パスワードを忘れた? アカウント作成
12946940 story
iPhone

iPhone 7や6sが他人のApple IDでアクティベーションロックされる問題 48

ストーリー by headless
奇怪 部門より
iPhone 7/7 Plus/6s/6s Plusの一部で、他人のApple IDでアクティベーションロックされる現象が発生しているそうだ(MacRumorsの記事)。

主に問題が発生しているのは、新品のiPhone 7/7 Plusだ。影響を受けた端末では、購入後初めて電源を入れると見知らぬApple IDでアクティベーションロックされており、セットアップを完了できない。誰かが以前使用していたのではないかと疑う人もいるようだが、iPhone 6s/6s Plusの場合は初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)の実行後に発生する。Appleの実店舗で直接購入し、1年間何の問題もなく使用していたiPhone 6sで発生したとの報告も出ている。

Appleではこの現象について公式な見解を示していないが、問題が発生した場合にはGenius Barを予約してAppleでロック解除してもらうか、Appleのサポートに電話してリモートでロック解除してもらうことが可能だという。ただし、この現象が繰り返される場合には交換対応となるようだ。この現象がいつから発生しているのかは不明だが、報告は9月から増加しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 18時23分 (#3094497)

    モバイル向けのゲームをインストールして起動したところ誰かのアカウントで起動した。
    キャラクターやら有料アイテムやら有料無料のゲーム内通貨やらを処分したうえでインストールし直したら今度はまともに最初から始まった。
    あのアカウントの本来の持ち主は色々取り戻せたのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      モバイル向けのゲームをインストールして起動したところ誰かのアカウントで起動した。
      キャラクターやら有料アイテムやら有料無料のゲーム内通貨やらを処分したうえでインストールし直したら今度はまともに最初から始まった。

      誰かのアカウントで起動してるって自覚がありながら有料のゲーム内通貨を勝手に使うのって犯罪じゃねーの?

      • by Anonymous Coward

        不正アクセス行為の禁止等に関する法律

        (定義)
         この法律において「不正アクセス行為」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。
         アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)

        (不正アクセス行為の禁止)
        第三条  何人も、不正アクセス行為をしてはならない。

        (罰則)
        第十一条  第三条の規定に違反した者は、三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

        • by Anonymous Coward

          他人の識別符号を入力して

          ではないのでセーフだな。
          そもそも今回のような場合、事業主からのサービスである可能性も否定できないし、
          ユーザーは不正アクセスだと認識しにくいのでは。
          CMでもよく、今なら◯◯もらえるよ!なんてやってるし、きっとキャラやアイテムをもらったに違いない。

          • by Anonymous Coward

            そもそも今回のような場合、事業主からのサービスである可能性も否定できないし、
            ユーザーは不正アクセスだと認識しにくいのでは。

            元コメ [srad.jp]は

            モバイル向けのゲームをインストールして起動したところ誰かのアカウントで起動した。

            と、「誰かのアカウント」であることを認識しているので、事業主からのサービスと誤認したわけではなかろう。

            で、他人のアカウントと認識した上でデータの不正操作を行ったのであれば、

            刑法第234条の2
            人の業務に使用する

            • by Anonymous Coward

              誰のかのアカウントの「ゴミ」と認識してたんだよ、な?

              • by Anonymous Coward

                「ぜんぶつかったらなくなる」って考え方が面白いな。普通のスラド民だったら使っただけ履歴が伸びると思いそうだが。

            • by Anonymous Coward

              > と、「誰かのアカウント」であることを認識しているので、事業主からのサービスと誤認したわけではなかろう。

              そう認識してるのはコメントした今現在であって、操作した段階とは限らないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      久々にひどい犯罪自慢を見た。胸糞悪い。

      • by Anonymous Coward

        窃盗犯の自覚はあるみたいだな
        こんなゴミクズにアカウント乗っ取られた被害者がかわいそう

        • by Anonymous Coward

          元コメの話どおりなら乗っ取ったと言うよりパブリッシャー側の実装が甘くて別のアカウントと紐付けしてしまった不具合の気が…
          運営に連絡せずにアイテムを処分してたりするのは悪質なのはその通り。

          • by Anonymous Coward

            シャドウバースのことですねわかりますん

            • by Anonymous Coward

              アプリを起動したら他人のアカウントが入ってたなんて話は色々なアプリで聞くな。
              消えたデータを復元してもらえたなんて話はあまり聞かないが。
              復元してもらったけど黙ってるかデータが消えた段階でゲームをやめたか他人のデータが混入するというのがつくり話のどれかだろうな。
              まさかデータを復元してもらえないということはないだろう。
              有料の何かしら一回でも購入していると購入履歴経由でスムーズにレストアしてもらえるらしい。
              //データの保護は有料オプション

              • by Anonymous Coward

                「ゲームを辞めてからアカウントが他人のところに行った」ってシナリオが抜けてます。

                ゲームを辞めてアカウント消したものの実際はログイン情報しか消えず、
                ログイン情報に紐付いていたユーザーIDとそのキャラデータは残ってて、
                新規ユーザーに再利用されたユーザーIDが降ってくると他人のIDでログインしてるような状態になる的な。
                新規ユーザーIDに対する初期化処理が走れば削除時に消しそこねてても消えるはずだが、
                初期化処理が遅延して発生したりすると現象発生、みたいなシナリオも考えられる。

