3大キャリア曰くiPhone 12利用には5Gプランへの契約変更が必要。実際にはau以外はほぼ動く 84
ストーリー by nagazou
動いても保証対象外 部門より
動いても保証対象外 部門より
23日に発売されたiPhone 12とiPhone 12 Pro。5G対応が売りの一つだが、ITmediaで大手キャリア3社に5G契約は必須なのかを問い合わせたという。結論としては各社ともに何らかの5Gプランへの契約変更が必要だとしている。ドコモとauは5G契約への変更手続きが必要、ソフトバンクの場合は、月額1000円の5G基本料を支払う5G基本料もしくは5Gサービス利用料への加入が必要だとしている。11月発売予定のiPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxに関しても同様だとしている(ITmedia)。
しかし、実際にSIMフリー版のiPhone 12に4G契約のSIMを差し込んだらどうなるのか。ASCIIが実際の4GのSIMを使って3大キャリアや楽天モバイル、各社サブキャリア、MVNOなどのSIMを用意してテストしている。結論としてはau以外はほぼ動くようだ(ASCII.jp)。
しかし、実際にSIMフリー版のiPhone 12に4G契約のSIMを差し込んだらどうなるのか。ASCIIが実際の4GのSIMを使って3大キャリアや楽天モバイル、各社サブキャリア、MVNOなどのSIMを用意してテストしている。結論としてはau以外はほぼ動くようだ(ASCII.jp)。
auでもプロファイルをインストールすれば動く (スコア:1)
auでもMVNOと同様にLTE NETのプロファイルをインストールすれば動く。
auのSIM側のロック (スコア:0)
auは昔からSIM側にもロックがかかっていて、登録されている機種(というか個体?)でしか使えなかったが、それとは違うのか?
Re: (スコア:0)
IIJmioのau回線だと問題なく通信できたとあるのでそれかもね。
Re: (スコア:0)
それはたぶんICカードロック [au.com]のことだと思いますが、もうかかってるものはないかと
ITMedia の記事 [itmedia.co.jp]で「使えない」って書いてるんで、どうやっても使えないんでしょう
手続きはSIM交換ではなく電話手続きでもできるらしいので機能ロックなのかもしれませんが、内容的におそらく5G契約のSIMならどのiPhone12端末でも使えるようになるんではないかと
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
au機は3Gが標準で使えないからでは?
Re: (スコア:0)
iPhoneはSIMのICCID見て本体内に通信できるプロファイルが無いとSIM見に行ってPLMNで事業者判断してICCID(+機種)絞るので
au(KDDI)+iPhone12シリーズ+4G SIMでは通信できるプロファイルが降ってこないのだと思われます
そのため手動で構成プロファイル設定すると通信できるのとMVNOに影響がないのも答えに整合性がつくので・・・
version.xml [apple.com]時間に余裕がある人はxmlからプロファイル見つけてipccファイル解凍しplistから答えを見つけてください(他人任せ)
Re: (スコア:0)
近年はキャリアプロファイル単体での更新はほとんど発生しないので、version.xml を見ても無駄かと(おそらくiPhone 12発売前の古いものしかない)。
iOSと一緒に配信されるキャリアバンドルの方に答えが書いてある。
日本企業名物「余計なお世話」 (スコア:0)
「iPhone 12に機種変したら5Gが使えるのかと思ったら、5Gへの契約変更が必要だった」とかいうありもしない苦情が入りそうだからとかいって
実際に苦情を入れたユーザだけでなく全ユーザに5Gへの契約変更をさせるという流れ。
日本企業は基本的に苦情を入れた特定のユーザだけを相手にすることができない。
常に全員禁止か全員強制のどちらか。融通が効かないって次元じゃない。
Re: (スコア:0)
>日本企業は基本的に苦情を入れた特定のユーザだけを相手にすることができない。
>常に全員禁止か全員強制のどちらか。融通が効かないって次元じゃない。
苦情で融通を効かせるというのは、優遇であり特別扱いであり差別であるわけで
それを良しとしない国民性に応えたのが今の社会なのだから仕方がないのでは?
