パスワードを忘れた? アカウント作成
13022814 story
変なモノ

ロンドン警視庁考案、容疑者にiPhoneのロックを解除させる新たな方法とは? 60

ストーリー by headless
力技 部門より
英国・ロンドン警視庁が容疑者にiPhoneのロックを解除させる新たな方法を考案したそうだ(BBC Newsの記事9to5Macの記事)。

この方法は6月に偽造クレジットカード密売事件を捜査していた時に生まれたもので、証拠は捜査対象となっている容疑者のiPhoneに保存されているとみられていた。容疑者を逮捕してiPhoneを押収しても容疑者はロック解除を拒否できるため、証拠を確保できない可能性がある。指紋センサーに指をあてるよう強制できるかどうかも検討したが、そのような権限はないと判明したとのこと。

そこで考え出されたのは容疑者をすぐに逮捕せず、容疑者がiPhoneのロックを解除するまで尾行するという方法だ。尾行していた警察官の一人は、ロックを解除して通話を開始した容疑者に駆け寄ってiPhoneを奪い、同僚が容疑者を拘束。証拠の確保が完了する前にiPhoneが再びロックされないよう、警察官は画面をスワイプし続けたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 警察官は画面をスワイプし続けたとのことだ。

    という場面もありえるわけだ。
    想像するとちょっと笑える。

  • 「設定」→「画面表示と明るさ」(iOS 9以前は「一般」)→「自動ロック」→「しない」

  • 「君のiPhoneに、保釈申請サイトのURLを送っといたよ。うまくいけば5分で済むから、やってみれば?」
    もちろん、うまくなんか行かない。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 11時48分 (#3127928)

    警察が法の隙間をくぐるのは止めましょうよ……(これに限りませんが)

    • Re:えーっと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年12月10日 12時12分 (#3127941)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これくらいやらないと、証拠隠滅目的で(?)ハードディスクにドリルで穴をあける猛者もいるからな。
        そもそも犯罪者は法を犯し放題、警察は法に縛られてて最初から不利な立場なんだから、
        隙間をついてでも彼我の戦力差を埋めようというのは致し方ない部分もある。

    • by marute (13883) on 2016年12月10日 12時55分 (#3127963) 日記

      警察が法の隙間をくぐるのは止めましょうよ……(これに限りませんが)

      この方法を取る限り、逮捕された被疑者に対し強制的なロック解除の手段をとることが可能な法律が作られる懸念がない。
      社会的にはそっちのほうが健全だと思うな。

      親コメント
      • 一応広くとれば、「証拠がある状況(含む確認できるスマフォがロック解除されていた)ときに逮捕した」ではありますものね。

        あやしいもの仕舞ってるなにかを空けて見える状況になってるし、さあ逮捕、と考えれば健全かなぁ...?

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        記事を読む限り、現行犯逮捕でなくて、令状逮捕に読めますが。
        現行犯逮捕だったら緊急避難で、いろいろできますでしょうが、
        令状逮捕は憲法の人権保護規定をいろいろ守るべきで(じゃなかったら、憲法の存在意義がない)

        (例えば日本国憲法で保護されている基本的人権の)財産権不可侵に対して
        それを行政府が侵す際には、行政手続きを経てそれを公告する必要があるわけですが、
        その手続きをがりっと無視してる(「尾行していた警察官の一人は、ロックを解除して通話を開始した容疑者に駆け寄ってiPhoneを奪い、同僚が容疑者を拘束。」)ってのはやっぱ問題になりかねんかと思うのです

        「財産権とはなにか(プライバシーとの兼ね合い)」とか
        いろいろ議論しなけりゃならない。のを日本は硬性憲法で法律家自体が議論を放棄していた

        • Re:えーっと (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2016年12月10日 13時57分 (#3127996)

          ロンドン警察なのになぜ例え話で日本国憲法を持ち出すのでしょうか?
          AC氏は日本国憲法と英国憲法の違いを理解してますか
          英国憲法はそもそも軟性憲法ですよ

          親コメント
        • by monyonyo (43060) on 2016年12月10日 22時16分 (#3128187)

          日本の場合も、令状逮捕にせよ無令状逮捕にせよ、適法な逮捕に伴うものであれば無令状で捜索・差押えが可能ですよ。ちなみに令状は公告されません。

          親コメント
    • by monyonyo (43060) on 2016年12月10日 22時12分 (#3128185)

      法の隙間ではなく、プログラムの隙間ですよ。プログラムは法ではありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      "法の隙間" "くぐる"を定義してくださいな。

      • by Anonymous Coward

        そういった土俵に立つなつー話だろうに

        • by Anonymous Coward

          印象論は生産的じゃないからやめましょうってことですよ。

    • by Anonymous Coward

      どこがどう法の隙間の話なのか解説してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 11時58分 (#3127935)

    暗号化ロックの次は自爆だな。
    リチウム電池を短絡させて、発火させるか?

