パスワードを忘れた? アカウント作成
9608158 submission
iPhone

Appleの感電死事件の非正規品充電器が原因は誤報:非正規部品が使われた正規品の可能性

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、非正規充電器が原因と報じられたiPhoneの感電死だが、非正規品の充電器を使用していたのは北京の男性の事件のみで、感電死した方の事件ではApple純正の充電器だった模様(産経)。
Appleの正規品であっても中国産の場合、部品に(安全回路等を省略した)非正規品が使用されている事があるとのこと。

16日の時点で遺族の「iPhone 5は昨年12月にアップルストアで購入したもので、正規の充電器を使用していた」とのコメント(ZAKZAK)がでていたのだが、Appleの発表で全て非正規品が原因という事になってしまったようだ。発表のタイミング及び「アップルは電子メールでこの件に関し、徹底した調査を進め、当局に協力するとしたが、類似の事故がないかどうかの詳細にはコメントしなかった(ロイター)」事を踏まえ前科のあるAppleだけに意図的な隠蔽であるとの批判が出ている。

陰謀論は専門家にお任せするとして、/.jer諸兄にお伺いしたいのだが、電気的知識を持ち合わせていない一般人が現時点で自衛する手段はあるのだろうか。可能であればApple製品を使用しないと言うお答えはご遠慮願いたい。自宅で簡単に行える安全試験等があれば喜ばしいのだが、いかがだろうか。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...