パスワードを忘れた? アカウント作成
335872 story
アップル

Mac OS X Lion はブラウザオンリーモードを搭載 30

ストーリー by reo
薄い本が厚くなるな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Mac OS X Lion には、Safari だけが動作する「Restart to Safari」と呼ばれる機能が搭載されているそうだ (MacRumors の記事本家 /. 記事より) 。

元記事によるとこの機能は紛失した Mac が持ち主に戻るのを手助けする「Find My Mac」機能の一部と見られるとのこと。このモードはパスワードを要求しない代わりに、Safari でのウェブアクセスのみを可能とするもの。コンピュータ上のファイルやその他アプリケーションへのアクセスは許可されていないという。

ブラウザモードから通常のユーザモードへは簡単に戻ることができ、ユーザはブラウザモードに入る前の状態からすぐに作業再開できるとのことだ。紛失した Mac を見つけるだけでなく、日常的に活用できる機能となるのではないだろうか。

Mac が持ち主に戻ることに全く寄与しなさそうな機能ではあるが、拾い主に Web ブラウズをさせる事でアクセス場所を特定するような誘い受けモデルを想定しているのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SELinuxのxguestでもfirefoxでだけネットワーク通信を許すユーザをつくれますね。あっちはキオスク端末用途に使うことを目的にしていたようなので納得できるシナリオでした。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 11時25分 (#1970654)

    Find My Mac機能が「iPhoneを探す」機能に準じるとして考えると、リモートロック・ワイプだけではなくてメッセージ表示をすることができます。
    もしMacを外に忘れて来てしまった場合、それを見つけてくれた人に「このメールアドレスに連絡を下さい」とメッセージを出すこともできるわけです。
    その場でブラウザからメッセージを送ることができたら、善意の拾得者が連絡してくれる確率はわざわざ別の通信経路を使ってもらうよりも多少は上がると思います。
    最初から盗むつもりの悪人には無意味でしょうが、単に置き忘れてしまったケースを想定すれば「あってもいい機能」だと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 11時25分 (#1970655)

    「ちょっとGoogleさせてくれない?」
    「いいよ」(断れば逆に、、、)
    凝視される履歴ファイルetc
    「アッー」(俺のプリキュアブックマークが)という事故が防げます。

    • by Anonymous Coward
      WebKit系ブラウザは履歴なんか見なくても、よく使うページがサムネイル表示されるんだぜ…。
    • by Anonymous Coward

      マルチユーザなんだからゲストアカウントでも作っておいてFast User Switchで切り替えて渡せばいい。ものの数秒でクリーンなアカウントに切り替えられる。私は大学のゼミで変なものが間違って表示されて研究室での居心地が悪くならないためにもう1個無難なアカウントを作ってる。

      というか、以前から例えばWinnyの流出とかあるけど、せめてアカウント分けるくらいのことをすればいいのにって常々思ってた。そうすれば仕事の書類とか恥ずかしい写真とか流出することはないのに。

      • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 15時30分 (#1970788)

        というか、以前から例えばWinnyの流出とかあるけど、せめてアカウント分けるくらいのことをすればいいのにって常々思ってた。そうすれば仕事の書類とか恥ずかしい写真とか流出することはないのに。

        複数アカウントを使い分けられるような人はWinny使ってもウィルスなんかに引っかからない。
        ウィルスに引っかかるような人はWinny専用アカウント作ってもめんどくさくなって、そのアカウントを常用する。よって結局、情報流出する。

        #どうせならVMWareなりVirtualMachine(どちらも0円)入れてGuestOSでWinny動かせばいいのにねー。
        #OS?Winny使うような方々はなぜか手段に対する投資は惜しまないらしいので…

        親コメント
  • by unchikun (14429) on 2011年06月15日 22時56分 (#1970977)

    MacもOSXもネタ切れで割に合わなくなってきたとか。
    マカーのあいだに「Macはsafariだけで十分!!」みたいな雰囲気ができるのを狙っているようにも思える。

    AppleとしてはiPhoneとiPad、あとAppleTVに集中したいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      > マカーのあいだに「Macはsafariだけで十分!!」みたいな雰囲気ができるのを狙っているようにも思える。
      AppStoreでアプリ買ってくれないと手数料で儲けられないでしょう。

      iPhone/iPadも同じで、下手になんでもWebという方向に持っていくとお金にならないという。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 14時44分 (#1970768)
    ブラウザOKってけっこう危険なかほりが。。。

    拾ってくれた人が素敵なサイト踏みまくりで
    root取られちゃいましたとかごめんこうむりたいです

    せめてスクリプト&cookie禁止のブラウザ環境であれば
    多少はましかも知れないけど
    Web Mailでさえスクリプト&cookie必須だからなぁ

    Appleのサイトにしかつながりませんってことなら
    あってもいい機能な気はします

    # MacやMac版Safariが安全安心かどうかは知りませんが
    # ネット上が安全安心でないことは知っています
  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 16時22分 (#1970813)
    意思が弱いあなた
    インターネットの誘惑を断ち切るため
    どうしてますか?
  • by Anonymous Coward on 2011年06月15日 20時30分 (#1970900)
    パクリやん
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...