    • by Anonymous Coward

      Siriに電源オフの機能が付いたら…。

      「Hey! Siri. 急いで電源を切るんだ」

      • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 15時44分 (#3128056)

        むしろこの機能を緊急用に。
        「Siri、『バルス』!」

        # キーワードを変更し忘れてテレビの放送のたびにiPhoneがバラバラに
        # 相手のiPhoneの緊急用パスワードを予想して言い合うバトル、まで思いついた

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロック解除状態ではフロントカメラで虹彩認証を一定間隔で行い、認証できなくなったら強制ロックする仕組みはどうか?

      • by Anonymous Coward

        虹彩認証には赤外線カメラと赤外線投光器という専用のハード一式が要る。
        普通のセルフィー撮影用のカメラの流用はできない。
        じゃないと暗いところでは働かないからな。可視光だと瞳の反射も邪魔になるし。

        • by Anonymous Coward

          iPhone 8を待つ必要があるんですね。分かりました。

          # 搭載されるわけがないけど

        • by Anonymous Coward

          その専用のハード一式っていうのはどれくらい調達が難しいの? 身分証とクレジットカードを持ってドコモショップへ行くくらい?

          • by Anonymous Coward

            時々意味のわからんコメントをしてくるやつがいるな。

    • by Anonymous Coward

      まさかのGalaxy大逆転

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 14時00分 (#3128001)
    容疑者相手とは言え、警察が強盗しているようにしか見えないのはどうかと思うがね。
    • by Anonymous Coward

      見た目は問題ない。だって客観的には逮捕だって集団暴行に見えなくもないで
      問題は見た目じゃなくて手続き

      • by Anonymous Coward
        制服着た警官がやるなら周りも納得するだろうけど、尾行では制服では無理だろう。
        何も知らない第三者が、警察の妨害する事例が出そうでは無いかな。
        • by Anonymous Coward

          尾行は複数人でもっと言うと大人数で行うのでそう不自然には見えません。
          というか無関係な通行人からですら不自然に見えるような尾行では尾行対象に気付かれてしまう。

          • by Anonymous Coward

            不自然なところのない普通の人々が突如としてこれまた普通の人を取り囲みiphoneを取り上げた!
            そして取り囲み続けたまま、ひとりは延々とiphoneをスワイプし続けている!

            実際はもっと警察っぽさがあるのかな?

            • by Anonymous Coward

              警察だーとか叫びながらが抜けてる

        • by Anonymous Coward

          尾行用の服の下に制服を着ておいて、容疑者に駆け寄りながらキャストオフするしかないね…

        • by Anonymous Coward

          一人ではやらんでしょ。
          容疑者確保とiPhone強奪を同時にやらなきゃいかんから。
          一方かっぱらいなら普通一人だし相手を抑えて逃げずに居る必要など無い。

      • by Anonymous Coward

        その場に居合わせて、その光景を見たとき、「社会通念として正しいことをしている」ように見えるかってことは、余計な問題を引き起こさないために必要じゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          京都府警が地方に逮捕しに行った時に、マンションの部屋から出てこない容疑者に業を煮やした刑事がベランダによじ登ってガラスを蹴りまくって、それでも出てこないのでコンクリートブロックで叩き割って入ったら近隣住民に110番通報されてしまったという話を思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 14時11分 (#3128005)

    指紋センサーに指を当てさせるのはダメで、
    令状見せる前にiPhoneをかっぱらうのはいいんだ。
    わけがわからん。

    • by Anonymous Coward

      指示(命令)する権利は警察にないけど
      証拠の確保は出来るからですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 16時23分 (#3128071)

    ゲートが開いた瞬間に隠れていた捜査官が突入したり
    難攻不落の金庫が開いている時に突入して中身を確保するみたいなの。

    警察24時でも内側からしか開かないドアが開いた瞬間を狙うとか普通だし。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...