTunes(いくつあるか知らないけど)の組み合わせを確認しなきゃだめって事だよね。もちろんいろいろなWindowsにおいて、もちろん「ロックできるか」だけじゃなく、ひととおりの機能を。

            そんな無駄を無くすためにも動作と言語環境を分離し、言語環境が動作に影響しないようにすべきというのがAppleの常識。そんな事言ってもテストは必要だという事がWindowsの常識なのであれば、Windows環境のために商品を発売しているAppleとしては、それに合わせない事が非常識… なんでしょうね。

            • by Anonymous Coward on 2007年09月23日 23時25分 (#1223669)
              >それを言ったら、すべての言語のWindows(いくつあるか知らないけど)に、すべての言語のiTunes
              >(いくつあるか知らないけど)の組み合わせを確認しなきゃだめって事だよね。もちろんいろいろな
              >Windowsにおいて、もちろん「ロックできるか」だけじゃなく、ひととおりの機能を。

              対応をうたっていなければ、保証外だからテストなんて必要ないですけど、
              うたっていれば、うたっている全てのバージョン(SP1,SP2等も含む)でテストするのが当然。
              日本企業の有名どころは、品質保証部なんかが担当していると思うけど。

              >そんな無駄を無くすためにも動作と言語環境を分離し、言語環境が動作に影響しないようにすべきという
              >のがAppleの常識。そんな事言ってもテストは必要だという事がWindowsの常識なのであれば、
              > Windows環境のために商品を発売しているAppleとしては、それに合わせない事が非常識… 
              >なんでしょうね。

              タダたんに、Appleのマヌケぶりが晒されただけだから。。
              っていうか、日本のユーザーがバカにされているといっても良いのかな?
              (Appleの常識ってなんやねんw、MSが同じことやったら叩かれるのになw)

              あと、MacOSXも日本語ローカライズ版は固有の問題もっていたから。。(過去形なのか!?)
              某銀行なんか、専用スペシャル版のMacOSXだし。。(BugFix及びセキュアFix+構成まで違う)

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              私はMacユーザで、iPod touch も今日届き、今回の件でも
              まったく影響はなかった者の一人ですが、

              しかし、今回のは明らかにAppleの不手際だし、
              テストしてないのだとしたら非常識だと思います。

              いまだに公式ページに載らないのも、影響している人間の数を考えれば
              まったく非常識な対応ではないかと。
            • by Anonymous Coward
              日本法人が日本語版Windowsで試しもせずに出荷ってのがappleの常識?
              そりゃいくらアンチでもappleに対して失礼すぎないか。
            • by Anonymous Coward
              >それを言ったら、すべての言語のWindows(いくつあるか知らないけど)に、
              >すべての言語のiTunes(いくつあるか知らないけど)の組み合わせを確認
              >しなきゃだめって事だよね。

              少なくとも、日本で日本語版のiPod touchを発売するなら、日本語環境で
              テストすることは当たり前で常識的な仕事でしょう。
              それをやってないっていうのが信じられない話。

              iPod touch を発売しない国の言語では試さなくてもいいでしょう。

              >もちろんいろいろなWindowsにおいて、

              テストしたWindowsを「対応OS」として発表すれば言い訳で、
              テストもしていないし動かないOSを対応OSとして書いちゃいかんだろ。
              • by Anonymous Coward on 2007年09月24日 13時57分 (#1223990)
                #1223652のACだけど、なんか勘違いされてるようなのでここにぶらさげて補足。

                まず、OS Xには、一般に発売されているものとしては各国語版は存在せず、OSそのものにも言語環境は存在しない。言語環境は各アプリケーションにあるだけで、OSは各アプリにあるそれぞれの言語環境のどれを優先して使うか決めるだけ。Appleはそう作った。そしてもしひとつの言語環境で動作OKであれば、他の言語環境でもOKのはず、ということにしてあり、それが完璧であればそれはそれでいい。おそらくそれがAppleの流儀(常識?)なのだろう。

                しかし、Windowsは各国語版として発売されている。それが良いか悪いかは今回の件とは別問題。とにかく現実として各国語版のOSが存在していることになる。そしてOSが別ならそれぞれの環境でテストする必要があるのが現実。それがWindowsの常識。それはそれでいい。

