パスワードを忘れた? アカウント作成
12992521 story
iPhone

ドナルド・トランプ次期米大統領曰く、工場の労働者がロボットで置き換えられるなら、ロボットも米国で製造すればいい 97

ストーリー by headless
緩和 部門より
Appleが米国内でのiPhone製造の可能性を検討していると報じられているが、ドナルド・トランプ次期米大統領がこの件について、Apple CEOのティム・クック氏と話し合ったことをインタビューで明らかにした(インタビュー全文: The New York TimesThe Vergeの記事The Next Webの記事Ars Technicaの記事)。

クック氏からの電話を受けたトランプ氏は、Appleが中国やベトナムに行かず、大きな工場を米国に作り、米国で製品を作ることが自分にとって本当の達成にあたるものの一つであると語ったそうだ。そのためのインセンティブとして、企業に対する大幅な減税や規制緩和を行うことにも言及したとのこと。ただしクック氏は、「話はわかった」と返答するにとどまったとのこと。

ちなみに、IHSの試算によると、iPhone 7(32GBモデル)の直接材料費は219ドル80セント。これに加工費を加えた224ドル80セントを製造直接費としている。一方、米シラキュース大学のジェイソン・デドリック教授は、iPhone 6sをコンポーネントを含めて米国内で製造するとコストは60~80ドル増加すると予測している。Neowinの記事ではApple製品が米国製になった場合にいくら多く払うかという投票を実施しているが、そのために多く支払うことはないという回答が大半を占めているようだ。

なお、記者からは米国内に工場を作っても、労働者がロボットで置き換えられることに対する懸念はないかとの質問も出た。これに対してトランプ氏は、ロボットも米国で作ればいいと答えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Super KUMASAN (34209) on 2016年11月27日 5時15分 (#3120604)

    ロボット化は時代の流れなので、製造が米国内に戻ってきても、
    これからは、ロボット化によるコスト削減は必要でしょう。
    となると、製造業はかつてほど雇用を吸収できなくなります。
    また、単純労働者の賃金の比較対象がロボットになるので、
    労働者の賃金も抑えられます。

    結局のところ、富裕層や黒字企業から税金を取って、
    低中所得者層に配らない限らないことには、
    格差は縮小できません。
    打ち出の小槌は無いのです。

    しかし、トランプ次期大統領は減税を主張しております。
    減税分を賃金に回させるような仕組みでも構築するんでしょうか。

    そもそも、共和党と格差縮小は、水と油なんですけどね。

    • ちなみにこの話は、ロボットを移民に置き換えても成立します。
      移民に反対なトランプ氏はこの点をどう捉えているのでしょうね?

      親コメント
  • by kamiyama (46596) on 2016年11月26日 19時29分 (#3120476) 日記
    ロボットを製造するロボットがアメリカ国内すべての工場で置き換わるのは、任期中には終わらない見通しがたったということかな?
    • by Anonymous Coward

      そうしたらロボットの持ち主(アメリカ人)が不労所得を得るわけですね…素晴らしい提案じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 19時15分 (#3120462)

    これでいいならちょろいな
    言質は取れたわけだし

    • by Anonymous Coward

      いくら田舎のブルーカラーが支持層でもこれで騙せるのか

    • by Anonymous Coward

      これを聞いてガッカリしないほどアメリカ人てのは劣化してんのかとガッカリしたよ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 19時15分 (#3120463)

    AI「よく考えたら人間って別にいらなくね?」

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 19時22分 (#3120469)

    海外にあるよりマシという考え方はあると思うが、アメリカに工場をつくってどのくらいの人数が雇われるという算盤勘定なのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 19時54分 (#3120491)

      少なくとも税収は増える。GDPは増える。貿易赤字は減る。例え雇用は増えなくても、国内に工場が戻ってくるメリットは大きいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、利潤の追求でビジネスやってるわけだし、企業側に相応のインセンティブないと実現しないだろう。
        アメリカだけでやってる企業ならいいけど、Appleみたいに海外の売り上げ比率高い企業だと
        よっぽど大きなインセンティブにしないと無理。
        法律で強制するようになったらアメリカ出て行くだろう。

        • by Anonymous Coward

          個別企業にとってはともかく、国全体としては貿易収支は死活的に重要なんだよ。
          だから国によっては、外国製品に高い関税をかて国内企業を保護し外貨の流出を防ぐ。
          また外貨獲得のために輸出企業を補助金等で優遇する。
          アメリカもそうするつもりかもね。

          • Re:雇用人数は? (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2016年11月26日 22時13分 (#3120537)

            >> だから国によっては、外国製品に高い関税をかて国内企業を保護し外貨の流出を防ぐ。
            >> また外貨獲得のために輸出企業を補助金等で優遇する。

            いつの時代 or どの国の話?上記のどちらのパターンも,相手国からWTOに提訴されて輸出品に高い関税をかけられてしまうので,経済的にはほとんど実効性は無いよ?

