パスワードを忘れた? アカウント作成
14071683 story
統計

Billboard、アルバムチャートに公式ミュージックビデオのストリーミング再生を反映へ 11

ストーリー by hylom
順位付けが難しい時代に 部門より
headless曰く、

Billboardは13日、YouTubeなどで公開される公式ミュージックビデオの再生回数を2020年1月18日分以降のアルバムチャートBillboard 200およびジャンル別アルバムチャートに反映させることを発表した(BillboardThe VergeSlashGear)。 Billboardのアルバムチャートにミュージックビデオのストリーミング再生が反映されるのは今回が初めて。1月18日分のアルバムチャートには1月3日~9日の再生が反映される。再生データが使われるのはYouTubeのほか、Apple、Spotify、Tidal、Vevoとなる。Billboard Hot 100などのシングルチャートでは2013年からミュージックビデオのストリーミング再生が反映されており、アルバムチャートへの反映は2017年にも検討されたが見送られていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月18日 14時54分 (#3733287) 日記

    再生数だけ稼いでたのもあったらしいね。
    今は、防止策が有効なんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      クッキー削除してIPアドレス変えて1日ノルマ100回再生とか、規制を掻い潜ってTwitterで強要してる人いるじゃないか。広告費詐欺だね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 15時08分 (#3733295)

    オリコンチャートも取り入れるべき
    #もう遅いかもしれないが

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 15時13分 (#3733297)

    Spotifyあたりの再生回数を参考にしてて、ファンが組織的にF5っぽく連続再生してランク1位になったって話もありましたね。

    • by Anonymous Coward

      過去に太った人が踊る動画が話題になってたが、あれはうさんくさかったな。

      • by Anonymous Coward

        どうなんだろう。
        太ったおっさんがアイコンになる状態を嫌がってた人もいたようだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月18日 15時18分 (#3733303)

    ただ1つの総合ランキングなんてものはあきらめてCD売り上げ、オンライン売り上げ、MV視聴数などそれぞれ独立でランキング作るようにすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      CDも選挙券付き、握手券付きで分けないと・・・
      #日本だけかw

    • by Anonymous Coward

      そも、有料のCD販売数と無料の公式MVを同列に扱うのがおかしいのだよな。
      係数で重み付けに差をつけてもその妥当性はちゃんと見てる人にしかわからん。

      …そう、こういう総合ランキングってちゃんと見ない人用なんだよね…。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...