パスワードを忘れた? アカウント作成
12962980 story
アップル

新MacBook Proではファンクションキー部分がタッチパネルに? 81

ストーリー by hylom
エスケープキー省略という愚行にならなければ良いが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月27日のAppleによる発表会で発表されるとの噂のMacBook Proの新モデルでは、従来ファンクションキーやエスケープキーが並んでいた列にタッチパネルを備えたディスプレイが搭載されるという話が出ている(TechCrunch)。

これは新MacBook Proのものとされる流出写真から確認されたもので、状況に応じて異なるボタンや情報が表示されるようだ。また、タッチパネル機能に加えて指紋センサ(Touch ID)も搭載されるという。

ファンクションキー部分のタッチパネル化は以前ThinkPadでも行われたが(過去記事)、その後のモデルでは通常の物理キーが復活している。また、エスケープキーを多用するEmacs/Vi系エディタユーザーからは不安の声も出ているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USBはともかくBTキーボードの辺りは同じようにはできんような…
  • やめとけ。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月26日 19時42分 (#3103583)

    ThinkPad X1 Carbon 2014でファンクションキーがタッチパネルになったけど翌年モデルではハードキーへ戻ったの
    見ればわかるように、常用するキーをタッチパネル化すると使いにくいことこの上ない。
    あと、無意識に手がふれてブラウザがフルスクリーンになったり、テキスト入力中に不思議な文字列になったり。

    不便になる割にメリットないんだよなぁ・・・

    iPhone7でホームボタン省略したのとはわけが違うしな。

    • Re:やめとけ。 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2016年10月26日 21時01分 (#3103625)

      Lenovoごときじゃユーザーに合わないインターフェースはゴミ扱いだが、Appleともなれば逆にインターフェースに合わせないユーザーがゴミ呼ばわりされるから問題ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneのホームボタンのように1個しかなければ押した感触さえあればいいけど
      ファンクションキーの場合はキーの凹凸もわからないと使いづらそうですね

    • by Anonymous Coward

      使いにくいってのはなっとく。むしろ使いにくそう以外に思いつかない。

      「Macの場合は、そこの所にタッチパネルならではの機能が付くんじゃない?」とかも思ったんだけど、具体的な機能が想像できない。
      スクロールバーごときじゃ専用ハードは要らんしなあ。(2本指かなんかでできたよな。)

      • by Anonymous Coward

        第二のDockとして機能すれば嬉しい人はいるだろう

      • by Anonymous Coward

        リリースした時に入力が確定するようにしておくと、物理的なファンクションキーよりも便利かもしれない。

        職場ではThinkPadでExcelをよく使うけど、F12を押そうとしてF11を誤爆するとかなり痛いし、HomeとEndの押し間違いも鬱陶しいので、これらのキーは目視確認してから押す必要がある。

        タッチパネルなら、押している間は入力されるキーをディスプレイに表示するようにして、リリースするまでは指を動かしても確定しないようにしておくことができる。

        そうすることで、F12を押すつもりでF11の場所をタッチしても、ディスプレイの表示がF12に変わるところまで指をスライドさせてから指を離せば、手元を見ることなく正確に入力できる。

        ファンクションキーではなく、直接、メニューを表示してもよいだろう。昔のMacのメニューバーはリリースで確定だったけど、それと同じ感じ。

    • by Anonymous Coward

      うあー、あれはX1で悪評紛々だったからな。

      • あいつのいちばん困った点は、いつのまにかドライバーが死んでいて無反応になるところだだだ

    • by Anonymous Coward

      まあなんチューか確定。
      ブラフかもしれないけど。
      http://www.gizmodo.jp/2016/10/macos_sierramacbook_pro.html [gizmodo.jp]

    • by Anonymous Coward

      漢字Talk時代のMacは一部のファンクションキー必須のソフトを使うユーザー以外はファンクションキー無しキーボードが主流だった事も。
      Mac版のあるソフトだとファンクションキーの使用頻度は低かったし。
      OS変えた時点でファンクションキー無しはありえなくないしthunderboltがあるから残ってるようなファンクションキー使いまくりのワークステーション用途のユーザーが完全に消えそう。

    • by Anonymous Coward

      レノボの人「そうか、全部タッチパネルにすればいいんだ」
      で生まれたのがYOGA Book [lenovo.com]
      ではない。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 19時55分 (#3103595)

    昔のMBPはキーボードとは独立したパワーボタンが右上にあったんだけど、
    ファンクションキーの列にあるイジェクトキーと一体化してしまった。
    タッチパネルになると、パワーボタンの長押しによる再起動とか、システムフリーズ時には無視されそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      物理的なリセット孔が復活したりして

    • by Anonymous Coward

      そのへんは別系統で制御するだけでしょ。大体ハードウェアスイッチの今だって電源ボタンは基本的にはOSが管理しているのだから。

    • by Anonymous Coward

      > 昔のMBPはキーボードとは独立したパワーボタンが右上にあったんだけど、
      うちでは現役です

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 19時16分 (#3103563)

    正直、既存の使い勝手は二の次だと思うので
    escキー消えようが驚かない。
    基本的にAppleの考えるミニマリズムは道具と言うより宝飾品の発想なので。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 19時19分 (#3103572)

    エスケープキーの替わりに Ctrl+[ を使うから問題ないよ

    • by Anonymous Coward

      emacsマン「俺もいるぜ!」

      • by Anonymous Coward
        メタキーじゃないの?
        • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 0時24分 (#3103719)

          ESCをなくそうというキーボードにMetaキーがあるなら打てばいいさ
          それか ごめんなさい は?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Aの左がruboutでない人は半可通です