                というか、コピーが生成されたとか削除失敗だったとかの被害者不在なシナリオでないと、結構な騒ぎになってしまうと思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          他人のIDとパスワードを入れたんじゃなければ乗っ取ったとは言えないだろ
          インストールしたばかりの赤の他人に既存ユーザの持ち物を差し出したゲーム会社の方が悪い

    • by Anonymous Coward

      レースコンディションが原因なんだろうけど、
      これテストで検出するのがすごく難しいんだよな・・

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 17時51分 (#3094476)

    妖怪・連邦捜査局、妖怪・中央情報局、妖怪・アメリカ国家安全保障局

    • by Anonymous Coward

      妖怪のせいだとか言ってたウォッチのほうが日本ではまだApple Watchより知名度ありますしね

    • by Anonymous Coward

      ・これはスタンド攻撃だ (原作は古いがアニメは現在)
      ・ゴルゴルのしわざ (昭和)
      ・ゴーストのしわざ (昨年)
      ・アプモンのしわざ (新作)

      • by Anonymous Coward

        >ゴルゴルのしわざ (昭和)
        こんなhylomのような間違いが起きるのはゴルゴムの仕業だっ!

      • by Anonymous Coward

        ・おかしな仕様はシグマの仕業さ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 18時32分 (#3094502)

    新品のWindows tabletを買ってゲームをインストールしたら、「以前プレイしていたアカウントの記録があります」
    みたいなメッセージが出て全く知らん誰かさんのアカウントでインストールされ、
    ゲームの途中から始まりだして、ちょっと怖かった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 18時34分 (#3094505)

    正規端末か不正規端末かわからないが、同じ固有IDの端末が同時に複数存在しているとしか思えない症状。

    • by Anonymous Coward

      たま~~に固有IDのハッシュ値のコリジョンが起きるだけですよ。
      セキュリティの為、固有IDそのものを保存なんてアブない事は出来ませんから(棒読み)

      という話のところで目が覚めた

      • by Anonymous Coward

        どうせ途中で意図せずにfail()にgoしたんだろ。そのせいで照合処理が途中で止まり別のユーザのアカウントに奇跡的な確率で合致したと。

    • by Anonymous Coward

      アクティベーションロックを有効なまま解約>不正検知で驚いて止める>第三者のがロックされるみたいな感じか。
      # それとも直接アクティベーションサーバーに攻撃されてて、レースコンディション系バグが起きてる?

    • by Anonymous Coward

      タイムスタンプをシード値としてランダムなIDを生成しているので同じIDが存在するなんて理論上ありえないです。

      • by Anonymous Coward

        真にランダムなら理論上は重複が起きちゃうんだよなあ…現実にはID空間の広さ次第だけど。

      • by Anonymous Coward

        なるほど。タイムスタンプが同じだと同じIDになるんですね。

    • by Anonymous Coward
      iPhoneは、リファブリッシュ品も、新規端末として売られてるんだから、新規で買ったからといっても他の人のID に紐付いてるなんてのは、珍しくもないとおもうのだけどね。
      本当に発売直後なら、その可能性も低いだろうけど、iPhone6とかなら、むしろ頻繁におきてもおかしくない。
    • by Anonymous Coward

      iPhone7とそれ以外の機種(iPhone6s等)でアクティベーションに関連するIDが重複しているものがあるんじゃないのかな。
      iPhone6sで発生した時は、その端末がアクティベートを解除している(アクティベートしていない)時にiPhone7の方がアクティベートされて、iPhone7の方に紐づいてしまったとか。
      これだとどっちの端末が先にアクティベートされるかの問題で、片方が未使用にならない限り問題は起きるわけで、交換対応しか方法はない事となりますよね。

  • よく見かける

    • by Anonymous Coward

      ADで殺してバッチで落としとけよ……

  • by Anonymous Coward on 2016年10月10日 22時54分 (#3094637)

    他人のID、iPhone、ソフトバンク…
    わかったぞ、すべて謎は解けた!!
    身に覚えのない募金は、iPhoneのバグだったんだよ!!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 9時55分 (#3094752)

    国内の大手ドメイン管理会社の管理画面にログインしようとしたところ、すでにログイン済みの状態になってた。
    見ると、会社の同僚のアカウントになっていたので聞いてみたら、確かにその人のアカウントらしい。

    どうやら、IPアドレスとアカウントを結び付けているだけのタコすぎる仕様なのであった。

    会社だったからいいものの、ケーブルテレビ会社や動的にIPアドレスが変わるところからログインしていたらと思うとゾッとする仕様だった。

    • by Anonymous Coward

      会社側のProxyのキャッシュが悪さしてるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      SPモードのことっすか

  • by Anonymous Coward on 2016年10月12日 7時48分 (#3095255)

    勝手にアクティベーションロックした側のAppleIDからは位置情報とか見えちゃうんだろうか
    勝手にデバイス追加されたんだけど?って話もありそうな気が

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...