            中国は最近までWTOに加盟していなかったので,「補助金によるダンピングとか関税とか不正なことをやっている」というイメージで見られているけど,実は現状で中国製品が米国製品より安い理由は純粋に人件費とか諸々のコストの違いが大きいそうで,WTOのルール下でできることはほとんど無いと言われてます.
            実際,中国は既に(トランプが変なことをしたら)米国をWTOに提訴するという構えを見せているし.

            http://www.sankei.com/world/news/161124/wor1611240010-n1.html [sankei.com]

            日本人からすればトランプが選挙中に「米国の雇用を守るために日本車を追い出せ」みたいなこと言ってて「えっ?」みたいな感じだったけど,それと同じで中国についてもずいぶん昔の”印象”で話していただけなので,これから色々と現実に気づくでしょう,きっと.

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              今回の大統領選挙は、冷静に考えればクリントンが勝つに決まってた。
              でもトランプが勝ったということは、米国民がもう冷静じゃないということでしょ。
              だから世界中が大騒ぎしてる訳で。
              ということは、そんな合理的な損得勘定は働かないかもしれないということ。

      • by Anonymous Coward

        でも、製造費が嵩んで競争力失って、中華スマホに負けてしまったら意味無い。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 19時36分 (#3120480)
    今でもあの国としては驚異的な5%を切る失業率の低さで、ほぼ完全雇用状態といわれてんだから
    そこから更に、工場で働くような低技能労働を担ってる移民共を追い返すといってるわけで
    工場労働が、他から労働者を奪えるほど恵まれた楽しい職場になる筈も無く
    中国の生産分を引き受けられるほど労働者が余ってるようには思えないんだが。
    • 雇用を戻して移民を追い出せば給料が上がる
      簡単な話

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうして人手不足と収益悪化を招くわけですね

        • by Anonymous Coward
          そもそも給料を倍に上げても生産性が倍になるわけじゃないもんな
          その場合賃金の伸びより物価上昇のがキツくなって、結局購買力下がるだけだよな
          簡単な話(キリッ
          って言い切ってる割にお粗末な脳みそだよな、おかしいな日本にはホワイトプアに相当するような人はそんないない筈なのに
      • by Anonymous Coward
        で?
        君は給料が上げれば労働者が魔法のように無限に沸きでてくるとでも思ってんのかね
        それなんの答えにもなってないよね、バカなの
    • by Anonymous Coward

      ロボットを大量生産する必要があるな

    • by Anonymous Coward

      ロボットが必要ならば、ロボットの開発も進むだろう。
      というかロボット・AI技術は、将来の為に自国で抑えるべき技術だし、何気に正しい循環が示せているのでは?

      • by Anonymous Coward

        省力化が加速して仕事がなくなり購買力が低下し景気が悪化する未来しか見えない。
        CO2削減という意味ではいいかも。

      • by Anonymous Coward

        あぶれた労働者はどうすればいいのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          >あぶれた労働者はどうすればいいのでしょうか?

          元々はアップルの生産を担うだけの労働力が不足しているって話でしょ。
          ロボット化で単純労働の需要が満たされるなら、元通りより複雑な労働へ従事するだけかと。

          アメリカを始めとした先進国は、そうやって生産価値を高めてきたんだから。

          • by Anonymous Coward

            高度化する産業に適応出来ない、
            単純労働しかできない、プアホワイトの雇用がそれで増えるかって話をしているのに、
            そこに産業の高度化で対応しよう、と言うのはどうなんでしょうか?

            そもそも、大きな政府に反発する共和党が、
            そういう職業訓練を行う事を認める訳がありませんし
            だから頭を抱える事になっている訳で。

            ヒラリーが共和党、トランプが民主党から出ていれば、もっとスッキリするのですけどね。

        • by Anonymous Coward

          ロボットより維持費のかからない低賃金労働者か、初期導入費のかからない短期労働者か、その両方か。

    • by Anonymous Coward

      >工場で働くような低技能労働
      モラベックのパラドックス [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 20時20分 (#3120508)

    根本的な間違いは
    現在の中国は工場ではなく市場
    実際中国のスマフォ大手は市場の大きなインドネシアやインドに工場を作って生産を移している
    北米市場に魅力があればアップル以前に中国メーカーが工場を作ると思う
    北米に工場作るならアメリカ製のロボットを入れるだろうけど
    中国には日本製のロボットが大量に入っているからなんとかねじ込めるといいんだけど

    • by Anonymous Coward

      その巨大市場が生産も賄ってるからアメリカは困ってるんでしょ。

      高付加価値な生産だけでも取り戻して、巨大な中国市場へ輸出出来るなら凄いことだよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...