Billboard、アルバムチャートに公式ミュージックビデオのストリーミング再生を反映へ 11
ストーリー by hylom
順位付けが難しい時代に 部門より
順位付けが難しい時代に 部門より
headless曰く、
Billboardは13日、YouTubeなどで公開される公式ミュージックビデオの再生回数を2020年1月18日分以降のアルバムチャートBillboard 200およびジャンル別アルバムチャートに反映させることを発表した(Billboard、The Verge、SlashGear)。 Billboardのアルバムチャートにミュージックビデオのストリーミング再生が反映されるのは今回が初めて。1月18日分のアルバムチャートには1月3日~9日の再生が反映される。再生データが使われるのはYouTubeのほか、Apple、Spotify、Tidal、Vevoとなる。Billboard Hot 100などのシングルチャートでは2013年からミュージックビデオのストリーミング再生が反映されており、アルバムチャートへの反映は2017年にも検討されたが見送られていた。
F5連打 (スコア:1)
再生数だけ稼いでたのもあったらしいね。
今は、防止策が有効なんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
クッキー削除してIPアドレス変えて1日ノルマ100回再生とか、規制を掻い潜ってTwitterで強要してる人いるじゃないか。広告費詐欺だね。
握手券ありきの (スコア:0)
オリコンチャートも取り入れるべき
#もう遅いかもしれないが
韓流 (スコア:0)
Spotifyあたりの再生回数を参考にしてて、ファンが組織的にF5っぽく連続再生してランク1位になったって話もありましたね。
Re: (スコア:0)
過去に太った人が踊る動画が話題になってたが、あれはうさんくさかったな。
Re: (スコア:0)
どうなんだろう。
太ったおっさんがアイコンになる状態を嫌がってた人もいたようだし。
多様性の時代 (スコア:0)
ただ1つの総合ランキングなんてものはあきらめてCD売り上げ、オンライン売り上げ、MV視聴数などそれぞれ独立でランキング作るようにすればいいのに
Re: (スコア:0)
CDも選挙券付き、握手券付きで分けないと・・・
#日本だけかw
Re:多様性の時代 (スコア:1)
オマケランキングか握手券ランキングもやればわかりやすそう。
シングルセールスチャートがほぼそれらしいですね。
AKB48がCD年間売上で1〜3位独占
https://www.lmaga.jp/news/2019/12/83017/ [lmaga.jp]
#一曲もわからなかったオッサン
Re: (スコア:0)
これも韓国起源(最近聞かなくなりましたね)かどうかはさておいて、k-popでもやってるとかなんとか
Re: (スコア:0)
そも、有料のCD販売数と無料の公式MVを同列に扱うのがおかしいのだよな。
係数で重み付けに差をつけてもその妥当性はちゃんと見てる人にしかわからん。
…そう、こういう総合ランキングってちゃんと見ない人用なんだよね…。