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 21時45分 (#3103645)

    物理キーボードじゃないと入力しづらいと感じるのは前時代的発想なん?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 0時05分 (#3103715)

      触っていないと、触っていると、押している
      3つの状態が物理キーボードにはあり
      タッチパネルには、押した状態というものが無い。

      だから、走行中の車両の中では
      タッチパネルやタッチパッドは誤動作が異常に多い
      (一日に2,3回あれば、異常に多いと感じないほうがおかしい)

      まぁ、くしゃみした拍子に
      Enterキーを叩いちゃうような人なら
      タッチパネルでも大差無いのかもしれんけどな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 0時31分 (#3103721)

        そうそう。
        ノートとデスクトップで、ノートの微妙な配列違いに慣れて、デスクトップより使うようになってもタイプミスが一向に減らないので自分を観察した事があります。
        ストロークがあるキーボードでは、「触ったけど押し込んでない」という状態が無意識のうちに存在する。コレが、ノートではタイプミスになり、デスクトップではタイプミス未遂で済む。

        にんげんのゆびってすごいなぁ、と思った次第。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > にんげんのゆびってすごいなぁ、と思った次第。

          本来、押されたか押されてないかの1/0でしかない部分に無限の宇宙を感じてしまう人間という生き物の業の深さよ。っていう文章をREALFORCEで書いております。

    • by Anonymous Coward

      自分だとキートップのエッジを基準に無意識に位置を確認しているようなので物理キーボードじゃないと途端に入力が怪しくなる。
      あとFとJのでっぱりな。PC-9801ではキートップのへこみが少し深いのもよかった。すっと指が収まる感じ。
      遙か昔のMacのキーボードで出っ張りがFJじゃなかったやつはえらく入力しづらかった。

      まあ年齢的には前時代生まれなわけですが。

      • by Anonymous Coward

        普通は出っ張りを基準に探しませんか?人によってはプリントの凹凸で探せる人もいるでしょうしそうする他ない人もいるでしょうね。
        暗所の作業を強いられる人や盲人。

        • by Anonymous Coward

          Lenovo Yogabookのキーボードには、JとFにぽっちの印刷がありました
          今世紀さいだいのトマソン候補に出くわして混迷しています

      • by Anonymous Coward

        俺は最初のキーボードがApple ][のだったので、今でもポッチがDとKに無いと駄目

    • by Anonymous Coward

      ブラインドタッチできない俺に死角はない
      タブレットのソフトキーボードが使いにくいのは、入力した文字が見にくいからなんだよな

      • そもそもファンクションキーは普通は目視で押すものだと思うけど。
        滅多に押さないし、押し間違えたら場合によっては面倒なことになるし最近はそのままだとメディアキーで、Fnキーと同時押しの場合のみファンクションキーだったりするし。

        物理キーじゃなくなるデメリットは、押した感じがわからないから再度押してしまったり、連打がしづらかったり、って感じかな。
        まぁ個人的にはタッチパネルに変えて何か劇的に変わる気がしないので従来のままで良いし、メディアキーすら廃止してもらって全然構わないんだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 6時38分 (#3103764)

          >そもそもファンクションキーは普通は目視で押すものだと思うけど。
          普段使いのキーボードで日本語入力時やテキストエディタ使用中のよく使うキーはまったく目視しないです。
          なので相対位置が違うキーボードを使うケースでは誤爆するという。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜ他人が自分と同じくらいに無能だと思うのだ

          • by Anonymous Coward

            >> 滅多に押さないし、押し間違えたら場合によっては面倒なことになるし
            という理由が添えられています。有能かはわかりませんが、うっかりで事故を起こすことが少ない方なのだろうと窺い知れます。

            あなたの反論(?)には理由が添えられていませんね。
            脊髄反射で行動を起こしてしまう方なのではないかと邪推してしまいます。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月27日 0時05分 (#3103714)

    確かMacのファンクションキーって、デフォルトだと、画面の明るさとかiTunesのコントローラになってるんだよね。
    Fキーにするには、Fn押しながらファンクションキー押すか、そもそも設定の中で「デフォルトでF1,F2を利用する」みたいなのを有効にする必要がある。
    Apple的には、あのスペースはそもそもファンクションキーではなく、様々なアプリの挙動を操作できるところ、って位置づけだったんじゃないかな。
    だから、よりいろんなことに柔軟に利用できるようにってことでタッチディスプレイにしたと。
    まぁ主に一般の人向けかな。開発者とかにはやはりファンクションキーがデフォルトの方が便利だろうし。きっとAppleの中の人もファンクションキーとして使うだろう。

    慣れもあるだろうけど、そこまで押しにくくないなら問題ないんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      Macはよく知らないけど、Fnキーを押しながら1とか2とかの普通の数字キーを押すのがいわゆるファンクションキーになり、パネルにはファンクションキーの機能はないということはないんだろうか?もともとFnを押すのがデフォルトという考え方ならば?

      • by Anonymous Coward

        キーコードをどこかの段階で生成できるようならば
        Fn機能、デッドキー、トグルキーをタッチパネルのF1~辺りに配置する様なハックは出てくるだろうと思う。
        lenovoのアレと違って改悪にもめげず信者買いする他の選択肢に逃げないユーザが多いのだから

    • by Anonymous Coward

      画面の明るさは時々使うけど、iTunesのコントローラとしては全く使わない
      取出ボタンに至っては、光学ドライブが無くなって以来無用の長物
      ファンクションキーの列で一番使われてるのはエスケープキーかな?
      そのescキーも一番肝心なフリーズしたときに反応してくれないし、もうなくても良いよ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...