Re: (スコア:0)
5Gを契約しなくても使えるはずなのに強制するなという苦情は構わないのですか。
5Gの利用者と料金を増やしたいだけだろ。
Re: (スコア:0)
「ありもしない苦情」って言ってるように、企業に都合の良いご意見があったと言う体裁で物事進めてるだけよ。
最近、内容量減の改定理由に客がカロリーセーブを求めた為とか言うのと一緒。
日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:0)
日本のITリテラシーの低さと「俺は/私は客だぞ!神様だぞ!」の酷さを知らないのは幸せですなぁ
Re: (スコア:0)
それはありうる苦情だが、別に苦にする必要もないだろう。
Windows 8.1の時もタッチパネルにならないという人はいた。
苦情について全てを対応する必要はない。
Re: (スコア:0, オフトピック)
端末と回線の分離が進んだ場合、こういうIT弱者へ説明するのって、どこが受け持つんだろう?
うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が
最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。
ちなみにこん
Re: (スコア:0)
>うちの母は、いつも某キャリアショップでLINEやYouTubeの見方からPCの使い方どころか都度ネットでの買い物までIT関連を
>全部聞いてやらせてた(そして一切覚えない)が
>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」と注意されて狂ったように怒ってたよ・・・
IT弱者じゃなくて、単なるクレーマーじゃん。
Re:日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:1)
>家族でレクチャーしたり紙に書いて教えても「お前たちは私を馬鹿にしてる、見下してる」「面倒くさいから代わりにやれ」ばかりで匙を投げてる状態。
しかも、店だけでなく、身内に対してもクレーマー…
Re:日本ユーザー名物「俺は客だぞ!神様だぞ!」 (スコア:1)
そうなんだけど「いつでも、なんどでも無料で相談できますから安心です」みたいなことが大きな字で書いてるあるから
そこで買ったっていうのがあるんですよ
老眼では見えない字で、予約が必要です、一回30分とか、ちゃんと書いてあるんすが、
見えてないから、騙された感でクレーマーになってしまうんですよ
とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
Re: (スコア:0)
>とりあえず、宣伝文句を小さな字で、但し書きを、欄外でなく大きな字にすべきだと思います。
それ規約が全文大きくなるだけでは?
Re: (スコア:0)
キャリアショップあるある
Re: (スコア:0)
>最近ついに「予約してください」「操作の相談は一回30分まで」
外の社会ではCOVID19の流行に伴う時短や休業で、労働力の確保が難しくなっているのですよ。
Re: (スコア:0)
まぁクレーマーというかフリーライドだと思うけれど、問題なのは
このレベルの人が人口の半分以上を占めてそうって事だよね。
他の国と違って、日本はバカなまま一定の生活が出来るような社会になってるから
「新型iPhoneには5G契約が必要です」もバカ救済を前提とした社会の問題だと思う。
Re: (スコア:0)
そもそも売っている店員も理解してないから、そりゃ客も理解できんよ。理解してる店員は一人いればいい方だよ
それに、文句いう客といわない客では、言わないと損するようになっていて、そりゃますます文句言う客が増える。文句いわない客だと無料サービスさえも、やってもらえないし。
Re: (スコア:0)
まぁテレビでもパワーポイントという専用ソフトガーとか
リケジョがエクセルという専用ソフトで業務改革!みたいなレベルだからな
そういうとこだよ (スコア:0)
だから利用者や国に文句言われるんだぞ
Re: (スコア:0)
やりたい放題だけど、まあ、俺は使ってないし、好きにしてくれ。
Re: (スコア:0)
SIM フリーを家電量販店とかで買ってきて、持ち込みで機種変とかSIM契約、
が普通になることはないのかなぁ
家電量販店支配 (スコア:0)
家電量販店の携帯電話売り場の人間ってほぼ全て3大キャリアの(下請け)社員だから絶対無理でしょうね…
Re: (スコア:0)
持ち込みで機種変更っていうのが意味が分からんが
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/sim-card/index.html [docomo.ne.jp]
http://onlineshop.au.com/disp/CSfDispListPage_009.jsp?dispNo=001021&am... [au.com]
https://www.softbank.jp/mobile/products/sim/usim-card/ [softbank.jp]
三社共にSIMのみ契約できるよ
特に5Gから長期契約による値引きとかもなくなってるからやりたい人はや
Re: (スコア:0)
もしかして今のSIMっ子は持ち込みで機種変更っていう手続きの意味が分からないのか。
ROM機だった頃の名残で、今はSIMをユーザーが差し替えるだけで通信できるようになることも多いけど、
一応電波法の関係で使用予定の端末の技適マークを確認して新しいSIMを発行したり契約変更することになってる。
端末に紐づいたオプション(端末保証サービスとか)の切り替えをしなきゃならないこともあるし。
まだ弾けないのか (スコア:0)
5Gなんてまだ運が良ければつながる程度じゃな?