                問題は、Appleが、Windowに対応したモノを売っておきながら、Windowsの常識を無視して勝手に自分の流儀でやってしまった事。郷に入って郷に従わなかったAppleが非常識。

                ということ。

                Windowsが悪とはひとことも言ってないです。
                親コメント
              • 多言語対応 (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2007年09月25日 11時00分 (#1224312)
                あなたも勘違いされているようですが、最近のWindowsも各国言語で分かれてないです。
                MUIという機構があって、日本語版やら英語版のようなものは、使う言語のモジュールを
                切り替えているだけです。

                例えばVistaのUltimateや、XPのボリュームライセンス契約のProfessionalに限定で、
                どの言語にでも切り替えることができる機能が提供されています。
                他のXP/Vistaのバージョンは、その機能が切り替え無効にされているだけです。
                それに、WindowsXP以降は多言語対応なので、日本語版のWindowsでも、どの言語の
                ソフトでも動くんですよ。本当は。
                ※69言語に対応しているらしいです。

                ですから、英語版で作った物が日本語版では動かないということは、通常では
                ありえないんですよ。
                よほど変な作りをしているのではないでしょうか。

                それに、Appleはボリュームライセンス版のWindowsXPにMUIパックを適用したものと、
                Vista UltimateのMUI適用のものを用意するだけで各国版の環境をテストすることが
                できるのに、そんなこともやってないのは品質管理が悪いの一言に尽きます。

                ま、製造ラインにあるWindowsマシンにウィルス対策も導入しないままiPodに
                ウィルスを混入させて出荷してしまう程度の品質管理体制ですから仕方ないですね。

                親コメント
              • 言われている「Appleの流儀」がAC氏の推測でしかない事は置いといて、

                > そしてもしひとつの言語環境で動作OKであれば、他の言語環境でもOKのはず
                うん、設計とコーディングまでなら、その考えで進めて構わない。

                でも、テストはしなきゃ駄目でしょう。「OKのはず」のものがOKであることを
                確認する事を怠って問題を起こしてるのであれば、「OKのはずだったんだ!」
                と言い訳されても「確認してないんでしょ?」と言われるだけです。

                「OKのはず」のものがホントに全てOKならば、ぶっちゃけテスト工程は一切要りませんよ。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          >Appleにとっては、言語環境の違いで不具合が出るという事自体が非常識なのでしょう。

          Windowsでも同じだよ。普通依存しない。
          逆になんで言語依存なものに仕上がったのか、AppleのWindowsアプリ開発部隊のダメっぷりが露呈した格好。
      • Re:素朴な疑問 (スコア:0, フレームのもと)

        英語版での確認はしていたようですので、日本版でコードの挙動が変わってしまうのが問題では?
        windowsカーネルの問題なのか、ローカライズにも問題があるかもしれないので
        一方的にアップルを攻めるのは可哀想な気がします。
        • by Anonymous Coward
          一発だけなら誤射かもしれない、ってか?
          iTuneもだしてるくせに今更なにやってんだレベルでしょう
        • by Anonymous Coward
          >英語版での確認はしていたようですので、日本版でコードの挙動が変わってしまうのが問題では?
          >windowsカーネルの問題なのか、ローカライズにも問題があるかもしれないので
          >一方的にアップルを攻めるのは可哀想な気がします。

          テストを全くしていないことでこんな騒動を引き起こしてるんだから、一方的にAppleが責められることが必然だと思いますよ。
    • by CompuNEO (21886) on 2007年09月24日 2時31分 (#1223767)
      Apple の戦略として、オンラインアップデートの仕組みを入れておいて、試験をサボろうというのがあるんではないでしょうか。動作確認もそこそこに出荷すれば、新しい物好きのユーザを使って(ユーザ側の費用負担で)βテスト(あるいは実機試験)をやってしまえる。そこそこの原価削減効果があるのではと思います。

      ただ今回は、新しい物好きのユーザの大部分が親 Apple のユーザでなかったことに加え、かなり致命的な不良動作を残したのでお叱りを受けていると。
      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...