パスワードを忘れた? アカウント作成
13118867 story
アップル

最新MacBook Pro、現在修理の申し込みができない状況になっている? 58

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

昨年10月に発売された最新のMacBook Proについて、現在Appleによる修理を受けられない状況になっているという話が出ている(MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)価格.comへの投稿)。

価格.comへの投稿では、「原因特定がまだできておらず、現状は修理不可能」とAppleに言われたという。また、「この問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしている」という話も書かれている。MACお宝鑑定団 blogによると、このMacBook Proに対応した診断ツール「Apple Service Toolkit」がまだリリースされていないために修理受付が行えないという状況だという。

新型MacBook Proについては、年末にもバッテリ関連の不具合がでたが「修理用部品の供給はまだ潤沢ではない」との理由で修理が滞っているという話が出ていた(ASCII.jp)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安心した (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年01月11日 16時29分 (#3142282)

    Appleは巨大メーカーになってもAppleのまんまだった。

    Macは不具合を楽しめるぐらいでないと使いこなすのは難しい。
    イヤならNECのパソコンで一太郎と123を使うべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 18時16分 (#3141616)

    修理もできなくて放置されるのに、保証期限は変わらないなんて言ったら、ラルフネーダーでなくても怒るよ。

    • by Anonymous Coward

      尊い犠牲ですよ。殉教精神ってやつです。

    • by Anonymous Coward

      信者なら壊れてないのが出るまで買えばいいのです

      • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 20時07分 (#3141694)

        文字通りアップルに徹底的にハードな布施をするんですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        信者以外からみたら明らかに壊れていても、信者が見たらまったく正常に機能してるから問題ない。

        • by Anonymous Coward

          そんなこと言ったらGenius Barに行くとすべて正常品になってしまうわ。

    • 信仰心が問われているだけのことです。

      #なぜ怒る?まさか買ったのか?

    • by Anonymous Coward

      故障原因がプロプライエタリなファームウエアだったら
      ストールマンとラルフ・ネーダーの共闘が見られるのか…
      トランプのアメリカなら何でもありだな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 18時52分 (#3141638)

    新品と交換して故障した方は後で修理できた時に整備済み品として売れや。ユーザーにミスを押し付けるな。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 21時21分 (#3141760)

      その新品に不具合あるか判断がまだできないから
      こういう対応になってるのではなかろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        買ったばかりの製品に異常が生じているのに不具合じゃない可能性って何だ?

        不具合があるのは確実なのに診断ツールが出来てないから不具合として扱ってないという酷い話なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          代替品として渡す新品も壊れてないか確認出来ないから渡せないんじゃないかって言いたいんだと思うけど

          • by Anonymous Coward

            さすがに新品の出荷前検査手段すら存在しないってことはないでしょう。
            ……ないよね?

            • by Anonymous Coward

              故障なのか欠陥なのか特定できてないんだったらあり得るでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ユーザは返品を申し込むべきだが公式でそう案内すると経営上不都合なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 18時52分 (#3141640)

    昔、DellのXPS-M1210で暖かくなると画面表示が壊れるって症状が出てたのを思い出した。
    冷却追いつかなくてGPUが死ぬのが原因だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 18時58分 (#3141644)

    訴訟起こされて大金ふんだくられるような案件じゃないの

    • by Anonymous Coward

      AppleInsideによると [appleinsider.com]海外だと交換してくれるようで。
      > exchanged on the spot within 10 days of original purchase, or replaced by the Apple Store
      対応の違いは何でしょうね
      診断ツールのせいではない、なども書かれています。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 21時17分 (#3141757)

    薄汚いAndroid携帯やWindows PCのほうが品質低いのに
    ここぞとばかりにApple批判とか生きてて恥ずかしくないの?

    • by Anonymous Coward

      そうだな画面が乱れるのも邪悪なMSが電波を送ってるせいだもんな

      • by Anonymous Coward

        MSには電波を機器は少ないから Evil な Google だろう

        • by Anonymous Coward

          無線マウスから謎の毒電波が出てるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      でも、銃弾を防ぐ強度は過剰品質だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 21時18分 (#3141758)

    普通にしてもらえたけどなぁ。

    初期不良品に当たって、キーボードのキーがいくつか使えない、って言ったら軽く確認した上ですぐに交換してもらえた。

    • by Anonymous Coward

      それは原因が分かっている不良だっただけでは
      ストーリーの不良は原因不明って話のようなので

      • by Anonymous Coward

        ああ、そっか。なるほど。

        • by Anonymous Coward

          自己レス。

          元記事見たら

          > それどころかこの問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしているそうです。
          > 例えばキーボードに水をこぼした、画面を破損した、などのGPUとは全く関係のない修理でも1/6現在受け付けてはもらえないそうです。

          だってさ。
          俺はこの体制に移行する前に滑り込みセーフだった、って事かな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 22時48分 (#3141798)

    注文手続可能って。。
    ブランド商売の会社がやることではないな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月10日 23時18分 (#3141818)

    のをなんとかしてほしい

    • by Anonymous Coward

      なるほど。
      壊れてても、スタバでUSキーモデルをドヤできるからですね。

      • by Anonymous Coward

        こういう的外れなコメントを書ける人が、どうしてここにいるの?

        • by Anonymous Coward

          論理的に反論説明できないと感情的になりますワナ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 0時08分 (#3141844)

    騙し騙し使える状態ならまだしもどうしろと
    信心試されすぎ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...