で繋がっても4G超える速度は更に運が必要でしょ?
都心の駅周辺の速度なんて実質3G程度もザラなのに
スペックバブルで価格マシマシが受け入れられるのも
指し画にもう限界なんじゃないかと思うんだが
# 銘ばかりの欠陥品の用に美しい
Re:まだ弾けないのか (スコア:1)
docomoだったら、大都市の大きな駅周辺、ごく限られた一部のエリア、あとはdocomoショップ店舗内。
これで5Gプラン必須と言われてもねぇ。
Re:まだ弾けないのか (スコア:1)
docomoショップ内でも場所が悪い?と繋がらんぞ。
Re: (スコア:0)
挙句docomoさん曰くの5G詐欺回線でしか繋がらんと。
Re: (スコア:0)
総務省の横槍で基地局整備の予算が捻出できないための苦肉の策
これ5G携帯しかないのだから普通徴収すりゃよかった
横槍のせいで分けて会計した結果こうなった
酷い話です。
Re: (スコア:0)
指し画とは何だろう?と思わず棋譜を連想してしまいました。
これではnagazou氏のことを笑えませんね。
# 人のtypoを見てわがtypoを直せ(語呂悪い)
総務省が余計な事をして結果的に高くなった (スコア:0)
もう余計な事をしないでくれ
お願いだ
Re: (スコア:0)
高くなった分のお金は何処に行ったんですかねえ・・・
Re: (スコア:0)
まぁ実際に金はかかっているのでは。
でもバカなユーザは高くなっても払うので利益は確保する。
そして不満の矛先は総務省へ向けさせる。
Re: (スコア:0)
d払いとかau PAYとかPayPayとかのキャンペーン費用。
Re: (スコア:0)
広告費とショップでのスマホ勉強会の費用
Re: (スコア:0)
俺は最初(10年前)1万円近くだったのが、今は月々2000円以下と思いっきり安くなったよ。あんたがいまだに高いプランを選んでるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
とはいえ「養分に寄生することで実現する低価格」が払拭されたことは前進だと思う
今はキャリアのロックオン施策に対し有効な手を打てていないことが不満 > 総務省
キャリアが新型iPhoneの販売時に5Gサービスの加入を必須にすることと (スコア:0)
新型iPhoneの利用に5Gサービスが必須であることは違うでしょ。
タレコミはそのあたりを混同してないか?
× 3大キャリア曰くiPhone 12利用には5Gプランへの契約変更が必要。 (スコア:0)
○ 3大キャリア曰くiPhone 12利用には5Gプランへの契約変更が必要。
nagazou のやらかしでフェイクニュースになってる。
Re: (スコア:0)
○ 3大キャリア曰くiPhone 12購入には5Gプランへの契約変更が必要。
orz
Re: (スコア:0)
?
ITMediaもASCIIもSIMロックフリー版を買う人を対象とした記事だけど、なんでキャリアから購入時の話になってんの?
もちろん、各キャリアから購入する際は5G契約必須になるだろうけど、このストーリーのメインはSIMフリー版iPhone12で各キャリアのSIMを使用する場合のことで、それでも5G契約が必要って話だよ
Re: (スコア:0)
分離プランとは何だったのか?
一句 (スコア:0)
・サービスエリアに実効性のない5G契約を強要される
・SIMロックがかかった端末をSIMフリー版より高い金額で買わされる
・実質負担額という2年リース契約
・残債免除には2年リースの再契約が必要
というわけで、iPhoneを キャリアで買うのは 罰ゲーム
Re: (スコア:0)
その代わりiPhoneに掠っていれば何でも質問出来る、というのが情弱的には魅力なのではなかろうか?
# Apple Store なんて日本に数件レベルなわけで、どっちが罰ゲームなのかは微妙な気がw